2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

と言うわけで、編み物のほうはあんまり進んでいない。それでもわき下まで行ったよ。明日エリまでいけるかなー。メリヤス編みに飽きてきたのでエリを先に編んでしまおうかしら・・ 仕事の帰りにB&Nに寄って雑誌をい二冊買ってくる。Interweaveのスペシャルか…

お仕事

アッハッハ、期待した通り土日出勤となりました。一応お犬様二匹用の足が今日出来たので、明日は三匹目の色違いの足を作る予定。その後3匹まとめて耳を付けてあげよう。お届けは、これまた予定通り10月2日月曜日の1時。と言うことは工房出発12時と言う事に…

もろもろ

残業をして家に帰る途中、13丁目と3アベニューあたりが妙に明るくって、救急車や消防自動車がいっぱい止まっていて、3アベは11丁目あたりで交通が遮断されている模様。でも、サイレンは聞こえないし、ボートを乗せた?消防自動車が帰っていったりして、なん…

お仕事

耳無しだけれどちょっと見せちゃおう。両方ともやったのは私ではありません。お犬様の頭の中はメカでいっぱいです。 私が今日やったのはこれ。メカの人にバルコニーから見ると感動するねって。もしかしたらポスター用に写真に撮られるかも知れないでしょうっ…

編み物

ボーグの秋号31番はここまで進みました。 友達のセーターはなんと色を間違えていたので編み直し、ついでにちょっとゲージがきつかったので太めの針にしました。

もろもろ

今日はジムヘンソンの誕生日らしい。生きていれば70歳だったんだって。亡くなったのが1999年、死んでから誕生日を祝われるってどんな感じなんだろうなあ。

お仕事

12時15分から劇場でお犬様を持って打ち合わせ。皆さまとても気に入ってくださいました。ほとんど変更なし、来週の月曜日(締め切りが少し延びた)まで週末営業で突っ走る。メカがうまくいけば問題無いとは思うのだけれど、怪しい。

編み物

これが一発で分かる人はかなりのマペット通だ。ガンゾーのアーガイルの手あみベスト。間違いなく手編みです。 ローワンのウミウシスカーフは仕上がりました。思ったより良い感じです。 とうとう始めてしまいましたボーグ秋号の31です。これはスワッチ、下か…

もろもろ

あんまり良いお天気なので仕事があんまり進まなかった。友達から紹介された作家でパトリシア・コーンウェルという人の「スズメバチの巣」という本を読んでいる。最近の話題がけっこう出てきて面白い。ジーンズをうんと下げて履いているファッションが始まっ…

お仕事

と同時に、お仕事は朝10時から夜7時まで、通勤時間は片道1時間〜1時間半。水曜日は残業で9時まで働いた。今週はお仕事が締め切りの週。何だかどれもこれも遅れ気味。まずいのはメカをやってくれる人が時間的に当てにならないことだ。作るメカはすごいんだけ…

編み物

「大変なことになっております。」の顛末。喉もと過ぎれば熱さを忘れるで、すでにぼんやりとしか覚えておりません。ニットアウトの9月17日間違った左前身頃の遅れを取り戻すべく頑張って三つ目のボタン穴のところまで編む。18日から22日まで、朝6時起きして…

もろもろ

本当に秋晴れの良いお天気だ。この時期が一番気持ちが良い。写真は昨日買ったスピンオフという手紡ぎの雑誌なのだけれど、手編みの記事も載っていて、今回は機械編みでメリヤス編みを編んでそれを段々に染めて、ほどいて手編みするという手法を説明している…

編み物

9月17日の日記にニットアウトのことを書きました。 シャーリーのジャケットでくたくたになったので、考えなくても良い編みかけのスカーフを引っ張り出してきた。回りのフリルを編み始める。半分出来上がったところ。RowanのKidsilk Haze 2本取り2玉仕様。ロ…

もろもろ

ニットアウトからたった1週間しか経ってないのに長かったなあ。今日はニットアウトと同じ場所で衣料品とコンピューター関係の不用品の回収をやっていたので小雨降る中出かけていった。中型コンテナがいっぱいになっていて、地面には奥行きのあるコンピュータ…

編み物

3時にシャーリーのところへ残りの袖をお届けして、パターンのミスを伝えて4時半にはすべて終了いたしました。しんどかったなー。ニットアウトの午後の集まり後から今日までで、フルタイムの仕事をやりながらカーディガンの前身ごろと袖一組はかなり無理があ…

お仕事+編み物

ちょっと大変なことになっております。私から音沙汰が無いとご心配の皆さま週末にはお返事差し上げますので少々お待ちください。

編み物

今日はニットアウト、お天気も上々、暑いくらいだ。早速アヴリルの糸で編んだホリデーハットを被って出かける。12時から開始なのでそれに間に合うように出る。シャーリーのジャケットを編まなくてはいけないので1時間半を予定して、「ニット・ドクター」への…

編み物

朝の8時から編み編みしてた。ずーと編んでた。夕方1段目に間違いを発見、直しようがない(涙)。グーと落ち込んだので別パーツを編む。7時半からの野外の人形+マスクのショーへ行く。前の席におっきな人が3人後から座って、よく見えなかったけど、それなり…

もろもろ

こっちでオムレツにケチャップをかけたら「へっ?!」って顔をされた。茹でたカリフラワーにマヨネーズをかけたら、またもや「へっ?!」って顔された。ところ変われば品変わる。 友達が送ってくれた「ムヒパッチ」虫刺されに弱い私には天からの贈り物のよう…

編み物

襟部分がイマイチはっきり分からなくって、間違えるより聞こうとシャーリーへメールとファックスを送ったけれどまだお返事なし。袖を始める。進まんなあ。 前に働いていたところのボス(アイリッシュ系)が6時になると嬉しそうに冷蔵庫からビールの小瓶を出…

もろもろ

今日も一日雨降り。明日は野外で人形劇だから夕方には晴れていて欲しい、できれは芝生が乾いていてくれるともっと嬉しいなあ。

編み物

困ったな。パニクろうかな。水曜日にシャーリーのところへ行って追加の毛糸を貰ってきた。まだどうもボタンホールが気に入らなくて迷っている様子、左前身頃から編み始める。 前に編んだベストが載った雑誌が出た。写真が何だか田舎臭いなー。

お仕事

引き続きお犬様。一人アシスタントをつけてもらったので面倒くさい事は彼女に任せて私は楽なお仕事をする。結局金曜日はお休みすることにして、彼女に宿題を山ほど渡す。よろしくね。

もろもろ

最近良く見かけて気になるのが腹ベルト(?)胸のすぐ下に幅広のベルトをしている。始めはお腹が出ていてベルトがずり上がったのかなって思っていたらそうでもないらしい。いろんなものが流行るから、そうかもしれないなーっと思いながらスタイルの良いお姉…

編み物

カナダからアラン模様のカーデガンの糸が届いたよ、ワクワクしちゃうな。この後毛糸だま秋号、ヴェスト用毛糸と編み物シーズン真っ只中へ突入なのだ。シャーリーのほうは前身ごろが上手くいかなくってうだうだやっていたらボタンホールの編み方の変更が届い…

お仕事

昨日の夜に豚さんがイギリスのファッション+カルチャー雑誌のために写真を撮られるということで写真スタジオへお出かけ。同じキャラクターでいくつも「頭+胴体」セットがあるので豪華客船上とLAとNYに同時にいられる。写真用の衣装は本物のブランド物コート…

もろもろ

私は極端に虫刺されに弱い。かまれて12時間ほど経つと貼れてくる、そしてどんどん腫れてくる。その状態で上手く掻かなければ6日ほどて色が濃くなって痒くなくなる。掻いちゃったら1週間してもまだ痒い。バケーションでクラム取りに行ったらなんと右腕に18…

編み物

シャーリーのジャケットの模様が簡単すぎて結局混乱してしまった。シャーリーから「落ち着いて、よーく見て、大丈夫よ。」とメールが来たら、あらっ不思議、先が分かるじゃない。2日で右前身ごろ終わりの希望的観測。まだ一番下のボタン穴まで行ってないの…

お仕事

お仕事に復帰。1ヶ月も夏休みをとっていた同僚が戻ってきたり、豚の衣装部がいなくなったりと人の入れ替えがおこなわれたらしい。犬班は二人だけれど、まだのんびり。1人は午前中に美容院へ行って髪をカットして来た、秋らしくおしゃれな感じ。 今日は半日「…

もろもろ

ヘリコプターの飛ぶマンハッタン島の南、夕焼けがすごくきれいだった。合掌