2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

打ち合わせの後は、ホーボーケンまでお仕事に出かけましたあ。休日出勤です。 オペラをラジオで聞きながら、ガシガシやりました。夕方一人働きに来た。彼はiPotでなにやら聞きながら仕事をしてる。7時半ころ「ヘイ、外見てごらんよ」と彼。花火がドッカンド…

編物

2週間ぶりのソーホーでの打ち合わせ、あんまり私から見せるものは無かったのだけれどお店のサイトがアップデイトしていました、チェックしてみてください。スカーフ類が面白いの入ってますよ。www.miekomintz.com ちょっと他の用事もあってソーホーに早めに…

編物

褒めたばっかりなのに、Knitpicksから針が届いたら最新号のカタログから買ったのに1ドル高かった。まだ近場の毛糸屋で買うより安いけど、ちょっとがっかりだぞ。そーいえばKnitpicksはかぎ針は扱ってないな、これからかしら。 ソーホーの宿題に手を付けて、…

お仕事

昨日から風が強くって雨がザーザーでっとお思っていたら、ハリケーンウィルマの影響だそうです。明日も雨と風がひどいそうです。やれやれ。 ブロードウエーのお仕事のプロダクションから電話。デザイナーに見せたマスクのサンプルが気に入ったので、、、7つ…

お天気

また雨。もういらないなー。

編物

寒くなってきているので、どんどん新しい編み物の本がでてくる。写真はInterweaveの新しい編物雑誌「Knitscene」う〜ん。VogueがKnit1を出したからかそんな感じの雑誌。 ポップな作品が入っていて、年齢が若い人用なのかなって思うとそうでもないデザインが…

編物

まったく外出日和ではない。雨はそんなに激しくないものの風がビュービュー吹いている傘をさしていると風で押し出される感じがする。なぜ知っているかというと外出したから。 ニットアウトでチェックした新しい毛糸屋さん、ちょっとトレンディー過ぎるかなっ…

お仕事

緊張したブロードウエーの症の2回目のミーティング、社長のポールが心配して一緒に付いて来てくれた。上手くいったぞい。多少の手直しはあるとしても出だし快調。

編物

お友達からもらった糸でスワッチを編んでみたりしました。両方ともナップ(?)−フランス刺繍のフレンチナッツみたいの−が入っていてそれが引っかかったりねじれたりしてなんだか編みにくいです。それでもこの薄茶色のほうの糸を消化するためーとか良いわけし…

歯医者

歯のクリーニングの日。歯をクリーニングしてくれる人は良い人なんだけれど、問題を良く見つけてくれる。今日はまたは医者さんを呼んで、「ここが気になるそうですが、、、」もちろんは医者さんは「ではやりましょうか」ってそんなに簡単に言わないでよね。

編物

仕事帰りにwakanaさんに会った。ちょっとした受け渡し物があったのでソーホーのはずれにあるポイントというニットカフェで待ち合わせをした。 ちょうど初心者用の編物クラスをやっていて、ぎゅうぎゅうに混んでたけれど何とか座れた。仕上げたばっかりのくる…

編み物

この靴下前にも話題にしたけれど。こっちのガラガラ洗濯機アッチアッチドライアーに負けずに健在です。ちょっとびっくりですが、縮みません。ちょっと感動もんです。追加:↑これだけじゃあなんだか分かりませんよね。実はこの糸夏糸の靴下毛糸です。コットン…

お仕事

組合のメンバーになるため面接をしてきた。上手くいったと思うけれど、大丈夫かな。来週中には返事が来て、もし受かったとなると次は本部での書類審査になるらしい。 入会金は通常35万円くらい。年間収入の5%を組合に持ってかれる(そんな感じ)でもこれっ…

編物

VOGUEKnittingをかったら、去年の秋に募集していた、乳がんのチャリティーのスカーフコンテストの結果が出ていた。入賞作品3点、入選作品10点。なんと入選作品の中に日本からの作品がありました。どなたがまったく知らない方ですが、それでもなんだか嬉しい。…

編物

通勤用に編んでいるスカーフの10段したくらいに間違いを見つけた、、、今はしわしわだから目立たないけれど、ブロッキングしたら目立つだろうなーって事でほどく事に決めた。でも、まだ眺めている。明日Vogue を買いに行こう。それにInterweaveから出た新し…

お仕事

ペンギン君の撮影2日目、オーケストラが入って特効さんがスモークやらなにやら、水を張ったスケートリンクの中でやっているので長靴を持っていない私は近づけない。 仕事で行った訳ではないのでギャラ無しだけど、やっぱり自分が作ったものがどんな風に使わ…

編物

tocikoさんからの問い合わせがあったので、レースのポンチョの編み方の補足をします。 作り目は後からほどける鎖編みを遣つかった作り目(18目)。ここから記号図を見ながら進みます。「○○」はドライブ編みと同じ編み方で二回糸を巻きます。次の段でこの2回…

お仕事

昨日は半徹、今日は午後出にしてもらいました。何とか締め切りに間に合いました。写真を載せたいのだけれど、規制がかかっているので、出せません。ほっとしたせいか、無理したせいか風邪を引いてしまったみたいです。 この一週間雨です。ペンギン君の撮影は…

お仕事

長い文章を書いたのに間違ったところをクリックして全部消してしまいました。疲れているとこういうことをやります。なので、今日は寝ます。おやすみなさい。

編物

チェシャ猫スカーフが出来上がりました。

観劇

BAMでアフリカからの人形舞台を見ました。最近はパペットを使った舞台でも人形劇ぽくないのが多い。これもそう、私が好きな南アフリカの人形劇団スプリング・ハンズが人形を作ってました。素晴らしいです。デレクションがいまいち好きではないのですが、舞台…

編物

baruさんが私が渦巻きと呼んでいるモチーフを風車と呼んでいるというので、検索かけてみました。いろいろでて来たので試してみるつもりです。かぎ針編みの長編み使いがほとんどでした。baruさん、アイディアありがとう。

編物

通勤用に編んでいた渦巻きが出来た。なんだかあんまりかっこよくないなあ。もしもっと違う渦巻きモチーフをご存知の方がいたら、教えてくださいませ。これは両方ともかぎ針編みです。小さい方は私のゲージと合ってないんだろうな、見本の写真とぜんぜん違う…

お仕事

しっかり8時間働いてまいりました。あんまり進まなかったなー。今日から5日間雨だって。雨が降るといろんなものが乾いてくれなくって、仕事が進まないのよねー。 あんまり得意ではないメカなんか考えちゃったので、頭が疲れちゃいました。

編物

今日「Wrap Style」が届いた。うっしっし、私の編んだのがきれいな写真に写ってるなー。しかし、よく考えるとこの本に載っているものってオフィースワークをする人には良いけれど、私みたいな仕事をしていると通勤の時にしか着れないな。写真に写っている毛…

お仕事

なんだか残業の方向へ向かっている。一つ目は12日締め切りだけれど、まだボディーも組みたたっていないし、まぶたのメカもまだ、ファーも染まってないなーって事で週末出勤確実。同じ形で仕様が違うもうひとつのペンギンは一つ目が終ってから締め切りを心配…

編物

チェシャ猫スカーフは終わりに近づいておりやんす。今週中には終わるかな。 通勤中に寝ちゃったら出来ないな。 写真はアンティーク屋で買ったドイリー、何でこんなに細かい事できるんかなー。

お仕事

ブロードウェーのお仕事が決まった。見積もりしたもの全部ではなかったけれど結果的にはその方が良かった。オーシ頑張るぞー! その前にペンギン君を仕上げないと、どうも週末出勤になりそう。

編物

あみものGのwakanaさんの提案で、ニットアウトの日ご近所組みで会うことにしました。 KuruKuruさんとアリさんと4人。待ち合わせはKnitNY、10%オフをしていた事もあって案の定 混んでて入れない。そこで、別のカフェへ移動。クーラーが効いてなかったけれ…

編物

いろんな事がいっぱいあってどこから書こうかなーって迷ってしまいそうです。 まずはKnit-outですよね。12時からって事で10分くらい前に会場についたら、もう無料編物、かぎ針編みクラスのテントは列がけっこう長く出来ていました。この列は徐々に長くなるの…