2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事編み物

苦労してなんとかウエストまでの分散減目ができて、この際だから袖ぐりまでの分散増目まで計算してしまった。ウエストから上は脇で増やすのが普通だけど、模様を壊したくなかったので、分散増目にした。私は往復編で編んでるけど、絶対輪編で編む人が出るよ…

もろもろ

昨日はとってもいいお天気よ〜なんて言っていたのに夕方わーっと暗くなったと思ったら雨が降ってきた。ポートランドではめづらしい事ではないんだけど、その次にバラバラとあられが降ってきたのには驚いた。早めに買い物に行っておいて良かったな。 友達のブ…

お仕事

こういう事は続くもので、本業の仕事の方がプロダクション側からの要請で1日9時間となった。朝6時起きだ。就労時間が1時間長くなると言う事は、お仕事編み物の時間が1時間減る、それをどこで取るかが問題だ。睡眠は減らしたくないからなあ。

趣味の編み物

と言う訳で、プレゼンンと用もテストニットもご自分用のニットもちょいとお休みします。

お仕事編み物

宅配便が隣のビルに配送されて先週の週末が編み物に使えなくって少々あせったけれど、来週の月曜日が休日で3日の連休、これで巻き返そう! 袖は短かった上にパターンがシンプルだったのでなんとか編み上げた。これからボディーにはいる分散減目の計算がなか…

もろもろ

太陽の位置が上がってきたせいか、お部屋に直射日光が入らなくなってきた。おまけにうっそうとした街路樹のせいもあって、お天気だと外の明るさの違いが強調されてすごく薄暗く感じる。かといって電気をつけるほどの暗さでは無い。 お休みの日は花粉症のお薬…

趣味の編み物

自分用パティートップはキラキララメが入ったもの。10年ぐらい前までは自分がラメのものを着るなんて絶対無いと思っていた。妹曰く「年取ると趣味が変わるからね〜。」妙に納得したものの自分なりに考えてみた。「年を取ると外見がキラキラピカピカしなくな…

お仕事編み物

昨日書いた準備をしてみたものの、実際の毛糸が無いとどうもイメージがわかない。頼むよ〜、明日届いてね〜!!

もろもろ

あ〜良かった、半年経つ前に今年の抱負の「自分のものを編む!」の1作目ができた。 カゴメジャケットが1作目のはずだったけれど、メビウス脇とじやら、ポケット縮小計画おまけに季節に阻まれ(えらい大げさだけど、たいした事無い)棚の上に乗っかってしま…

趣味の編み物

シルバーのパティートップ、編み直したおかげでわたし用になった。糸がぎりぎりなのでスワッチをほどいて再生して足りなかったら使おう。 友達の結婚祝いのプレゼントは潔く毛糸をほどいて、通勤編み物でしばらく編む予定。

お仕事編み物

う〜む、金曜日に届くはずの毛糸が未着。これで週末が1回無駄になった。夜なべか病欠をしなくてはだめかしら。まずは毛糸が来てみないと分からない。まるまる週末を無駄にするわけにはいかないので、ステッチパターンの準備や製図のラフ、パターンの下書き…

もろもろ

グラスに入った飲み物をぐいぐい飲む時は目をつむってしまう。でも缶に入った飲み物をぐいぐい飲む時は目は開いているなあ。 ここの所お天気がよくって仕事場では短パン、Tシャツが目だつ。女子はサマードレスがちらりほらり。私と言えば長袖Tシャツに時によ…

趣味の編み物

ふっと気が付いたら編みかけが三つ。KALのジャケット、友達のプレゼント、キラキラのパーティー用トップ。ジャケットはポケットを付けて衿を編めば出来上がりなんだけどなあ。友達のプレゼントは糸が足りなくなって再オーダーがバックオーダーになって眺めて…

お仕事編み物

わ〜い!VKの編集部からホリデー号にデザインが通ったとお知らせが来た。来週に毛糸が届くらしい。締め切りの数日前が週末と休日で5日前に送り出さねばならない。それにその数日前にお友達が遊びにくるので送り出し予定は6月30日だな。楽しみ楽しみ。

もろもろ

ちょっと風邪気味かなて思ってビタミンCを飲んだら、何となく大丈夫になて来た。そのまま治れ! やらなければいいのに、やってから気づく癖がいくつかある。何でやるのか分からないけどどうしてもやってしまうのに、自分のうちのじゃないトイレのドアの前で…

お仕事

やっと公式の発表があった。 http://www.laika.com/ なんと封切りは私のお誕生日ではありませんか! 遅れないで封切りしてね。下っ端の私は写真の紹介はありません。

趣味の編み物

月曜日に結婚式と親交旅行から戻ってくる同僚に編んでいたショールだけど、糸が足りない!! この週末に頑張って仕上げてっと予定していたのに、計画倒れ。ケチな私はちょっと余分に買えなかったりする。でも本気で足りると思っていたので結構ショック。編め…

お仕事編み物

予定通りに水曜日に送り出して編集部には金曜日の午後届いた。編集長から「ラブリ〜!」のコメント。これが次の頑張りにつながるんだ。

もろもろ 

さて楽しみにしていたクラフトワンダーランド、先着200名にプレゼントがあったからか開場の11時ぴったりに行ったらば1000人(?)ほどの列、嘘でしょう!でもさすがに会場が広かったせいか全員が入場してもたいした混んだ感じはしなかった。 仕事場…

お仕事編み物

朝も普通に起きて、でも朝飯前はできないので普通に朝ご飯を食べてから仕事。毛糸玉が一玉40gなので糸端が余分にあるようで、裏にはもしゃもしゃと始末をしなければならない糸端がぶら下がっている。 昨日買ってきたボタンはちょっと予定より色が濃かった…

もろもろ

全く、お家で仕事をしなければならないって時に限って、この天気だ。我慢出来ないので今日もちょっとお散歩。スーパーによって「旬」という看板の所にあるイチゴとアーティチョークを購入。アーティチョークはお花のつぼみみたいな形だ、あったり前か西洋ア…