2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

スマイリーズ(毛糸が安いので有名→安い毛糸が手に入るので有名)のホテル・セールに行ってきた。あれも欲しいこれ欲しいっと思ったけれどしまう場所がないのでぐっと我慢。みんな一袋売りなんですもの。お買い物籠は洗濯籠ぐらいの大きさで皆さん山盛りお買…

もろもろ

いろんなことがいっぱいあったんだけど、コンピューターを新しくしてAOLのバージョンも新しくしたら生まれも育ちもアメリカのこいつ日本語がわかりゃあしない。お付き合いするのにワタワタしてしまって、すべてが過去に・・・。今日で11月も終わり、1…

編み物

午前中にスカートを納品してきた。シャーリーにぎりぎりまでパターンをチェックしてもらって余裕の(?)納品。付属品は買ってくれるんだって知らんかったので、請求書を書き直して郵送する事になった。 で、クリスマスの編み物が始まった。人気のフラワーバ…

もろもろ

感謝祭が終ったと思ったら、もうクリスマスツリーの出店が出てた。そばを通ると松ノ木の良い匂いがする。

編み物

自分では仕上がったと思っているパターンと、もちっとアイロンが必要なスカートを持ってシャーりのおうちへ行く。シャーリーはパターンをとても丁寧に書く。その彼女が私のパターをチェックしていて、白いスカートに白いリボンを縫い付けるのに「白い糸で」…

もろもろ

今日は寒いぞ。氷点下に近い。冬のコートを着て手袋マフラーとしっかり着込んでいった。そんなに寒いのに半袖着ている10代の子がいた、体中顔!でも一冬に何人か見るのよね、真冬でも普通に半袖着てる人、かっこつけてるとかタバコ吸いにちょっと外出たと…

編み物

編み終わり! 編み終わるとなんだかもっと編みたい気がする、アマノジャク。今日はパターンの検算とチャートと製図のチェック。金曜日に仕上げをして土曜日にシャーリーの所へ見せに行って、直しがあるなら日曜日にして月曜日に納品でおしまい!次はソーホー…

もろもろ

風邪をひいてしまった。いつもは風邪ひいたかな?って時にビタミンの粉ジュースを飲むとけろっと治ってしまうんだけど、今回はそうはいかなかった。熱は出ていないけど、完全に風邪の症状ダラダラだる〜い。そういう時はいつもどおりにダラダラする。ダラダ…

編み物

朝から編み編み、後4段。でも一周が1000目以上あるの。でも後もう少しって思うと励みになるわん。

もろもろ

そろそろ写真を撮りに行こうと思ってカメラを抱えてドアの前まで言ったら、ビニール袋が消えてた。どうしちゃったんだろう?また二、三日様子見だわ。 日本でヴィザ待ちをしていた友達にやっとヴィザがおりた。今年中に帰ってこれるとか、良かったなあ。

編み物

と言う訳で進んでおりません。そうそう、テヴァさんのワークショップに申し込んで明日が当日なのに持ち物の連絡が来な買ったので朝メールを出したら、なんと申込者が私一人でキャンセルになったそうな。主催者のダイアナがもし良かったらプライベートでミト…

お仕事

本格的に寒くなってきた。工房がちょいと寒かったのでスペースヒーターを出してもらった。電気ストーブみたいなのので、冷え性の私には強い味方なのだ。出来上がった小道具はブロードウェーがスト中で劇場に入れないので、小道具さんの自宅へ運んだ。

もろもろ

復活しました! 何がって、例のあのビニール袋ですよ。ビックリした。残念ながら今日はカメラを持っていませんでした。明日写真撮ります。ドキドキ、明日もあるかな。

編み物

どうしよう情報量がありすぎてどっから初めてイイやらって事で、どうなりますやら。 「かぎ針編みで編むさんご礁」の講義とワークショップへ行ってきたわけです。講義は1時から始まるはずだったのですが人が集まらずけっこうスタートが遅れた。入り口で名前…

もろもろ

あっちこっちから雪の便り。こちらもマフラーがないと寒くなってきた。

編み物

シャーリーの所へアイロンとアイロン台を借りに行く。相変わらず大きなテーブルにファイルを広げて仕事をしている。私が行くと電話中だったんだけど、しばらくしてから電話を切っておっきなため息、何かがうまく行ってないのね。 おしゃべりしながら私のスカ…

もろもろ

ブロードウエーではまだストが続いているらしい。ブロードウェーを見るために観光できた人たちは可愛いそうだ。払い戻しできるのは舞台のチケット代だけだからね。来週も続くと言うのが巷のうわさ。

お仕事

ブロードウェーミュージカル「小さな人魚」のための小道具。素材の海の生物を3日間作っておりました。今日の終わりには組み立てたけど終らなかったので月曜日に行って仕上げる予定。ブロードウェーのストは影響してない。

編み物

スカートはちっとも進まず。1段432目、後30段ほどあるんだけど4段おきに48目増える。最後の段は816目!!仕上げる前に、明日シャーリーの所へ行ってアイロンを借りてブロッキングしてみる。長さがちっともわかんないのだ。かっこ悪いよなあ、う…

もろもろ

なんと! 何年も何年も毎日あった袋がなくなった。日記に書いている事ばれたかしら・・・・な訳無いよね。

お仕事

友達から助っ人必要の電話。彼女蓄膿症の手術をして痛み止めを飲んでるものだから、思うように手が動かない、締め切りが目前と言う事でSOSの電話だった。こういう時にかぎって仕事が入ってるのよね、ごめん。でもさ、手術して休み取らないのよね、びっく…

編み物

スカートのことを忘れて、オフ会をした。声をかけた人の全員は揃わなかったけれど集まったのは丁度いい人数かな、あっという間に4時間半が過ぎた。もちろん口が動く分手は動かない、ははは、でもね家で黙々とやるのとは違った新鮮さがあるんだよね。共通点…

もろもろ

今年はなんだか感謝祭の日が早いような気がする。いつもは月末なんだけどね。感謝祭が終るとクリスマス・ショッピングが始まる、私にとってはデパート立ち入り禁止期間になる、あのエネルギーに負けてしまうのだ。町を歩いていると感謝祭の飾りをすっ飛ばし…

劇場

ブロードウェーの劇場でストが始まった。それがどう影響するかっていうと明日予定されていたライオンキング10周年記念公演がキャンセルになったってことだ。久しぶりにご招待でブロードウェーなんて思っていたのにがっくり。パーティーだけは時間を繰り上…

編み物

お友達から息子のためにカーディを編むとの連絡。毛糸探したり、ゲージ計算したり全部メールでやった。ちっこくって、可愛い。後ろ身頃が終って、前身ごろ半分できたって。力はいってるなー、月曜日に実物見せてもらうのが楽しみ。 Ravelryの日本語で編む編…

もろもろ

久しぶりの友達に誘われて、久しぶりの中華街。食堂みたいなレストランで美味しい小籠包と餃子を食べてきた。日本食レストランじゃない所で皮の薄い餃子を食べたのは初めて。スプリング・ロールみたいのは湯葉で包んだ日本で食べた春巻きの中身に似たのが入…

編み物

そろそろ今年が終るけど、私は一体どのくらい完成品を編んだんだろうと思い返してみて、がっくりきてしまった。えっこれだけ?ってな量なのだ。失敗して仕上げなかったものや、スワッチだけで満足してしまったもの。編み物編み物と騒いでいる割には手元に何…

もろもろ

お近くの生地屋さんへオーダーしてあったミシンのケースが届いたので取りに行って持って帰ってきたら脚のパッドが1個外れてる!なんだかアメリカっぽなーっと思いながらお店に持って行った。お店では直ぐに他のものと取り替えてくれたけど、こんなのはとっ…

お仕事

もうプレヴューが始まっているブロードウェーのショーの小道具のサンプルつくりのお仕事が入った、明後日。来週早々GOになるかどうか分かるそうだ、そりゃあ急いでますよね。もうお客さんは入ってるんだもん。GOが出たら来週はそっちをやる事になりそう。

編み物

スカートがぐるぐる、あみものGさんの所でも風車がくるくる。ちょっと飽きてきた一周約360目まだまだ増えます。すそのフリルがなかなか決まらなかったけれど「アッ」っと思ってブルックリンツィードさんが編んだヘムロック・リングひざ掛けの一部を使わ…