2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

編んで納めてしまったもののパターンをメモ書きから書こうと思ったら、思い出せない! すぐ忘れるのって良い時と悪い時があるねえ。仕方がないから、納めたものまた借りてこよう。 今日は真夏日だった。ウール100%の毛糸にあんまり触りたくない日。夏に編む…

もろもろ

郵便で第17回オニール人形劇人会議の申し込み承認が来た。おめでとうございますの次が費用を振り込んでくださいと言うもの。おまけに私の名前が間違っているではないか。私の名前に入っているのは「i」で「y」ではない。まあ良いか。 行けば何とかなるわい。…

編み物

ニットピックスへカラーカードをオーダーする。1枚は安いのだけれどまとまるとびっくりするくらいになる。毛糸増やすの?っと自問自答してみるが、それとこれは別と割り切る。

もろもろ

友人から「お茶しようよ。」の電話があったので出かけていった。外に座ったのだけれど、お日様が気持ちがいい。風も穏かで、お散歩には最適。お茶の後予定していたアッパーイーストの画廊へ行く。行く途中に八重桜が満開になっていた。白いのは梨の花。

お仕事

サンタフェ・オペラで仕事があるかもしれないよって事で、問い合わせた。期間がだめだ、もう予定がはいっとる。上手く行かないなー。

編み物

イクラちゃんはのろのろと進んでおります。ブロッキングしたいのをぐっとこらえてひたすら進む。アイロンがかかっていないのでイクラちゃんがくしゃくしゃですが、だいぶん進みました。色がやっぱり変。ニットピックスのレースウエイトの糸「グレープ・ヒヤ…

もろもろ

明け方に熟睡タイプの私はまず夜明けに目が覚めると言うことは無いのだけれど、今朝は4時半ころ土砂降りの雨音と雷で目が覚めた。屋根から落ちる水がエアコンの鉄板の外壁を打つ音がものすごい。そんな長い時間ではなかったけれどけっこうな降水量だったと思…

編み物

まあ、そんな訳で、出かけている最中にこんなものを編んだわけです。これは何かと言うとシャーリーの所から借りてきたRebecca31号に載っている「Bolero with Lace Pattern」ってやつで、雑誌に掲載のものは100%綿の70m/50gですから、かなり太い、それをカス…

もろもろ

雑用の大山が中山になってきた。

もろもろ

戻りました。元気ですが、山のようにあるやらなければいけない事にクラクラです。思い悩んでも仕方がないので、目の前のことからやっていきます。

お仕事

いつものごとく、出かけるとなるとあちこちからお仕事の依頼があります。もちろんどれも取れません、悔しいなあ。

もろもろ

この写真、何が起こっているか分かりますか? 歩道にある街路樹の枠(?)なんですけど、曲がっているのですって言うか回転しているのです。最初は車がぶつかったのかなって思った。でも、どこもレンガが欠けてない。と言う事はどっかの力自慢が回したって事…

編み物

ソーホーの打ち合わせは、キットのサンプル編みのチェック。楽しくやってくれてるみたい、良かったわ。 シャーリーのほうは7時15分にお届けして無事終わり。ちょっときつかったなー、しばらくは自分のための趣味の編み物に専念する事にする。

もろもろ

夕方の変な時間にドアベルが鳴る、「は〜い」「・・・・」「どなた〜?」「UPS(宅配便)」なんだか変だなっと思いながらビルのドアを開ける。いつものように、エレベーターのない5階に住んでいる私は一階まで荷物を取りに行く。2階でチャイニーズのデリバ…

編み物

先が見えてきたので、シャーリーのエリNO.2はちょっとスローペース。夕方電話で両方に8段足してっていう指令。ほいほい。明日は月曜日いろいろと忙しいな。 新たしい編み物英語を覚えた。毛糸がけばってくることを「Piling」と言うそうな。前に友達から聞か…

もろもろ

いやーねえ、また雪が降ってる。一時的なものだろうけど、もう春よ。 棚の整理をしていたら、クマの蜂蜜が出てきた。古くなって結晶が出来ている。朝のフレンチトーストのメープルシロップと一緒に暖めたら、クマが温泉に入っているみたいだった、それでパチ…

編み物

シャーリーのエリは1枚出来上がり、同じのをもう一枚編んだら終わり。1枚99gで出来た。なんとなく間に合いそうね。 時々行くSchool products に居るおっかないおばさんがニットデザイナーだとは知らなかった。新しい彼女の本がレジの所にあった。「Runway Kn…

もろもろ

東京都知事選、北海道知事選投票が始まりますねえ。ちょっと気になるけれど、明日目が覚めたら決まってるんだろうな。 経過が見たかったんだけど、TVも無いし代わりに「ナルニア」を見ることにする。原作をずいぶんふっ飛ばしてる感じだなー、でも良く出来と…

編み物

シャーリーのエリに取り掛かる。昨日の夜中に追加のパターンが来たけど、細かい指定が無し、好きにやれってことかな? ソーホーのお店から連絡があって、急いで行く。大急ぎの打ち合わせをして、おうちに戻ってシャ−リーのを編み編み、作り目277目だから…

もろもろ

なんだかヒラヒラしてるなって思ったら雪でした。まあ、東京も雪が降ったことだし、ここで降っても不思議はあるまいって、まったく関連性がありません。気温は零下になってはいないのですが、雪が舞っててます。夜にかけて温度が下がってきました。体感温度…

編み物

シャーリーからパターンが届いたけど、もう夕方だし今日はやる気がしないので作り目だけしておしまい、わがままなニッターな私。 難しいけどどうしても編みたいパターンがある。今日はお使いのついでに、スクール・プロダクツへ寄って、綿と絹の混紡の糸を購…

もろもろ

雨模様の今日、昨日冬物の帽子やマフラーを洗ったというのに、また寒いぞ。これが終ったらほんとの春がくるんだよねー。 昨日はパスオーバーで金曜日はグッド・フライデーとジューイッシュのホリデーが続く。私はユダヤ教ではないので、直接はかかわりは無い…

編み物

またやってしまった、セール箱に埋もれていたKOIGUの糸。編む予定もないのにただただ欲しくなる。どうするんじゃあ。そのうちひざ掛けかしら。なんたってセールの1玉買い、同じ色がありません。 「興味本位のキャミソール」ここまで編んで、前のひも通しを…

もろもろ

うちのアパートの管理事務所から「非常階段においてある物は違法ですからすぐ撤去してください」のお知らせがきた。日光の直接入らない私のアパートにある植木たちは、春が来て非常階段に置かれることを心待ちにしていたのだ。唯一直射日光の当たる非常階段…

お仕事

お直しは終了。まじめにやればすぐ出来るじゃない。もっと仕事、仕事。

編み物

皆さんが編んでくれた蛇を日本語に訳したくって、デザイナーのキムさんへ3度目のコンタクトを取りました。これで返事が無かったら諦めようと思ったのです。結果は・・・・諦めました、お返事無しです。仕方がありません。日本語があったらイイなーっと思っ…

もろもろ

花がどんどん咲き始めています。冬を健気にも外で過したチャイブ君たちがどんどん伸びてきています。そのうち食べてあげるからねー。

お仕事

ターザンの黒豹の手袋直しに入る。丁寧にやらないとうまく出来ないので、深呼吸、気を落ち着け手作業に取りかかる。上手く出来るか心配しているので、鋼鉄線曲げに失敗した夢を見る。肝っ玉の小さいやつです、まったく。(笑)

編み物

編み物を道楽から趣味へと修正していこうと思っている。これで現実生活と趣味と仲良くなれると思う。夢中になるとのめり込むタイプで、それを止めるのは自分しかないので、まあ、ちょいと修正に時間がかかりまする。 シャーリーの追加のジャケットの襟は、金…

もろもろ

今日は外との接触を絶つ日なのである。まず何でも信じてしまう私はエィプりル・フールでころっと騙されてしまう。わーはっは、騙されたー!と笑い飛ばせるほど人間が出来ていない。気を付けていても、ダメ。だから4月1日は私はこの世から不在になるのであり…