2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

片袖に入ったけど、着てみたら大きいので急に編むのが失速中。誰か替わりに着てくれるかしら。まず糸をくれた友達に聞いてみるか。

お仕事

私の工房でのお仕事は明日が最終日。ケーキとアイスクリームが食べれるらしい。いろんな人から連絡先を貰わなくっちゃ。先週金曜日に納め予定だったプロジェクトは全部ペイント部へ移動するので私の仕事は一応終わった。間に合ってよかったなあ。明日は衣装…

もろもろ

来月中旬にはまた切手代があがるらしい。日本に比べてアメリカの郵便台はうんとこさ安いと思っていたけど、船便が無くなって切手代が上がって円高が重なるとそうでもなくなるなあ。

編み物

今日はちょっと寒かったので、毛糸を触っていても大丈夫だった。2,3日前は26度まで気温が上がってちょっと毛糸に触るの嫌だったもんなあ。

お仕事

25日の締め切りが間に合わなかったわけだけど、それではいつが締め切りになるの?って聞いたら「ただいま交渉中」だって。のんびりしているねえ。

もろもろ

ラーメン友達と今月頭に開店した「一風堂」へ再チャレンジ。45分待ちといわれ40分待ちで席へ。餃子やチャーハンのないおしゃれなラーメン屋。かにクリームコロッケを先に頼んでからラーメンの白丸と赤丸を頼む。大食らいの友人は明太子ご飯をサイドにつけて…

編み物

ボーと編めるトップダウンのラグランセーターだけ少しずつ進んでる。

お仕事

明日が本来は締め切り、どう見ても終わりそうない。かといって残業や休日出勤する様子もない。これに慣れるのに10年かかった。Do my best!は出来る範囲の中で、無理はしないのがスタンスらしい。でもやるときはやるのよ、プロジェクト次第らしい。手伝うと約…

もろもろ

なーに12時間寝たら、調子が抜群に良くなった、只の寝不足かあ!? 仕事の同僚から日本の日めくりカレンダーを貰った、そのカレンダーに諺というか格言というか忘れちゃったけどちょいとしたフレーズが付いている。それによると「賢い人には友がいない」とい…

お仕事

って言うかお仕事関連。皮のマスクのワークショップを取ろうと思って先生に連絡したけど返事なし。忙しいんかなあ。5月中に取れないと次は秋に取れるかなあ。前金は払ってあるから後は日程の調整と残金が用意できればいいんだけど、この二つがなかなか一緒に…

編み物

鉤針編みはボーとして編めないから、友達から貰った迷彩レーヨン糸でトップダウンのラグランセーターを編む事にした。ボーとしすぎで1回目は前身ごろと後身頃とそで1つ分で始めてしまった。これは直しようがないのではじめっからやり直し。今度は大丈夫。

もろもろ

明け方おなかと背中が痛くって目が覚めた。関節が痛くって手足が冷えてるって事はおなかを冷やしたのかなー、でも下っているわけでもなし。頭も痛いなーって事で正露丸を飲んで眠りに付く。目覚ましで数時間後に目が覚めたけど調子わるっ、工房へ電話して病…

編み物

みほこさんとのKAL「パンパニー」に取り掛かる。苦手なかぎ針だけど、これが終わるころには苦手を克服していると良いなあっと淡い期待。私はかぎ針で編むのがものすごっく遅いのだ。一目一目苦労して編んでるからこの苦労が楽しみになりますように。ついでの…

お仕事

文句を言いつつも、着実に終わりへ近づいている。目標は4月25日発送だ。1人力強い助っ人が入ったからスピードはアップ。来週の私のプロジェクトはボブの目を胴体につける、鼻のフィッティング、パー・グレープの帽子とゴーグル作り、ラリーのゴーグルのレン…

もろもろ

昨日すい臓がんと戦っている友達を支援するためのライブがあった。こっちでは健康保険が個人単位で申し込まなくてはいけないので、フリーで働いている人は最低でも一月250ドルという金額はなかなか払えず健康保険がない人が結構いる。彼もそう、保険が無いか…

編み物

アプリコット・ジャケットは今が着頃、便利に着てます。もうすっかり春です。昨日は25度くらいまで気温が上がったらしい。友達からいただいた糸で編んだスパニッシュトップはこんな感じ。 パターン:elann.comのフリーパターン Linie44/Ravenna Summer Top b…

もろもろ

ポープが町に来ているせいかテロリズムの警戒レベルが一段階上がった。 フル装備のナショナルガードが仁王立ちになって黄色い紙を配っているし、駅のアナウンスではなるべく荷物を持たないで空手で電車に乗るようにって言ってるけど、それは無理でしょう。 …

編み物

スパニッシュ・トップの前身ごろが編みあがり肩をくっつけてエリを編んでいるところ。う〜む、なんだか微妙だ。

お仕事

最終のデザインが送られてくるはずだった。なのに送られてきたデザインは今まで送られてきたデザインよりひどく変わっている、これじゃあ先へ進めないじゃあありませんか!後戻りの出来ないものは仕方ないとして、これからの作業に差しさわりがあるので確認…

もろもろ

ソーホーにある日本の物を売っているお店のギャラリーで開かれた「羽裏(羽織の裏)」のレクチャーへ行って来た。レクチャーの前に京都の生八橋やら伏見のお酒が振舞われたりして・・・・。小さな展示会だったけれど面白かった。本が出ているので今度日本へ…

編み物

そうなんです、今頃ですが、VogueKnitting 春夏号が発売されていてそれに私のスカートが載ってます。写真が小さくって頑張ったフリルが良く見えないんだけど、なんたってヴォーグですから嬉しいいのだった。 同僚が「赤の毛糸いる?」、私「えっ!どんな赤?…

お仕事

ぺぺの帽子完成、ぽんぽんが直径2.5cm大きさが分るでしょう?

もろもろ

今日は気温が20度を超したらしい。なのに、なのにうちのアパートはヒーターが入った。寒いときに入らないで何で今頃!って感じなのだけど、壊れてるのかな。

編み物

あと少しで夏物のトップ、名づけて「スパニッシュ・トップ」は編みあがる。

もろもろ

どんどん暖かくなってきているのに、アパートのセントラルヒーティングがオンになる。どこにサーモスタット付けてるのかなあ。 *お仕事 嬉しい事に編み編みしているわけだけど、女性の同僚が私のところへ来ては声を1オクターブ上げて「はー、なんてかわいい…

編み物

ぼちぼち進行中、ミホコさんとのKAL「パンパニー」は保留。

お仕事

シーポート・ヤーンへ行って毛糸を仕入れてきた。Dropsのアルパカ糸がちょうどセールでニット・ピックス位の値段だった、ラッキー!シーポートにDropsの糸があるなんて知らんかったな。

もろもろ

春らしくなってきたなーっと思ったらくしゃみが出始めた。たいしたことがないからまだ薬を飲まない。でもすぐ使えるように用意はしてある。 今日は友達が「利き酒パティー」をやるので、唯一日本人の参加者としてはお手伝いを余儀なくされている。私の大きな…

編み物

お仕事のカテゴリーに入れようかと思ったんだけど、あんまり嬉しかったからこっちにする。マペットに中に「ぺぺ」というキャラクターがいる、私にとってはちょいと思い出のあるキャラクターなんだけど、スタイリストからニットの帽子とマフラーを彼のために…

お仕事

クリスチャン系の舞台のパペットを作っている。TVではこのアニメをどんどんやっているらしいんだけど私は見た事が無い。資料用のDVDを見せてもらった。どうしてこれが受けるのかさっぱり分らない、コンピューターアニメのぬるぬるした感じってやっぱりなじめ…