2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編物

ほとんど1人のKAL の「詩のミトン」が終わってしまった。かなり引き伸ばしたんだけどね。さて次ぎは何を編もうかな?編みたい帽子が三つばかり、それにスカーフが2枚。靴下もそろそろ・・・・・。大物だって編みたいぞ。後から編んだほうが手がゆるくなって…

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 指示を待っている間に先回りしていろいろやっているのだけれど。添削を受けてオーケーが出た割り出しに結構自分で間違いを見つけることがある。大した間違いでは無いし自分で正しい答えが分るから質問メールも出して…

もろもろ

あんまり寒いので表に出るのをやめた。ラジオではオペラの生中継をやっているし足元では電気ストーブが温風を噴出している。こんな日に外で働く人はご苦労様だ。 税金の申告の準備やいろいろやらねばならない事はいっぱいあるので一日おうちにいたって退屈す…

お仕事

西海岸からお仕事の打診があった。決まれば夏の終わりには西海岸かな。決まるまでは知らん振りしていなくてはいけなさそうだ。

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 22日に肩下がりと襟ぐりの編み方について1段ごとに編み方を書いて質問した。質問の仕方が悪かったのか、25日に2段余分の答えが返ってきた。それぞれの生徒の病院のカルテみたいなものは持っていないのかなあ?あると…

もろもろ

昨日目が覚めたら吹雪だった。だんだん日が長くなっているのが感じられる毎日なのに・・・って言ってもまだ2月は来月だ。それでもって今日の寒さは尋常ではない。風が強いので体感温度がマイナス10度くらいだ。ブルブル。

趣味の編物

次ぎに何を編もうかとパターンを眺めているうちにじかんがたってしまった。「詩のミトン」を仕上げないとなあと親指1本だよ。 上の写真のドアの上の看板の拡大写真。ちょっと道を間違えて通ったところにあったもう閉鎖されているらしき建物のドア。いろいろ…

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 袖ぐりの段数が解決したけど、袖ぐりの減らし方とか、肩の引き返し網の方法とか細かい指示は無し。皆これでよくやっているなあと感心。私は早速質問メールを出しました。待っている間に前身ごろのそで下までは編める…

もろもろ

年賀状が届いた、日付を見たら去年の年末に出している。1月に入ってからの消印のお手紙が1週間くらいで届いているのに・・・・。きっとクリスマス・カードの魔界に入ってしまったんだろうな。 日本からの年賀状が4週間もどこにあったんだろう。

趣味の編物

去年から企画していたお友達と一緒のプロジェクトであります。材料が徐々に揃ってきているのでまとめてみた。アクセントカラーがいるな。

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 お部屋の中が25度以上ありますが窓を少し開けて扇風機をかけております。雨降りなので大きく窓は開けられません。お外は4度くらいなんですけどね。一生懸命編んでおります。袖ぐりのカーブの割り出しが私のと先生の…

もろもろ

行く予定にしていた人形劇(大人向け)に当日券で大丈夫だろうと出かけたら、もろに売り切れだった。少年ばかりを何人も殺した殺人犯の話だったらしい。売り切れになったってことはどこか場所を変えて再演する可能性もありだな。アンテナを張っていよう。

趣味の編み物

「詩のミトン」は左手の親指を編んだら、後は糸しまつをして終了。私の手加減か丈は良いんだけど妙に幅が狭い。 写真はKnitPicksの40%オフで買った本たち、どこへしまうのだろう。

手編み通信教育

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 後身頃の割り出しのオーケーが出てやっと作り目。ビックリしたのは割り出しを全部一度にやらないで後身頃のゴム編み部分を除いたところだけやって編み始める、とっても不思議な感じ。いい生徒は指導に従って黙々(?…

もろもろ

大騒ぎして8月に壁を塗り替えたバスルーム、なんとすでにペイントが浮き上がってはがれてきた。交渉3年、作業時間3日、それできれいだった期間4ヶ月ってことだ。ちゃんとバスルーム用のペイントだったのかなあ。半分素人みたいな管理人さんが鼻歌交じりでや…

趣味の編み物

詩のミトンのKAL左側を再び編み始めた、何だか変だぞ?????。右側と並べてみたら、いや〜ん始めに編んだ右側が間違っているではありませんか。1行抜けている、通りで短かったんだ。だーれも気が付かなかったみたいで、こっそり直そう。

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 自分サイズの原型にオーケーが出たので、後身頃の割り出しをファックスした。ゲージがテキストより20%ほど小さい。後身頃の作り目が120め結構あるけどやりきれるよね。ファンシー毛糸を使っているので目が見難い、…

もろもろ

機会があって広瀬光治さんの「手編みかわいい」を見た。何に一番感心したかって、広瀬さんの手の甲の綺麗さ。透明感ありのすべすべつるつる!お手入れしているんだろうなあ、手元がデジタル映像で大写しになって、ちょっとした傷や汚れも容赦なく映し出され…

趣味の編み物

仕事場のベビー・アフガンのふたつめの四角が編みあがった。糸の太さがばらばらだったのでブロッキングしても四角にならないけど、これもまたいいか。

編み物通信教育

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 お正月休みが終わって、お問い合わせのメールを再び。1日で返事が帰ってきた。次の指定があるところを見ると原型はオッケーだったようだ。ふ〜む、1週間くらいは無駄に時間を過ごした気分だ。これから追いかける。こ…

もろもろ

今年は寒い冬になるんだろうな〜、っと寒いのを認めたくないがためにうだうだといってみる。こっちの女性は寒くなるとながーいダウンコートを着る。勿論仕事場ではタップリした男物を大きなスカーフとともにとってもおしゃれに着こなしている人が居ると思う…

趣味の編み物

年末によった小さな町のアンティークショップで見つけた1935年発行の鉤針編みのパターン集、なんともレトロだ。レースの手袋がいっぱい載っていた。今時レースの手袋っていつ使うのかな〜。それでも眺めているだけでエレガントな気分になるよ。 この毛糸たち…

もろもろ

「一富士二鷹三茄子」どれの夢も見なかった。毎年の事だ、夢を見ているんだろうけど覚えていない、ってことで富士山の夢を見た事にする。今年はいい年になる! 氷点下なのであんまり外に出たくないけど・・・・。いろいろ用事はあるんだよなあ。

趣味の編み物

在庫毛糸の物色を始めた。クリスマスに編んでプレゼントしてしまった帽子とマフラーが結構お気に入りで自分用に編みたくなったのだ。それとクリスマスプレゼントをもらったけど、私のほうから何もあげていない人がいるので、その人たちにも何か編みたいなあ。

編み物通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 自分サイズの原型のOKが来て、次の指示がとても親切に書いてあった。ありがたい、何をどうするか方向がちゃんと見える。そこでまたもや疑問点が出てきたので質問メール。作業は止めないでテキストどおりに進める。後…

もろもろ

世界の終わりが2年後にあるかもしれない!なんていう2010年が明けた。去年は仕事があまりない年だったけど後半はフルタイムの仕事が入り、なかなか体が付いて行かず風邪をひいたりした。いつもよりお医者さんに会う機会が多かったな。普段病院に行くことなん…

もろもろ

歯医者に行ったら、奥歯の根が炎症を起こしているそうな。すでに神経は抜いてあり、クラウンもかぶせてあるのでまずはお薬を10日ばかり飲んで様子を見ましょうということになった。そのお薬痛み止めが入っていないので、歯が痛いのは治まらず。ほっぺたが…

2010年が明けました!

明けましておめでとうございます。