2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

さてお次はメインイベントのワークショップ。お目当てのナンシー・ブッシュのワークショップはまさにインテンシブ(集中)! エストニアレースの歴史のお話から、なぜ彼女がエストニアのレースに夢中になったかの講義後、待望のパターンを渡される。彼女は3つ…

編み物

さてどっから書こうかな。まずはどうしてこのワークショップを取ったかと言うところから、今年北欧ニットシンポジウムに行けなくってなんか国内にないかなっと物色していたところ引っかかってきたのがこの夏の合宿。第一回目で前回のレヴューもなし、大陸の…

お仕事

「3週間なんて冗談でしょう。」なんて言っていたのが恥ずかしくなるくらいぎりぎりまで働いておりましたが、無事にツアーに送り出すことが出来た。へとへとになっているけど毎日なるべくたくさん寝るようにして、3食野菜を中心に食べるようにして体調を崩さ…

編み物

本番中が休憩になったので毛糸屋に行ってきた。ジンジャーという人がオーナーでスピナーらしいけど、お店の見本用にミトンや手首巻きを編んでいたよ。ノラ・ゴーン(一部の人は違うように発音してる・・・本当はなんていうのかなあ)のデザインブック3を見つけ…

もろもろ

やっとこさ戻ってまいりやした。戻ってきたらなんだか秋めいているじゃあありませんか。

お仕事

なかなかの環境で作業中。頑張っております私。帰りは28日夜になりそうです。おまけ、ガレージのドアのところで見つけた。日が当たって金色がきらきら光ってた。 2cmくらいで、羽の模様が透けて見える、何が出てくるんだろうその場に居合わせたいなあ。

編み物

今作業をしているガレージ(ショップ)と背中合わせに貸衣装屋さんがあるんだけどその二階になんと!毛糸屋があった。水曜日から日曜日まで開いているんだけど、行く時間が取れない。28日の本番中に行こうかな。

もろもろ

1週間のつもりでコネチカットへ行ったのに、どうも舞台が開くまで缶詰になりそうな気配・・・・。26日がゲネプロ、27,28日が本番で28日の本番後はすぐに搬出してツアーに向かうそうだ。私たちの作業時間リミットは28日の本番前まで。

お仕事

コネチカットヘ明日から出かける。帰りの予定は決まっていないけど18日か19日には一旦戻って来たいなあ。プロダクション側は27日28日の公演中も居て欲しいらしい。ボスと目で会話「冗談じゃあありません、おわたらさっさと帰ってきましょう!」。という事でい…

もろもろ

最近ちょくちょく行くワインバーから聞いた話。先週の土曜日夕方ちょっと寄ってグラスを傾けてから夕飯に出かけた。そのすぐ後に3軒先のレストランにピストルを持った3人の強盗が入ってレジの現金全部とレストランにいたお客から金品を奪って行ったそうな。…

編み物

友達からもらった赤い糸の袋を開けてみた。10束入っているうちの1束が、なんだろうねずみ君がかじったんだろうか一ヶ所糸が切れ切れになっていた。

もろもろ

夜空にびゅーんと伸びる二本のライト、何にも知らなければお箸みたいって思うんだけどね。9・11が近づいているんだ。もう7年も経っているのにあのころの気持ちがまだよみがえる。グラウンド・ゼロなんて用事があっても行きたくない場所だ。

お仕事

出発がまた延びた。水曜日出発だって。

編み物

ぼちぼちゆっくりアイリッシュクロシェーのマフラーのピコットを編んでる、もう少しもう少しで編みあがる。レースの模様を研究中、ボーダー柄をドーナツ型にできるか・・・・

もろもろ

昨日行こうと思ったけど熱帯低気圧のおかげで土砂降りの雨、野外劇なので今晩行って来た。会場は聖ジョーン大聖堂のそばのビショップズグリーンという芝生の上。行ったときはまだ青空だったけどお芝居が始まるころはすっかり暗くなっていた。昨日が土砂降り…

お仕事

何を一生懸命に仕込んでいるかというと→http://www.mthmusical.com/ 先週後半は小さな犬のパパットを作っていた、頭はボスが作るので私はそのほか胴体とか脚とか尻尾とか頭が来るのを待ち受けるわけだ。実物大で久しぶりに作業台に乗っかるサイズイスに座っ…

編み物

上記の理由で編みたいけど、編まないようにする。 ホントはキーボードも使っちゃいけないんだろうなあ。友達から赤い毛糸を一袋もらったけど、ずいぶんちくちくする。着る物は無理だろうなあ、きれいな赤なんだけどなあ。

もろもろ

使いすぎて、両肘両手首が痛くなったので、ボスから無理やりお休みをもらった。使わなければ良くなるから来週に向けてちょっとお休みするだ。健康保険なしの8月も終わったから、何をするにもびくびくしなくってよくなった。どうも台風が近づいてきているらし…