2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編物

と言うわけで、編物は進んでおりません。来週はお友達とお出かけ予定が毎晩、また編めないね〜。 そろそろシャーリーの所へ連絡取ろうかな、毛糸到着予定がいつもの通り遅れているんだろうけど、土曜日まで待つか。

お仕事

久しぶりに突然電話でユニオンの仕事が入る。水曜日木曜日の二日間。朝7時からで10時間労働。きっついけど、久々で楽しい。契約上あんまり詳しくはいえないけれど、吸血鬼の映画。今年の夏にオープン予定らしいけど、編集の時間あるのかしら。私は良くわ…

もろもろ

イーストビレッジは「Jタウン」とか「リトル・ジャパン」とか呼ばれているそうな。日本関係のお店がズラーっと並んでいるわけでは無いけれ、かなり多い。そこにまたラーメン屋ができる。中華麺や創作麺ではなくって、正統派のラーメン屋らしい。さてさて生き…

編み物

お金持ちの人たちが住んでるエリアの毛糸屋さんで、移転前の「ワンデーセール」12時からだったのでそのころを見計らって行った。お店に着いたのが12:05、なんと列が出来ている。20人は並んでるかな、お店自体も6畳位の広さで真ん中に丸テーブルがあるので…

もろもろ

「ただいま」っと帰ってきてアパートのドアを開けると、ゴキちゃんが「お帰り!」をしてくれました。ぎゃーあ!!!っと言いたいのを必死でこらえ、息を詰そろそろと動いて、掃除機の電源を入れ、襲いかかる。捕まえたのか逃げられたのかは分からず、しばら…

編み物

ではお約束のメケメケ・プロジェクトの覚書です。パターン:KALEVALANEULEET と言う本の「HERTTA」 糸:elsebeth lavold の Silky Wool Color #44(175m/50g) 毛65%、絹35% 使用量は153g 針:US#7(4.5mm)4mmかぎ針 ゲージ:22〜30目X22段 模様の編地(…

もろもろ

誕生日を迎える友達の「サプライズ・パーティー」が、なんとBenihanaである。話に聞いていたけれど一度も行った事が無い。だいぶん前に日本に来たアメリカ人に、アメリカにある「Benihana」の本物版が見たいと言われた事があった。あれはアメリカの日本食屋…

お仕事

今やってるのの締め切りが、あって無いような物なのでいまいち盛り上がらない。それなのに同じ所から次がくるようだ。

編み物

でけた!! 縁は細編み2段にねじり細編みを最終段にした。いっつもバック細編みじゃあ芸が無いもんね。えぐれやウネリを修正すべくウシウシ細編みをしたのでけっこう形になったと思う。そのために他でちょっと無理しているのが見える人には見えるだろうなあ…

もろもろ

友人の招待で無料のチェンバー・ミュージックのコンサートに行ってきた。無料とは言えさすが皆さんプロ、それに土地柄かレベルはかなり高い。どこでどうつながっているのか分からないけれど、アメリカに住んでいる、いろんな国からの混成チームのようだった…

パペット関係

6月にある「パペットリー・コンフレンス」「人形劇会議」に応募する事にした。履歴書、作品の写真、3人の推薦者等々提出物が結構ある。うまく審査が通りれば、6月下旬にコネチカットへ行く事になる。費用はかかるものの収穫はあると思う。

お仕事

手縫い糸と皮を買いに出かける。ぴったりの色が見つかりますように。

編み物

メケメケはこんな感じ。棒針部分は終ってかぎ針で縁をつけている。こんなんで良いのかなー。桃太郎の頭部分が目数が増えているのでうねる。前の打ち合わせの所。気になるのはアームホール減らし目の上に逆立ちした桃太郎の頭があってこれほどくれなくても良…

もろもろ

私のアパートの真下で今喧嘩しているのはゲイのカップルである。カップルで住んでいるのか、時々カップルになるか良く分からない。とにかく派手に喧嘩をする。何かを壊す音はしないものの、何かを蹴飛ばす音やドアを激しく閉める音、もう「FUXX」単語のてん…

編み物

ソーホーの課題を無理やりやり遂げました。デザイナーさんには無理よーって言ったんだけど、人の良い私(自分で言うな!)、無理しちゃいました。あさってお届けします。 シャーリーの糸が届かない。まだ心配するほどでは無いのだけれど、3月頭から始めたい…

もろもろ

そっかー、今日は陰暦のお正月だったのねー。餃子を食べればよかったわ。このお正月と餃子にはたいした因果関係はありません。チャイニーズ・ニューイヤーズデー→餃子となったわけで、なんでも食べ物に結びつく私の思考回路によります。 昨日は寒かったので…

編み物

メケメケ・プロジェクトはこんな感じ。だいぶん形が見えてきた。棒針で編み終えたら3段細編みをするらしい。今月中に出来るかな?

もろもろ

冬だわ、まったく。手袋、帽子、マフラーが欠かせない。これでこそ春が待ち遠しい!

編み物

大して進んでおりませむ。図書館からDecorative Knitting を借りてきた。買おうか買うまいか本屋で迷って必要なページをコピーするかっと図書館から借りてきたのだ。大型本でかさばる、でも古本で安いのを見つけてしまいました。送料入れて千円しないんだも…

もろもろ

朝から雪が降っていると思ったら、シリカゲル大のあられでだった。その後だんだん小さくなってざら目からもっと細かくなって今は止んでる。外に出たら顔が痛かったもんねえ。今日の雪で道に雪が積もった。明日は雪は降らないけど風が強く寒いとか、やっぱり2…

編み物

編み直しの右前身頃が編みあがりました。やっぱりうねってるけど、前よりはましだし、模様の出方がやっぱりこちの方が良いわ。 ソーホーのお店でキットの準備を始めました。楽しみです。毛糸は夏くらいから入荷するとか、さてさて何色を買おうかな。

もろもろ

先月に続いて、今月もボサノバのライブへ行って参りました。ボサノバではなく懐メロフォーク大会のようになってしまいましたが。それはそれで楽しかった。来月もいけたらボサノバを堪能しよう。 近くで友達が舞台の仕込みをしているというのでおにぎりを持っ…

編み物

Interweave Knitsの春号が届いた。う〜、編みたい物がないじゃないですか。でも編みたいリストがすでに長いから良いかあ。 友達からの情報でソーホーにあるモス・ギャラリーのショップでテロリストのかぎ針編みフィンガーパペットを売ってるとか。明日見に行…

もろもろ

気が付いたらもう週末じゃない。私の週中はどこへ行ってしまったの? おまけにバレンタインズ・デーが近いものだから、町はピンクや赤、バラの花やハートで溢れている。おっきなイチゴやチョコレートが売り場に出るのもこのころ。今年のバレンタインズ・デー…

編み物

新しいかぎ針をやるお友達が出来て、話題が広がった。先日も「これってブルージュ・レースのイミテーション?」って日本のレース編みの本からブリューゲル・レースの写真を送ってきた。レースには詳しく無いけれど「ブルージュ・レース」って「ボビンレース…

お仕事

友達からメールで、「にっぱちはダメだねー。」すっかり忘れていた、2月と8月って仕事が無い時期なのよね。これで安心してはいけないけど、うんと寒い時とうんと暑い時はダメなのかしら。

もろもろ

朝起きたら、−11℃だった。はさみをとぎに出そうと思ったけどやめた。明日にする。 セロリーのデザートを食べた。別にセロリーだけではなくって、洋ナシとレモンゼストと一緒に甘く煮てある。こんな取り合わせもあるんだなーと感心しながら食べた。何が美味し…

編み物

メケメケ・プロジェクトは続く。1玉50gでここまで編めた。300g毛糸を買ったけど大量に余りそうだ。この糸はバイキングニットのLavoldさんの糸でSilky Wool。毛が65%、絹が35%なのだけど、ほとんど伸びが無い。不思議な感触の糸だ。50gでこれだけ編めると言…

もろもろ

朝起きたら、−7℃だった。日本では立春を迎えたそうな、こっちはまだまだ。2月が一番寒い。 地下鉄の中での出来事。わりと混んでいて、立ってる人がちらほら。70代くらいのしゃきっとした男性が乗ってきた、私のとなりに座っていた20代の男性がコートを翻して…

編み物

メケメケ・プロジェクトは前後身頃を続けて編んでいるので、作り目は194目になった。途中バイキングニットのようにケーブルのところで増えたりするので最大234目までになる。模様のパターンが大きいので覚えられ無いけどその分単純なので、パターンを…