2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事編み物

えりの処理に手こずっている。昨日5時間もあーでも無いこーでも無いと悩み続け、一晩寝たら何とかなるかと思ったけど、やっぱり満足がいかない。 デザインのアイディアの原点へ変えてみる。なぜこの形にしたか?→すその形と同じにしたかったから。 同じ形で…

もろもろ

あ〜終わってしまう、感謝祭の長い週末。今日は午前中お友達とアート&クラフトショーへ出かけていった。欲しいもの無し1時間で終わってしまった。帰り道フレンチ・ベーカーリーへ寄ってクロワッサンとアップルパイをお昼用に買ってお家へ戻る。 お昼を終え…

趣味の編み物

クリスマスギフト用の編みものを始めた。さて間に合うかな? knitpandaさんからインタヴューを受けた。興味のある方はどうぞ。

お仕事編み物

糸が足りなくなるのが怖くって、ケチケチ編んでいたら5玉ちょいで出来そうな気配。今日中に前後見頃をつなげたいなあ。

もろもろ

昨日が感謝祭だった『Thanksgiving Day」で、クリスマスの次に家族が集まる日だ。 周りの人の話を聞くと、家族が一堂に集まって七面鳥の丸焼きとパンプキンパイを食べる。七面鳥は小さくっても5キロくらいあるから人数がいないと消化できない。私はターキー…

趣味の編み物

通勤用の編み物はNaked Star Hatラベリーの「KALのひろば」に参加です。糸はQuinceで手触りがとっても良いです。Smocked Cable Coatも編みたいんだけど、しっかり製図からやらなきゃならないので、お仕事の編み物が済むまではお預け。

お仕事編み物

順調に進んでおります。糸をケチりすぎたのか、思ったより使用量が少なくって済みそうなので、ちょっとだけ丈を長くしようかなあと考え中。7玉貰って、今半分あたりで2.5玉使った。後半半分は前半半分よりも少なくて良いから全部で5玉弱でできて、半玉スワ…

お仕事

ポートランド市内それぞれの地区から4台のバンが通勤用に用意されている。有料だけど公共の交通機関を使うより安いし、早い。私が使っているのは北西地区用、それがここ2週間ほどガラガラとすいてきた。 1日10時間労働組みが増えてきているという事だ。私…

もろもろ

土曜日に行っているマックのクラス。今日はiWebの使い方を教えてもらってきた。先生はスティーブという今までで一番良いインストラクターだった。クラスは土曜日の夕方4時という、ラッシュ時の地下鉄みたいな店内でおこなわれた。土曜日の朝開店前が静かで…

趣味の編み物

仕事場の仲間が編み物を覚えたいというので、帽子を一緒に編む事にした。糸はQuinceの濃いローズピンク。

お仕事編み物

先週の日曜日に宅急便でミニドレスを送った。10日に届いてオッケーが出た。 次のターコイズのレーストップに入る。糸がぎりぎりで心配だけど、なんとかしようってことで丈が短くなった。オリジナルのデザインはチュニック丈だったんだけど、60cm弱の予定。締…

お仕事

私は便宜上モデルショップに作業机がある。だからショップ・マネージャーは私がモデルショップの一員だと思ってしまう。でも違うの〜というのがどうも理解できないらしく、モデルショップの他の人と違うスケジュールに首を傾げている。 ついでに言うと私の仕…

もろもろ

真面目に働いていると1週間のペースが何となく決まってくるもんなんだな。この日記を書くのは何となく土曜日になっているし、お洗濯や掃除は土曜日、買い物はお天気にもよるけど日曜日が多いみたいだ。 こっちに来てやらなくなった事にアイロンがけがある。…

お仕事編物

本日5時16分にプロジェクト1はブロッキングして終了した。さて,これからパターン書きだ。袖も袖ぐりも無いからその分楽だけど,いつもは1週間かける所を2日でやる。いくつかは出来上がってるから頑張れると思う。 写真は最終ブロッキング前の編み地と次の…

お仕事

理由もなく土曜日の出勤を頼まれたので断った。チームワークだけどさ週末出勤しないように頑張ってノルマを果たしたのに。この部署のボスにとっては嫌な奴なんだろうなあ。断ったのは私一人だからねえ。それにしたって金曜日の昼に「明日出勤してくれ。」は…

もろもろ

道路が落ち葉で埋め尽くされてジュウタンの様だなあっと思ったら、すっかり街路樹が裸になってしまっていた。そりゃあそうだ,葉っぱは木から落ちてきたものだし。 明日から冬時間が始まる。1時間長く寝られる!仕事の同僚は「暗いうちから働いて暗くなって…