2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

昨日の夜にどう考えても糸が足りないので、ヤーン・コーディネーターなる人へメールを出した。今朝10時になろうとしているときに糸を手配するメールが来た、と同時に締め切りが11月26日に延びたのお知らせ。えっ!2週間以上も延びるの!嬉しいけど気…

もろもろ

うちのアパートの道路をはさんで向かい側に、劇場の搬入口がある。毎年ハロウィンの日は道路を閉鎖して舞台を組んでなにやらやるわけだが、ベリーダンスのおねいさんは同じ場所だけれどハロウィンではなかったのよ。(笑) 今日はちょっと強めのメークのパン…

編み物

昨日の夜10時ごろけっこう編み進んだと編地を眺める、フンフン良い感じ。ウエストから編んでいるのでひっくり返してっとっとっと!!!なんだか変なところがある! 一目じゃあありません1段。なんと12段下の段が同じ段を繰り返しているではありませんか…

もろもろ

うちのアパートのなぞのひとつ。このドアの右下になぜかいつもスーパーのビニール袋が・・・時々変わる。何かをはさめている訳でもなくかなりルーズにドアの下にほとんどいつも同じくらい外にはみ出しているのだ。中に何か入っている様子も無い。もうず〜っ…

編み物

グランドセントラルの帰りに新しく出来た紀伊国屋をチェックしようと思ったのに、その手前にあるブックオフで捕まってしまって毛糸だまをやからくり人形の本やらなにやら6冊も買ってしまって、真っ直ぐおうちに帰った。毛糸だまって紙が良いから重い。

もろもろ

おっ、またご挨拶に来たのかしら、それにしてはなんか変だ。私が動き回っても鳴き声が止まない。何のことは無い向かいのビルの壁直しの人たちが材料を運び上げるのに滑車を使っていてそれがキーキーと音を立てていたのでした。チャンチャン。 粘着ネズミ捕り…

編み物

アッパーウエストにあるニッティ・シティーという毛糸屋にIKの新しい編集長が来ると言うので出かけていった。ほんとに若い、ちっこい可愛い。肌はぴっかぴっか丸ポチャであったま切れそう。お友達になりた〜いって感じ、当然小心者の私はサインを求めるお…

もろもろ

そう言えばハロウィーンが近くって、地下鉄の中で仮装した人を見かけた。ハロウィーンパレードは31日だけど一般人のパーティーは週末だからね。明日はグランドセントラルへパペットを見に行く。忘れないように書いておこう。

編み物

だんだん手が慣れてきて1目に5秒もかからなくなって、頑張ってヨーク部分を終えスカート本体のレースへ突入!穴穴なので手に優しい。3目一度はちょいきついがヨークから比べると格段の差だ。しかし100gの玉ふたつがもう直ぐ終る、トータルで5玉で本…

もろもろ

今日は寒かったなあ。思わず電気ストーブを取り出してきた。この時期冬前と春になりかけのときはビルのセントラルヒーティングが入らないので寒がりの私には非常に寒いのだ。 ここに三日ピーピーと聞こえるのでどっかの鳥の巣で小鳥が生まれたのかなーって思…

編み物

「クレオパトラの蛇」の日本語パターンを探して何人かの方がいらっしゃっているみたいですが、デザイナーさんから許可がもらえなかったので、日本語のパターンはありません。ただ去年たくさんの方が編んでいますので、切れ切れでヒントが散らばっていると思…

お仕事

病院の「キッズ・プロジェクト」は11月6日から始まるらしい。そろそろ、ポロポロと情報が入ってきた。

もろもろ

後、数ページでハリーポッターの「ハーフ・ブロッド・プリンス」が終る。出遅れてよかった事のひとつ、1年以上も待たないで次の号が読める。 ライオンキングの10周年記念公演の招待状が来た。ひや〜、オープンしてもう10年経っちゃったのねえ。

編み物

約1日半かかってパターンの下書きが出来た。経験の少ない私には一体このパターンからどんなものが出来上がるのか甚だ自信がない。それでもタタキ台を作って直していけば良いさ程度の気持ちで編み始めた。ははは、最初っから5段編んで全部ほどき、5段とい…

お仕事

来月から病院に入院中の子供達との「アート・プロジェクト」が始まる、ちゃんとしたお仕事だ。子供と関わるのは久しぶりでどれだけ刺激を貰えるのかとドキドキ。病院に居る子供達と向き合うので大人の方が落ち込んでしまう事があるそうで、それも分かる。そ…

もろもろ

日本から船便が届いた。ダンボール箱が箱じゃなくって樽状になってしまっていた。幸運な事に中に入っていたものは何のダメージも無かったけど、開ける時ちょっとドキドキした。

編み物

一応スワッチ編みが終って、パターンを始めた。まず実際に編むスカートのサイズから始める。ウエスト部分は往復編みでそれからぐるぐると輪編みで編む予定。最初の作り目は158目そうしてだんだんと増えていってすそのフリルの手前で324目、フリルはスカート…

お仕事

何の連絡も無い所見ると、パペットたちは無事なのねー。11月1日から10週間の公演の為のパペットたち、工房のボスは貰い受けてこようかとか言ってる。

もろもろ

土曜日はお友達のハウスウォーミング・パーティー(引っ越し祝いの宴会)があったのだけれどエネルギー不足で欠席してしまった。久しぶりだったのになあと後悔するならいけば良かったのに・・・・ 日曜日は別の友人達と夕食、4人でワイン3本日本酒5合を開け…

編み物

早速スカートのスワッチを始めた。多分画像はそんなにアップできないと思うので、話だけ。何せ始めての事でうろうろしているのが本当のところ。気の回るシャーリーがメールで色々と資料を送ってくれる、ありがたや師匠!!(涙)。彼女だってレースのドレス…

お仕事

予定より1日早くお届けする事が出来た。雨降りの上ラッシュにひっかかって工房から劇場まで1時間半もかかってしまった。それでも達成感は高いぞ。今日は請求書を作って工房へ送らないとな。こういうことはてきぱきやるのが一番。

もろもろ

ブルックリンのレッド・フックの古い砂糖工場を解体している。お風呂やよりもっと高い煙突があってレンガで出来ている。写真はクレーで吊り上げられた人がレンガを1個づつ煙突から外しているところ。1日本当にちょっとしか進まない。倒すのが一番手っ取り早…

編み物

やっと毛糸がオフィースに届いたと連絡が来た。取りに行く時間が取れないので仕事場に送ってもらうことにしたけど、今日届かなかった。明日届かないとちょっと困った事になるので、電話しなきゃ。 毛糸を待ちくたびれてこんなもの編み始めてしまいました。Lu…

お仕事

昼にボスが若い子を連れて2体納めに劇場へ行ってきた。無事、な〜んにも持って戻ってこなかったからオッケーだったんだろう。残りの2体は20日納め、私は2体分の衣装を縫い終わって、明日は役者が外をのぞけるように衣装に窓をつける。終りが見えてきてよ…

もろもろ

おなじみの裸足のホームレスおじさんのファッション、どうもこだわりがあるようだ。ひょっとしたらおしゃれなのかもしれない。ある時はエンジのニッカボッカにボタン色の靴下、上には白地にエンジの花柄の入ったぴちぴちシャツ。今日はハロウィーンを意識し…

もろもろ

前にやったソニーのコマーシャルが出ました。ユーチューブへ行って『Sony Bravia Play-Doh』 を検索してみてください。その中の波の波頭を作ったのよお! これじゃああんまり不親切だと思ったのでリンク先をいくつかコピペしようとググって見たら、これって…

お仕事

右側にいるのが人間。大きいでしょう? 今日劇場の人が来てチェックして行った、大きな変更無しでありがたい。明日からかり止めを本当の仕上げに持っていく。2体を来週の火曜日に納めは何とかなりそう、残りの2体も20日納めで大丈夫だろうな。

編み物

アッハッハ今だ糸の便りなし。

もろもろ

裸足のおじさんはホームレスだった、今朝通勤の時道端に寝てた。病院を置いだされたのかどっから来たんだろう。今日のファッションは白いいTシャツの上からぴっちり目のメッシュのタンクトップに黄色いジャージーのスカートそれに黒っぽいスラックスに裸足…

編み物

ライオン・ブランドのカタログが来た。ぱらぱらとめくっているとパターンがどっかで見たデザインばかり、去年大流行したヨーク部分に大きななわ編みの入ったセーターや、ニッティーからの物と見られるパターン、けっこうあれ?あれ?って感じのパターンがある…