2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事関係

マリオネットのコントロールの研究会(?)が始まった。メンバーは4人で、ドイツのローザーのマスタークラスを取った人がマリオネットの素人にいろいろ教えてれる。次はいつかな? そこでの話だけれど、アメリカのマリオネットはリアリズム=人間のように動…

編み物

ソーホーのサンプルを二つ形にした。同じ課題で4つ目のサンプルだ。どっちか気に入っって欲しいな。 「メケメケ・プロジェクト」編み始めました! みほこさんも始めたって云うしボヤボヤしてらん無いもんね。

もろもろ

早く行かないと終っちゃうよー、って事でブルックリン美術館へ「Ron Mueck」の展覧会を見に行ってきた。 スーパー・リアリスティックな人間がモチーフの彫刻だ。多分だけど彼の作品を生き人形やスペシャル・エフェクトの部類ではなく美術品としているのはサ…

観劇

ロッシーニのめったに上演されないオペラ「ブルスキーノ氏」を見てきた。ゴッサム・チェンバーオペラの主催だ。規模の小さい舞台だったけれど、程度が高くって満足してきた。劇場の場所は決してよくないのに、ほとんど満席。まあ細かい事を言えばいろいろあ…

編み物

かぎ針編みをする新しいお友達が出来て、彼女が持っている古い鉤針編みの本を見せてもらいに遊びに行ってきた。やっぱり良い本を持っていた今は絶版でナカナカ手には入らない本を実際見られるのは嬉しい。お土産に毛糸をもらってきた。 帽子はここまで編んだ…

もろもろ

友達とオペラの帰りに中華街へ夕飯に繰り出す。オペラがマチネだったのでけっこう早い夕飯だった。行ったらすぐに英語のメニューと日本語のメニューが出てくるが、一緒に行った一人が中国語のメニューを頼む。中華料理は漢字で見た方が何が出てくるか想像が…

編み物

シャーリーのスワッチ編みがやっと終った。ソーホーの宿題も後は現場で仕上げって事にしてもらおう。そうすると私の帽子のサンプルにとりかかれる。明日午前中と月曜日で何とかできるかな。ハイゲージだけど、頑張ろう。

お仕事

ティモンの足の直しする?の連絡、しようかな。

もろもろ

朝目が覚めたら外はマイナス12度、寒いよねー。日曜日は雪が降るかも。 お正月に友達から借りてきたサザンの「Suika」を聞く。どれもこれも覚えているぞ!!なんて事じゃ。のりのりの午後になった。単純! 今日は「SAKE ナイト」日本酒好きが集まる。今日の…

編み物

シャーリーの最後のスワッチの4分の1が終った。これもまた大きい 57目X68段。三つ目のスワッチが気にいらなくって、どうするって写真送ったら「問題なし!」のお返事、いいんかなー。土曜日の昼までに帽子をある程度仕上げて、まだ半分くらいしか出来てない…

お仕事

来るはずの電話が来ないと言うことは、お仕事無しみたいねー、楽しみにしていたのにね。

もろもろ

雪がちらついたりして、寒い。もうすぐ一番寒い2月になる。ニコニコ、あー寒い。

編み物

シャーリーのスワッチを編み編み、久しぶりに雑誌の整理をする。在るな、やれやれ。 本屋から「ご注文の本が届きましたので、取りにいらしてください。」の電話。は〜い、これもかぎ針の本だわ。

お仕事

昨日私が参加している「作り物屋」の集会が合った。ここも少子化高齢化が進み、グループの存続が危ぶまれている。お金はほどほどにあるので、取り合えず若い人材を引き込むためにホームページを作る事になった。グループのロゴを新しくしよう!っとメンバー…

もろもろ

これはすごい! こんなのに参加して見たいなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=OtfMIiinJso フォークの歯が不揃いになっていると、とってもいらいらする。で、思った。もし真っすぐなのが普通でないとしたら疑問にも思わないんだろうなって。生まれてから…

編み物

シャーリ−のスワッチって大きいな。54目X60段なんてのもある。まだ二つ目の7段目。五つあるんだ。一つ目を二回編み直したので、遅くなってしまった。今週中くらいには何とかしたい。

お仕事

パスカ君の舞台が始まったらしい。キャストの一人が記事を送ってくれた。写真が見られて嬉しい。 http://www.schauspielhaus.at/spielplan/detail.php?sel=259 カツラに見えるのはどうやって作ってるのかな?人形の裸の写真は無い、残念。 ターザンからチェ…

もろもろ

土曜日の日目が覚めたら雪が少し積もっていた。もちろん人が歩くようなところには積もっていないけれど、非常階段やら窓の縁にちょっとだけ張り付くように積もっている。昼間もそんなに解けないで今日も窓際のプランタンの土の上に残っている。やっと冬が来…

お仕事

お仕事のユニオンへ電話して、仕事探している人のリストに加えてもらった。ペインターで登録すると仕事あるよって言われたけど、私はペインターじゃないのです。やる事はいっぱいあるけど収入に成らないいつもの状況。

編み物

シャーリーったらスワッチ編むのにザラとアルパカと、「これだけあったらステキなスカーフが出来るわよねー。」なんて言いながら、カシミヤの白を山盛りくれた。スワッチは見本だからケチっちゃあいけないのだそうだ。それにしても編むほうは楽しくって良い…

もろもろ

ミゾレかしら、雪です。雪が降ってきました、地面に届くとふいっと解けてしまう。今シーズン始めてみる雪。ちょっと経ったら雨になってしまった。雨が降り始めたら今度は気温が上がってきた・・・逆かあ。

編み物

何にも変化無しだなー。シャーリーがスワッチ編んで欲しいといってきたので、パターンと毛糸を取りにいく、カシミヤだって、うしし役得だわ。 数ヶ月前にごちょごちょ文句言ってたシャーリーデザインのジャケットがこれ、http://www.vogueknitting.com/image…

もろもろ

やっと冬らしくなってきた、そうしたら大根やら白菜がとっても美味しそうに見えだした。いっちょ大根でも煮るかって事で大根を買って、面取りを始める。面取りなんて久しぶりだけど、下手すぎ・・・そこでピーラーの登場、皮むき器ってやつ、これがきれいに…

編み物

ソーホーの宿題帽子が大体形になってきました。これからの直しで最終段階に入りそうです。二つ目の帽子は大体オーケーで長さを長くしてサイズあわせをすれば良いかな。思ったより手こずりませんでした。3つ目の6画モチーフは中心のお花のパターンが嫌いだか…

もろもろ

本日はお友達が習っているボサノバギターの先生のライブに招待され、ソーホーのとある喫茶店に行ってまいりました。 ワイン持込で「キノコたらこスパゲッティー」を頂きながら、初めて会う方がグループの半分くらいいらしたのですが、盛り上がりました。途中…

編み物

たたさんところの「童女筌」を読み始めた、と言うか解読し始めた。たたさんも書いているが、かぎ針編みを知らない人が訳しているのだろう、分かり難い。それでも28ページ中10ページまでいった。読んでどうと言うわけではにけれど、面白いからね。文中のカタ…

もろもろ

時々「ジューリー・デューティー」=陪審員としての義務を果たすための呼び出しの手紙が来る。私はアメリカ国民ではないのでその権利が無い。その手紙が来るたびにパスポートとビザをコピーして「私は市民権を持っとらんがな。」という書類と共に送り返す。…

お仕事

友達から「もしかしたら仕事の電話いくかも。」っとお知らせメールがあったが、何にもなし。別の友達から「仕事探してる?」の問い合わせ、だらだらしている方が好きだけど「うん、探してる。」と答えた。怠け癖がしっかり付いてしまったようだ。

編み物

ソーホーの宿題が一応終ったので、自分のプレゼン用のスワッチを編み始めるか。それよりお掃除を先にしなくっちゃ。 日本の鉤針編みの歴史どうやって調べようと言ってたら、みほこさんから『たたさんの事のこれを忘れちゃダメよー』とメールが届く。http://t…

もろもろ

この時期、歩道に使用済みのクリスマスツリーが山盛りになる。ゴミ回収車が来るのを待つのだ。いくら間伐材とは言え何だかかわいそうだ。それでもどっかへ持っていくと使用済みのクリスマスツリーをチップにしてくれてお庭に撒くのにどーぞってサービスをし…