2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーのKAL

RavelryのWe Love Shirley Padenグループに「KAL Projects-in-Progress」というスレッドが出来ました。写真や情報をどんどんアップしましょう。 私がcozysuunydayさんから教えていただいたのは以下の方法です。まず必要なのは自分のKALプロジェクトページに…

お仕事編み物

丸ヨークだから輪編みにしようと思った。表目を編むときと裏目を編むときにゲージが少々違うのでぐるぐる編めばゲージがそろうな〜っと思いつつ、1段2段と数えるのでは無くって1周2周って数えるのは嫌だなあ。半そでだから袖を編んでみた、やっぱり輪編み…

シャーリーの招待状

招待状の訳は全員に送りました。届いていない場合はお知らせくださいね。

シャーリーのKALの招待状が間もなく届くと思います。

私にも届くので届いたら訳をしてメールをしますので、ご安心くださいね。

シャーリーのKALでスカーフを計画の皆さんへ

もう少しでシャーリーからのインストラクションが発表されますので、もうしばらくお待ちください。 次の段階へ進むオンラインミーティングは来週の初めころになりそうです、日にちがないのですが、なにせいろいろあって詳細が決まりません。決まり次第詳細を…

編み物

お仕事の編み物を本気でしないといけないのに、まず袖の形が決まらない。ゲージはありがたいことに一発で針と編地が合ってくれたので良かった。無謀にも丸ヨークなんかデザインしちゃったもんだから、資料本を積み上げてあーでもないこーでもないと悩む事数…

もろもろ

仕事場では月曜日20時から従業員全員でミーティング、と言っても会社もちのフレッシュ・ベーグルにタップリクリームチーズを塗って入れたてのコーヒーをすすりながら業務連絡を聞くわけだ。いつからこんな習慣になったのやら。きっと社長がみんなのニコニコ…

シャーリーのKAL

皆さんからどんどん準備オッケーのお知らせが入ってきています。嬉しい限りです。ミーティングのときに毛糸の太さも英語で覚えておいてくださいね。 - デザインプロセス・イグザンプル 9.後身頃 袖ぐりの減目を含めて前身ごろと同様に編み進め袖ぐりから7 3/…

シャーリーのKAL

お知らせ:シャーリーからミーティングの準備が出来た方への次の指示が出ました。メールにて一両日中に送ります。わくわくしてきた〜。

シャーリーのKAL

一体私はどうしたらいいの?! とシャーリーの訳文をどこまで自分に当てはめて考えたらいいか分らなくなっている皆さんへちょっとまとめてみます。 1.スワッチを編んで、ゲージを出す。1cmに何目何段。10cmに何目何段もあったほうがいいです。スワッチからゲ…

シャーリーのKALつづき

お願い:ファイルを保存するさいにファイルの名前を英語で付けてください。日本語にすると文字化けして開けられない場合があります。

シャーリーのKAL/ デザイン・プロセス・サンプル

7ページ目 Pattern Centering→パターンをきれいに製図寸法内に納めること。 □平編みの場合、模様が両サイドで切れないようにし、とじた場合にわ編みで編んだようにつながる事が望ましい。 □縦に流れるパターンの場合、袖ぐり部分の減目でパターンので流れが…

シャーリーのKAL/ オンラインミーティングの準備

まだ日本人ニッターの参加方法を検討中。決まり次第お知らせします。 - こんにちは、皆さん。これから先へ進むのにオンラインミーティングで皆さんのそれぞれのサイズや計算等の数字をチェックしたいと思います。皆さんそれぞれが出したゲージの使い方、バス…

シャーリーのKAL

早組みのオンライン・ミーティングが始まって、いろいろ細かい情報が入ってきております。日本人グループも同じ状況でおこなうか確認中。 日本人グループだけにまとめるのか、アメリカ人の中に混ざるのか。 Yumiko-Aさんが一足お先にミーティングへ参加して…

お仕事編み物

なんだか編み物ブログ化しているわたしのブログですが、また新しいプロジェクトが入ってまいりました。今回は非常にスケジュール的に辛い。やり切れるか私! 毛糸が届くのは来週の月曜日締め切りが6月18日。何とかやらねば・・・・。という訳で通信教育の…

忙しくなるのが見えてきた。

グッド・ニュースです。製図はセンチで出して良いそうですよ。ただしpdfファイルでメールに添付して欲しいとのこと。準備だけしておいてくださいね。

シャーリーのKAL

ゲージの取り方の説明が足りなかったようなので補足します。シャーリーのゲージの取り方は一般的な10cmの中に何目入っているか数えるという方法ではありません。編んだスワッチの目数ははし編みの内側を測って目数をその寸法で割る(49目か65目)と1cmの目数…

シャーリーのKAL

日本人KALグループはどうするの? とメールをしたらシャーリーから答えが返ってきた。 『日本人ニッターグループの皆さんはスワッチとスケッチの締め切りが5月14日だったので、採寸と製図を5月25日までに仕上げててください。それから2段階目のプラン…

もろもろ

今日はKnity City主催のCat Bordhiさんのワークショップを受けてきた。何を下かって言うと自分の新しいステッチパターンを作るというもの、与えられた三つの目をいろいろ組み合わせて編んでみる。私がもらったのは「ガーターステッチ」「裏3目一度」「3目…

シャーリーのKAL

こんにちは皆さん、グループにアップされたスワッチはどれもよく出来ていて、並べてみるとそれぞれの糸や色など素晴らしいです。 もうご存知がと思いますがこのKALは正式に参加終了いたしました。参加者のスワッチは本日16日までに掲示されました。この時点…

おおっ!次の指示が出ました

日本人参加者の皆さんご安心ください私たちは私のブログの5月6日に訳したシャーリーのメッセージのところにいるのだそうです。下に訳したメッセージは早組み用で私たちには該当しません。 シャーリーからのお返事は明日訳してアップします。

シャーリーのKAL

先週手渡されたハンドアウトを訳しました。日本を離れて久しいので現代用語がイマイチはっきりしません。おかしなところはお知らせくださいね。お知らせいただいているメルアドのほうへ送りましたので、確認してください。追記:8の鎖骨の記載が良くわから…

もろもろ

48歳でがんで亡くなった友達のお別れの会に行ってきた。アル中気味でいろいろ問題のあった人だけど、友達って良いなって会でした。オードブルがあって、アルコールもバンドもあってその人の多いで話をするのね。大いに笑いながら同時に泣きながら皆で亡くな…

シャーリーのKAL

日本の編み物本ではあまりお目にかかれないかけ目のバリエーションです。なんとなく適当にやっている人が多いのではないかと思われますが、かけ方によって穴の大きさが変わってきますのでこの際覚えましょう! わたしはアメリカ式なので先回紹介した方法で問…

もろもろ

昨日は寒くってブルブル震えていたのに、今日は途端に25度近くもある。体調狂うな〜。

シャーリーのKAL

シャーリーの住むニューヨーク時間での5月14日は日本時間で5月15日になります。正確に言えば日本時間のほうが14時間早いので5月15日の昼の2時まででぎりぎり間に合います。といってもゆるゆるですから遅れている方は私にご一報ください。スワッチも終わり、…

シャーリーのKAL

スケッチのサンプルが4枚シャーリーのHP にアップされました。 http://shirleypaden.com/ →Events & Lectures → Ravelry Group KAL →View Sketches. ウェアーの方はスケッチもお忘れなくね、グループの掲示板にアップする必要はありませんが指示があるまで待…

編み物通信講座

やっとこさ重い腰をあげて作品6のやり直しで後身頃の割り出しをファックスした。スピードアップで頑張る!

シャーリーのKAL

4月28日に続いてスワッチの件です。スワッチを計るとき上はまっすぐですが下はパターンのため一部が下がって波状になっています。この下がった部分はスワッチ及びウェアーのすそ部分に追加されるものでスワッチの10cm内に何段あるかの計算には含まれません。…

もろもろ

ジョブインタヴューの日だった。こちらの方はまだできたてでアニメター出身のイスラエル人、パートナーはロシア人だそうだ。工房はマンハッタンではないみたいだけどホーボーケンよりは近そうだ。西海岸の方にもポトフォリオを送った。さて体は1つ夏休みが終…