2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

今日も1日のクラス。シビア・ハーディングのハーモニア・リング・カウルだ。キャト・ボーディーのメビウスの作り目を使って首の周りはメビウスの輪で型のメビウスの半分の目だけを編んでポンチョ型に編む。カウルの上と下にはビーズが付く。 このメビウスの…

もろもろ

4日目になると慣れと疲れでぐっすり眠れるようになる。相変わらず朝ご飯は満足感が無いけれど、なんとか少ない予算でおなかを満たすことができるようになった。

編み物

友達に勧められた丸1日あるスカートデザインのクラス。ニットのスカートというのは私にとってビミョーな位置にある。パーツが少なくってデザイン的にはいろいろ遊べるんだけど、私はほとんどスカートをはかないので、スカートを自分が身に着ける対象と見て…

もろもろ

早く書かないと記憶がどんどん薄くなる。相変わらずカメラを持ていったのに使わずじまい、なんじゃこれ?なんて写真の方が多い中このクラスは写真をとっても良いよっていわれたので写真が撮れた。

編み物

午後からのクラスはアン・バークのインターシャのクラス。わ編でインターシャをやるクラスだ。テーブルの上にはチョコレートが置かれ、ユーモアがあればこのクラスはラクチンだからね〜っとフェイントをかけられまずは模様のデザインから、始まってチャート…

もろもろ

午前中はクラスが無かったので、ホテルから出てガラス美術館の途中にある喫茶店へ、カフェではなくとっても喫茶店風だった。そこで朝飯を食べてからガラス美術館へ向かった。朝早かったせいもあって、人がほとんどいなくってゆっくり見られた。特別展示の透…

編み物

マドローナ1日目。ルームメートはマドローナに頼んで見つけてもらった人、スピナーでクラスは2つ取る予定、後は友達のお店をマーケットで手伝うと言っていた。 朝食は様子が分からないのでホテルで取る事にする。バイキング・・・・といってもたいしたチョ…

もろもろ

火曜日の夜にポートランドからシアトルの間で土砂崩れのため線路が使えなくってアムトラックが動かなくってバスで代行になっていると聞いた。水曜日の朝アムトラックへ連絡を取ったら私が乗る予定だった夕方のアムトラックから動くという。でも45分遅れで…

お仕事

イタリア人でイギリスに長く住んでいる人が私と同じ仕事でポートランドにきている。さっきメールでお茶に来ない?って、やっぱリお茶なのね。

編み物

編み物の達人から嬉しいプレゼントをいただいた。自分が編み物をしているとなかなか他の人からの編み物のプレゼントがもらえない。自分で編めるでしょ!とか言われてしまう。 違うんです、やっぱリ嬉しいんですよ〜。 ポートランド在住の日本人ニッターから…

もろもろ

昨日の夜妹とスカイプ。便利だよなあ、おまけに無料だし。 でも先回の時は突然母が登場してびっくりした。いろいろチェックされたし(笑)

お仕事

180cmの木の模型を紙で作って仕上げてきた。ディレクターからもOKがでて、ホット一安心。 来週から本物の撮影用の木を作る。少々スリムになるが大きさは同じ、スティールの芯が中に入る。バリエーションは4種類。分業のどの部分を私がするのか、まだ不明。

編み物

カゴメジャケットは通勤編で2本目の袖の袖山に入った。そろそろ前見頃をどうするか考えねばならない。後ろ見頃に4.5玉かかったと思って、糸が足りないか!ってひやっとしたら後ろ見頃には3.5玉だった。 ちょうど同じ頃同僚からシンプルなワッチキャップが欲…

もろもろ

今週は一桁台全半まで気温が下がった。それでもクロッカスは咲き始めているし水仙の葉っぱはぐんぐん伸びている、もうすぐ春なんだなあ。 ここのアパートへきて初めてグラスを割った。ちょっと飲んでもだらしなくなくなるので、寝酒のグラスは次の日の朝洗う…

編み物

カゴメジャケットは後ろ見頃がほとんど終わり、バスケット編み部分の最後の処理があんまり気に入らなかったので横に置いて袖を編み始めた。後ろ見頃で4玉半毛糸を使った。16玉毛糸をかったけど追加しないで行けるかなあ。多分余分はないだろうからポケット…

お仕事

自分背より高い木を作っている。これってパペットアニメよね、どんだけ大っきいんだか。

もろもろ

今週はちょっと寒い。2〜4℃くらいじゃないかな?それでも朝が明けるのが早くなってきた。 同僚に見た感じ30台前半かな?ていう背の高いブロンドの人がいる。ほとんど1日中決まりなのでセフティーゴーグルをかけて仕事をしている。仕事している時はなかな…