2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ケーブルド・カーディガンは衿を編んでいるVKに提出したパターンとちょっと変えてある。衿を立ててもおろしても見た目があまり変わらないようにリバーシブルもどきができるかお試し中。 アニー・モデシートさんがきれいな右上二目のやり方を彼女のブログで紹…

もろもろ

編み物に関してだけど、こっちに書く。ソックサミットのマーケットに「KA」の針を打っているブースがあった。海外仕様の付け替えよう針のセットだ。 竹製で針先はクローバーと同じ位(かなり丸い)コードと針の付け替えはねじ式だけど、どうやって締めるの?…

お仕事編み物

VK秋号のプレヴューが出た。http://www.vogueknitting.com/magazine/fall_2011_fashion_preview.aspx#1 スクロールダウンして2つ目のグリーのグループの左から2つ目のカーディが私がデザインしたもの。本人割りと気に入ってちょっとシックに茶系でテストニ…

趣味の編み物

昨日からやっているソックサミットへ遊びに行ってきた。バス1本で行けたのはラッキーだった。 12時ちょっと過ぎに着いて、クラスが終わった友達とお昼を食べて1時にテストニットをしたセーターのデザイナーのシビア達とテストニットの見せびらかし。彼女…

もろもろ

うちのビルの通りにサクランボの木がある。春にサクラの花が咲いたけど花だけかと思ったら先週けっこう大きなサクランボがなっているのに気が付いた。人間が食べられるかどうかは分からないけれど鳥達には良いえさ場になっているようだ。 サクランボがなると…

お仕事

会社のビジターの見学が始まったけれど制作現場はツアーに入っていないようだ。撮影現場のセットの見学のみに終わっているみたい。まあ、いろいろ企業秘密があるからね。

編み物

VKの冬号は落としたみたいだ。連絡が来なかったので25日締め切りのデザイン応募へ申し込む事にした。こちらはVKと違ってすぐに採用か否かのお返事がくるそうだ。採用されれば毛糸が届いてから6週間で作品の締め切り。雑誌ではなくって書店に並ぶ本だから…

もろもろ

会社でやっている針の治療のために仮設の治療部屋に入る。いろんな話をしてメインは腱鞘炎の治療となる。初体験の針は最初チクッとするだけで殆どあとは感じない。ただひどい方の腱鞘炎の所は針を打ったとたんにずく〜んと来たのでそこはずらしてもらった。…

お仕事

7月19日から従業員の家族やお友達の工房見学が始まる。週に2日10人限定で40分程私たちが昼休み中におこなわれる。入り口でカメラと携帯を取り上げられて、見た事は口外しないという誓約書にサインをさせられての見学となる。シアトルにいる友達が面白…

編み物

シルビア・ハーディングのハーモニアリング袖無しセーターのテストニットをするって約束してあった事を思い出した。スワッチを編んだらVKのプロジェクトが入ってストップしていた訳だ。 作り目がメビウスCast onで手のきつい私はとってもやりにくいのだわ。…

もろもろ

朝目が覚めたら雨は降っていないはずだった。なのに土砂降り、銀行へ行って食材を買ってくる予定だったんだけどなあ〜・・・・・にやにや。お家大好きの私としては外に出なくって良い理由が見つかって半分喜んだ。窓から見える通りを「雨だね〜、やまないね…

編み物

母から頼まれたシュラグのキットが届いたのでスワッチを編んでみる。普段は指定の針より1太くして編んでちょうどいいんだけど、見た感じ大丈夫そうなのでそのまま指定の号数で編んでみる。珍しい事にゲージが大きい、ので1号細くしてみたら指定ゲージにな…

もろもろ

風邪ひきました〜、なんて言って水曜日に仕事を休んでだらだらしていたら、思ったより長引かず風邪は回復に向かっているようだ。食欲も落ちないし鼻水も出なくなったし、あとは時々出る咳のみ。どうもいつも咳が残る体質になったようだ。 今日も昼まで惰眠、…

編み物

ここでも編み物関係の物をいくつか見つける。お店に寄って値段が違うからね、上手に買い物しなくっちゃいけない。買わないようにって思うんだけど、古いボタンがかわいくって買ってしまう。コレクターではないのよ使うの、ちゃんと。 かぎ針編みの手袋は片方…

もろもろ 

全米一のアンティークエキスポへ行ってきた。食事はまずいのは先回で痛い目に合っていたので、軽食をとってから向かう。途中高速道路で事故、渋滞に捕まってしまった。会場に着いたら広い広い、半分は屋外。このピーカン天気で傘を持ってくれば良かったなっ…

編み物

古いニットパターンや見えない程の細かい編み物の小物を探していたんだけど、いくつか探してきた。 ポートランドの値段から比べても半分。小躍りしてしまいました。昔のパターンはチャートなんて必要がないと無いし製図も無い事が多い文章のみのパターン。解…

もろもろ

シアトルからYakimaへ、いくつかのワイナリーへ寄ってから、アンティークショップを回る。次の日Timberlineへ15年ぶりへ行って来た、まだ雪に埋もれていてハイキングなんかできなかったわ。

編み物

お仕事編み物は無事に送り出した。一息ついてパターンの再検討中。 シアトルにいる友達は毛糸屋で働いている。シアトルについてから遊びにいってきた。思っていたより大きな毛糸屋さんで本もとても沢山あった。すごかったのは毛糸屋が出している本が充実して…

もろもろ

初めてファーマーズ・マーケットへ行ってきた。お天気がよくって日陰を探して歩き回った。野菜達が新鮮でピカピカだった。早めのお昼で列のできているブリート屋でモーニングブリートを食べてからシアトルへ向かう。 夕飯は友達のダンナが働いているフレンチ…

もろもろ

独立記念日で仕事が1週間お休みです。 旅行に出かけてきます。