2004-01-01から1年間の記事一覧

編み物

朝にゴージャスかぎ針のお花のサンプルを二つ、10時に母親へ「明けましておめでとう」の電話、11時からシャーリーのレースを始めて、昼休みに酒屋へ今夜用のシャンペンを買いに行く。 酒屋の親父いわく「これはスペインからの輸入もんだけれど、ドンペリ…

パペット・ヒープ

パペットヒープのウェブサイトが出来つつある。 前に紹介したマリオネットやら、縫いぐるみのパペットやらが『ギャラリー』で見られます。http://www.puppetheap.com

クリスマス

12月8日に出したクリスマスカードが戻ってきた。あの日雪が降ってたかなー? 宛名が水に滲んでほとんど読めない。でも戻ってきた原因は古い住所に出したかららしい。 日本からの郵便がひどく遅れている。といっても通常一週間ぐらいで届くものが、2週間以…

編み物

シャーリーのレースショールを始めました。頑張っております。 完成の長さは12パターンで、今日まで1.5パターンできました。糸が練習のときより柔らかいので嬉しい。

編み物

内職分の編み物は無事納品した。新しいサンプルを三ついただいてきて、そのうちひとつがゴージャズかぎ針お花。リンク探しておいて良かったです、参考になりそうです。シャーリーのレースショールはセンター部分を私が編んで、シャーリーがエッジを編む事に…

パペット

パペット・オペラ『インペリア』の打ち合わせがあった。パペット・ラボに落選したので、手弁当で自分達でやることにした。2005年に途中発表して先を考えるらしい。私個人としては途中で一般公開するのはあんまり好きでは無いのだけれど、作品を見直すと…

編み物

目からウロコの鳥居さんのマフラーが出来上がりました。 図面は12月19日の日記の写真です。マフラーだから簡単かと思ったら、とんでもありません。 両側両方が同時に減増目するのです、気をつけないと自分がどこにいるか分からなくなります。 編地は2目2段の…

クリスマス

まったく違うスチュエイションのツリーたち。

クリスマス

届いた届いた!! スコットランドのサンカ村(?)からのサンカ手袋です。 自分のクリスマスプレゼントです。去年のワシントンDCであったメイさんの作です。省エネ型なので編み目が思ったより大きめですが、指の間の三角マチや親指の付け根のきれいなこと、惚…

編み物

クリスマスの準備で編み物どころではない感じの一日でした。こういうのを「ラスト・ミニット・ショッピング」というらしいです。鳥居さんデザインのマフラーを編み始めましたが、気に入らず全部ほどいて最初っからやり直すことにします。今度はうまく行くと…

編み物

編み物三昧といっても、飛び歩いていました。午前中にHABU へ行って1月に受けるワークショップの宿題を取ってきました。6X6 インチのスワッチを4枚です。糸も貰ってきましたが、20ドルとはちっと高い感じです。午後からSOHO のお店へ行ってサンプルのダメだ…

編み物

おろちさんところの「パターン三昧」がオープンしました。私も参加しました。 何だかドキドキしてしまいます。おろちさんありがとう。パターンを不特定多数の人に作るってとっても難しいもんだなって思いました。編み物の本でエラーがあるとぷんぷんしてたの…

編み物

今日は10:30から4:30まで、同じ場所で、同じ鳥居節子さんの別のワークショップ「From a choker to a jacket」というのを取りました。福井さんという糸を作るパートナーの方が作った面白糸(これは昨日の日記のアヴリルのウェッブで見られる)で見た…

ワークショップ

八布(HABU)というところで鳥居節子さんの「Reading a knit pattern-without words」というワークショップを取ってまいりました。たった3時間だったので何が出来るんかなーっと出かけていきました。まずは並太程度のモヘヤの毛糸玉を2コ渡され、ゲージの取…

編み物

こりゃ前のガーターレースよりもっと大変。やっと一パターン分の36段が編めた。後もう1パターン合計72段のスワッチなのでありました。へーへー 「蜘蛛、くもの巣、ひし形」という名のパターンらしい。くもの巣とひし形は分かるけれど、蜘蛛は良く分から…

舞台

今日は宮本亜門の「太平洋序曲」を見てまいりました。まだ頭の中が整理できてないので後日にします。仕事取りそこねたんで冷静にみられないのもあるのでした。

編み物

ゴージャスなかぎ針編みのお花にちょっと嬉しい反応があったので、調べてみました。 こちらのウェッブサイトいろいろあります。↓ http://www.crochetpatterncentral.com/directory/flowers.phpそのうちオリジナルでゴージャス系のお花のパターン作りたいなー…

編み物

シャーリーからパターンとチャートがファックスで届きました。7ページ、相変わらずの完璧主義者です。これのお陰で私が英語が多少分からなくっても何とかなっているというものです。 明日スワッチを編み始めて、月曜日あたりにチェックしてもらおうかな。 …

クリスマス

ちょっとしたものを探しに出かけました。インターネットで住所を探して出かけてみたら、なんとワールドトレードセンターの隣の通り。あるわけないですよね。電話したらもちろん通じませんでした。もう3年以上経ってるのに、、、

編み物

編み物の内職仕事を貰ってきました。久々にジャンボ針(?)15号/10mmというのでざくざく編んでおります。仕上げはかぎ針。毛糸がもうちょっと良い物だといいのになーと思うのです、チクチクがりの私には使えません。来週始めに納めてこよう。 ジャケットは紙…

クリスマス

今日もまた何かないかなーってお買い物に出ましたが寒い寒い。ウインドーショッピングを楽しむほど余裕はありませんでした。指先が冷たくなって飛び込んだ本屋さんにニットもののカードがあったので買ってきました。猫が帽子を目深にかぶっているのは「しば…

肉じゃが

友達が送ってくれた新聞記事の端っこに「肉じゃが」の作り方が書いてあった。急に食べたくなって鍋一杯煮た。お砂糖をずいぶん控えたのにみりんを入れなくっても結構甘い。美味しくいただいております。

編み物

プリーツスワッチがほぼ出来上がった。ぐっぐっぐ、メリヤス編みと模様編みのゲージが違う!!模様編みは鹿の子編みがベースだからメリヤス編みとゲージがそんなに変わらないはずだったのに、パターンの一番下にある4段がガーター編みになっているところが元凶…

編み物

どうしてプリーツのスワッチが難しいか分かった。プリーツの山になるところにすべり目、谷になるところに裏目と編んでいくので模様編みの邪魔になるのでありました。リズムが崩れるのであります。模様編みのところはやっとすんでこれから減らし目であります。…

クリスマス

クラフトショーに行ってきました。編み物友達なので、ニットのものがあるのかって思ったらモザイクのキャンドル立てやチェッカーボード、硬いものばかりでした。でも彼女は結構暗いところなのに編み物してました。しばらく編み物談義、楽しかった。

編み物

間違えだらけのプリーツのスワッチは、やっと3cmほどになりました。もう間違えるなよっっと自分に言い聞かせながら編んでおります。プリーツは始めて編むのに、減らし目と同時やる難しいプリーツに挑戦してます。

クリスマス

カーテン作りで、予定していたクリスマス・ショッピングは明日へ延期。 友達が昼間のバーで仲間と一緒に「ホリディー・クラフトショー」をやってるらしい。カーテンつくりの後に行ったら、夜はバーでちゃんと営業していて明日もやってるから昼間来てねって言…

カーテン

友達が、カーテンを作りたいので手伝ってっとのこと。昼から出かけていきました。 私は縫い班、彼は裁断班、で始めたもののこんなに時間がかかるとは。表の生地が伸びやすいというのと裏生地付きというので余分な時間はかかったものの、それにしても何でこん…

新しいレストラン

近くの新しいイタリアン・レストランができた。女性がシェフだ。 行ってきた。ウエイターはキュートだったけど、ちょっとたびたびテーブルに来過ぎ。でも、ありがとね、チェックしてくれて。 食べ物は、美味しかった! 前菜にマッシュされたスクワッシュの上…

編み物

三角マチのスワッチができた。まあこんなもんかなって感じなのだけれど、ゲージが変わっていることに気が付いた。うーーーー。また全部計算しなおしだなー。 まずプリーツのスワッチを編んでから決めよう、と先延ばしにする私であった。