2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーのKAL

目次を作ります。(アップデートした日:6月17日)4/24:ラベリーの登録、英語の記号4/25:輪編みのスワッチ4/26:かけ目に関して4/29:スワッチ写真のアップに関して4/30、5/1:文章のパターンの読み方について5/6:デサインプロセス・イグザンプルのダウンロ…

KAL情報の索引

重要:7月13日の日記にシャーリーのメッセージを訳しました。

ラベリーのメッセージ

シャーリーからラベリーへ長〜い書き込みがありましたが、私の準備が出来ておりませんので、自力でやっていただくか少々お待ちくださいませ。

また留守にします

8月中まで旅行に出ます。たぶん何回かは書き込みできると思われます(頑張ります)。

シンポジウム

7月7日(水)この日はバス遠足の日、朝ごはんは6時半!!バスは8時半に出発、遅れた人は置いてくからね〜っと昨日言われたので目覚ましをセットしたのを何回も確認してルームメートにも目覚ましをセットしたかを確認して無事に朝ごはんに間に合った。バス旅行…

もろもろ

「一杯飲みましょう」が「いっぱい飲みましょう」になってしまった。9人集まって美味しいつまみと一緒にワインを6本あけました。久しぶりの集まりですっごっく楽しかった。酔っ払っちゃいました。お家が近くって良かったわ。

編み物

シャーリーのKALの袖を何となく始めてしまった。そで下の増やし目のところもやっぱり総レースがいいなあといろいろやってみる。結果的に割りと満足な結果に編み進んでいる。 友達の子供が生まれると言うのでベビージャケットを編み始めた。DOROPSのフリーパ…

北欧ニットシンポジウム

7月6日(火)二日めは「また、お寝坊したの?」っと言われないように行ったつもりだったんだけど、一番遅くテーブルへ着いた。朝、気功体操へ参加した人もいて朝に弱い私としては朝ごはん中もまだ半分眠っている状態なのに、すごいな〜と感心。おまけに皆さん…

もろもろ

なにやら日本は猛暑らしい。来週から日本入りする私にとっては円高もあってなかなか厳しい。こちらにいる間はクーラーの前から動かない事にしよう(そんなことが出来るわけは無いのだけれど)。昔の仕事仲間から「一杯やろーぜぇ〜♪」のお誘い、夕方から行き…

編み物

今日の午後からの半日クラスはブリットマリーさんの編地にする刺繍のクラス。何が新しいんだろーって思って取ったクラスだったんだけど、これが面白かったのだ。 まずクラス用のキットが渡されたんだけど、15cmX15cm 位のメリヤス編みのスワッチが2枚渡され…

もろもろ

どうも世界中で暑い夏を迎えているようですね。クーラーがないところはしんどいだろうなあ。

編み物

彼女を見送ってからしばらく町をぶらぶら、少し早めに駅へ着いて荷物をロッカーから出し鉄道を待つ。北欧のおばさんたちはどうしてこうも同じに見えるのかなあっと自分の記憶力の弱さを棚に上げて北欧編み物シンポジウムの参加者をホームで探す。さすがこの…

もろもろ

暑いリスボンを後にして、ストックホルムへ向かう。北欧だよね北だから涼しいよねっという期待をまったく裏切られる。29度・・・・暑い。しばらく会っていない友達とここで落ち合って一晩一緒に過ごす予定だった。ホテルはストックホルム中央駅から歩いて10…

編み物

近くにチェーン店の毛糸屋があった。こちらはカウンター越しに毛糸を頼むところ。店員さんは皆おばさんでこのお店は親切だった。私が英語で聞き相手はポルトガル語で答えるけれど何とかなるもんだ。値段はキロで、かせのそれぞれの重さを量って値段を出して…

旅行

リスボンの駅についてタクシーを拾う。住所を書いた紙をタクシーの運転手さんに渡すが、おじさんGPSに住所を打ち込みこの住所は無いと言う!? でもGoogle Mapにはあったのよ。とりあえず近くまで行ってもらう。「どっかその辺だから。」と無責任に言うおじさ…

もろもろ

長い旅行から帰ってきたら、おうどんとかそうめんとかが食べたくなっている自分に気が付く。日本人だからなあ、体がお醤油やお豆腐で出来ているらしい。と言う事で冷たい麺類には欠かせない生姜を買ったつもりだったんだけど・・・・。またやってしまいまし…

お仕事

今交渉中のお仕事に友だちが一足先に出発する事が分った。絶対取りたいな〜この仕事。

編み物

リスボンには1週間ほどいた。隠れる所が無いくらいに真上から太陽がぎらぎらと刺さる。帽子をかぶっているのは日本人だけだ、ましてや日傘などはまったく見当たらない。そんなところで毛糸屋探し。クーラーなんてない所が多い。1軒目はくらーいビルの3階、置…

もろもろ/旅行

ポルトからリスボンへ朝鉄道に乗っていく予定だった。ホテルの坂を登ったところにある大きな鉄道の駅だと思って10分もみとけば大丈夫だろうとホテルをチェックアウトした後、タクシーの運転手さんに駅名を告げリスボンへ行くのと言ったら、なにやらワイワイ…

お仕事

お誘いが三つも入ってきた。旅行に出るといつもこうだ。タイミングが合わない。ふたつは明日から見たいな仕事、丁重にお断りした。1つはこちらの予定を聞いてくれたので、話を進めている。

シャーリーのKAL

飛行機の中で編もうと思って見ごろに必要な毛糸と編みあがった後身頃を持参した。飛行機の中では寝てしまってちょっとしか編めなかった。8時間近くあったんだけどね。ありがたいことにホテルではWIFIが使えて持っていったミニ・コンピューターが使えたので、…

編み物

さて、近くにアート&クラフトのお店があって、かなり地味目にお土産用では無いスペインのハンドクラフト製品を売っていた。棚の下のほうに手あみの小物を発見。それが上の写真だ。たどたどの英語によると、「寒さと戦う」というグループがあって羊の毛をか…

旅行

リスボン経由でポルトに入る。ホテルは観光地のど真ん中、サッカーのために広場に大きなモニターが設置されていたのは予定外だった、ゲームは午後3時からと7時からだったから寝るときにはもう静かになっていたけれど、かんかん照りの中、皆さんビール片手に…

もろもろ

ふ〜、ポルトガルからスウェーデンの旅行から戻ってきた。22日にはまた留守にするけど、続けて書き込めると良いな。それじゃないと書きたい事が溜まってしまう。まずはポルトガルはポルトから書こう。ポルトはポートワインで有名な町。

シャーリーのKAL

こんにちは皆さん、数人の人たちが7月15日の締め切りに関して連絡を取ってきました。この締切日に終わらせようと無理をしないでください。皆さんが頑張っているのは分かっていますし、締め切り日のすぐ後にオンライン・ミーティングをする予定はありません。…

シャーリーのKAL

こんにちは皆さん、ラベリーにアップされるプロジェクトの写真はどれも美しいです。どうぞ続けて編み過程の写真をアップしてください。皆さんの編まれているものを見るのはとても刺激になります。幾人かの人たちは袖ぐりまでを輪編みで編んでいると思います…