シャーリーのKAL

 スケッチのサンプルが4枚シャーリーのHP にアップされました。
http://shirleypaden.com/ →Events & Lectures → Ravelry Group KAL →View Sketches.
ウェアーの方はスケッチもお忘れなくね、グループの掲示板にアップする必要はありませんが指示があるまで待っていてください。スカーフの方も繰り返しは何回で長さはどのくらいでフリンジを付けるとか、かぎばりあみの縁をつけるとか考えて置いてくださいね。まだぽろぽろとグループに参加希望者が出てきています。5月15日までにスワッチとスケッチが出来そうで遠慮しているあなた、待っていますよ。
シャーリーの方からウェアーを編むに当たっての糸の量の見積もりの仕方が届きました。

必要な毛糸の量の計算法 
(数字は用例)

1.身頃の面積を計算する(着丈X胸幅)
  49cmx51cm=2499平方cm、前後で2枚あるので2倍する=4998平方cm

2.袖の面積を計算する(袖丈X 腕周り)
  58cmx38cm=2204平方cm、左右あるので2倍する=4408平方cm

3.身頃と袖の合計を出す。
  4998+4408=9406平方cm

4.スワッチの面積を計算する(長さX幅)
  36目=25.5cm、54段=34cm。 25.5cmx34cm=867平方cm

5.スワッチに使った毛糸の長さ=83m

スワッチを編んだ後の玉の残り糸の長さを図って、もともとあった長さから引く。残り糸の計り方は平らな場所において生地を計るように計る、糸を引っ張ってはいけない。  
 シャーリー本人に確認したのですが、これは彼女が推奨する方法で、自分の好きなようにしたら良いともことでした。わたしは重さで計算しています。足りないよりは多い方 が良いので計算は四捨五入では無くって繰り上げです。もっと細かく計算しても問題ありません。前立て、エリ、カフス、ポケットなどの部分もある場合はそれも足して考えてくださいね。

6.必要な面積をスワッチの面積で割る。もし小数点が出るようであれば繰上げする。
  9406÷867=10.85 小数点以下を繰上げして、スワッチ11枚分。

7.必要な毛糸の量はスワッチ11枚分
  11枚のスワッチx83m=913m

8.必要な毛糸玉の数は必要な長さを毛糸一玉分の長さで割る。
  例:Astra 1玉/116m
  913m÷116m=7.87 小数点以下を繰り上げて8、8玉のAstraが必要となる。

お願い:We Love Shirley Paden のrecently shared projects 写真のアップはシャーリーのデザインしたものに限ります。自分のプロジェクトのページのGroupのところでWe Love Shirley Padenを選ばないでください。時々管理人さんが強制的に削除してしまいますが、一応お約束なのでよろしくお願いします。