2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

今年は大小込みで18点編んだ。そんなもんだよな。もっとたくさん編みたいなあ。出かけていったワークショップはふたつ、地元でのワークショップは三つか四つってとこかな。来年もお出かけワークショップがふたつ決まっているし。取ろうか考えているクラスも…

仕事編み物

今年中にやってしまいたかったのだけれど、さすが年末いろいろ雑用が入る。結局終わらせられなかったけれど、あと数日で何とか完成にこぎつけそうだ、出来れば1月5日にお届けしたい。

お仕事

さて、里帰りしていた友達が帰ってきて1月2日に打ち合わせをする。うまくこの仕事が取れれば2009年年初めからラッキーな年の始まりだ。スケジュールは信じられないくらいきつい。

もろもろ

あと2時間あまりで今年も終わりだ。締め切りを目の前にして仕事の手を休めてちょっと今年を考えてみるのも悪くないかなっと思った。いつも覘いているブロッグにも今年の締めくくりの書き込みが多い。体力は落ちてきているものの大病もせず健康でいられたのは…

お仕事

動きなし。

仕事編み物

大体大きなパーツは編み上げた、編み直しが結構あったけど頑張った。ウール100%が編みたい。今日から組み立てに入る。同時にパターンも書き上げないと。チャートは大好きだから一応全部のパーツを書くのは苦にならない。でも英語の文章パターンは言い回しが…

観劇

今年いっぱいで終わってしまうキャバレー/パペットショーへ行ってきた。人気があって11時のレイトナイトしかチケットが取れなかった。ネットで買ったんだけど、席の指定をするのに舞台の方向を反対に見てしまって、1番前の席になってしまった。私の頭の中で…

もろもろ

なんで?って位暖かい。18度くらいありそうだ。夜には氷点下ぎりぎりにまで下がるそうだから、風邪をひかないようにしないと。アパートの住人はほとんどクリスマス休みで居なくなっちゃっているのかとっても静か。お隣のキャーキャー言うカップルも不在、静…

仕事編み物

ずーっと編んでいると集中力が抜けてくる。変なところで間違ったりする。それを数時間後に見つけて、ほどいてやり直し。糸の撚りがあんまり強くないのでちょっと心配だわ。この糸絹の独特の匂いがするんだけど慣れてきた。いろいろイベントがあるけど今年い…

お仕事

舞台のほうの落札は一緒にやろうとしている友達がクリスマス・バケーションから帰ってこないと出来ない。それ以上に情報がなさ過ぎ、ちょっと工房を突っつくかな。

もろもろ

なんだか盛り上がらないうちにクリスマスが終わってしまった。本当に不景気なんだなあ。今日お天気はイマイチだけどあんまり寒くないのでお散歩に出たらどこのお店も大セールの看板が出てた。個人商店の多いこのあたり皆頑張って!って心の中で祈る。

仕事編み物

自分のプロジェクトに取り掛かる。出張先で編もうと思って糸を6玉持っていたんだけど、ほとんど編む時間なしそれでも1玉編んだらゲージが変わってしまっていた。ステッチ・パターンに慣れると手がきつくなるんだろうか。シャーリーに言わせると、精神状態や…

お仕事

出張中に舞台の作り物のお仕事の相談電話が入る、スケッチとメモを送ってもらって月曜日にミーティング。締め切りが3月中ってあんまり時間が無いのね。

もろもろ

昨日は音を立てて降っていた雪だけれど今日は降っていない。気温が零下なので解けないで残っている。この雪の前に帰ってきてよかったなあ。冷蔵庫も空っぽだし午後から出かけなきゃ、寒いの嫌だなー。

仕事編み物

やっとやっと終わったシャーリーのプロジェクト1ヶ月と3週間。体より頭が疲れたなー。彼女には喜んでもらえたから良かったし達成感あるけど、しばらく同じ感じの仕事は出来ない。夢の中で目数の計算をしてたんだから熟睡できるわけ無いよね。今日の昼に全部…

お仕事

ボスから持ってく材料と道具の確認の電話。でもサー、何をするのかあんまり分からないから想像の域を出ない。とりあえず全部持ってけって感じのパッキング。先回は夏だったから着るものの量があんまり無かったけど、ガレージみたいなところで作業だとすると…

もろもろ

マサチューセッツから戻ってくるまでブログが書けないと思ったら、時間だ出来た。明日2時にボスの車で出発! 帰りが18日か19日か20日か今のところ分からず。とりあえずクリスマス前に戻ってくる。 通勤が嫌いで長続きしない人形工房からクリスマスカードが届…

お仕事編み物

またもやデザイナーからのパターン待ち。彼女への時間は今日4時間、明日5時間くらいしかない。お〜い、大丈夫かあ。 待ち時間で自分のほうをやる。MAへ持っていく予定だけど、出来るかどうか分からないから準備だけして行く。

お仕事

というわけで18日には帰ってきたい。

もろもろ

さてさて、14日からマサチューセッツへ出かけるのと、その前にすることがたくさんあってしばらくお出かけしますのお知らせ。 友達(ストレート男性)の話し、行きつけのバーで飲んでいたら、隣に女性が座った。彼女はバーテンダーに妙にべたべたしている、か…

仕事編み物

ステッチパターンを製図に組み込む作業にはいる。レースパターンだから増減目のバランスをとらないと勝手に増えたり減ったりする。それにサイズ調整だ。今回のデザインはヨークに挑戦!上手くできるかドキドキなのと、謎解きが面白くって時間があっと言う間…

お仕事

マサチューセッツ行きの詳細がだんだん決まってきた。今度はホテル滞在なので、といってもボスとルームメート。それでもジムやらプールやらいろいろ付いているらしい、「仕事なんか忘れてノンビリしよーか。」というのはうちのボス。

もろもろ

ここのところ外は氷点下になっていて、風が吹くと冗談じゃない!ってくらい寒くなる。似合う帽子が欲しいなあ。帽子はいくつも持っているから防寒用には困んないのだけれど似合うのが欲しいのだ。

仕事編み物

スケマティック(製図)からゲージを元に計算を始める。いっつも思うのだけれど大きなサイズのパターンって想像で書いているんだけど、どんな風に体に合うんだろう。サイズ表から数字は持ってこれるんだけど実際人間の体って同じ数字でも体つきが違ったりす…

お仕事

マサチューセッツ行きが決定した。プロデューサーから予算が下りたそうな。3日くらいで戻ってくれますように。うちのボスは17日までホテルを予約したって。出来れば17日の夜に帰って来たいんだけどな。

もろもろ

土曜日の夜に友達のお誕生日パーティーに出かける。パーティー出席のお題は「お子ちゃまファッション!」で、考えてみたら私ったら小学校のころから着る物がちっとも変わっていない。大人になったらハイヒールにお化粧をしてスカートやらフェミニンなドレス…

趣味の編み物

近所の毛糸屋さんにデビー・ブリスがお話と本のサイン会で来た。10分ほど前にお店に行ったらもうすでにお店の中はほどほどに混んでいる。多分彼女はここで話すだろうなあっと思うところの近くに陣取る。当然イスはもう無いし、結構お年の方もいらしたのでそ…

仕事編み物

デザイナーから締め切りを延ばしてもらったとのお知らせ。12月15日から12月22日になる。延ばしてもらっても私のほうは他のこととのバランスがあるから私自身の締め切りはそうは変わらない。早く終わらせて渡してしまいたいんだけど、袖山とエリのパターンが…

お仕事

は〜い、マジック・ツリーハウスのパペットのお直しのお仕事が来た。カンサスへ行かないでマサチューセッツへ出かける。12月14日から多分3〜5日。前みたいに1週間の予定で3週間とはなりませんように。そうはならないはず、だって私は1月7日に締め切りがあっ…

もろもろ

なんか良い話がないかなーと思いつつ、お家にこもりがちだとたいした話題も無い。でもワイヤレスのマウスが壊れてコンピューターがまったく使えなくなったのにはまいった。ちょうどデザイナーからパターンが確実に届く朝だったのでなおさら困った。ありがた…