2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

日本から戻ったらすぐする仕事が入った。ありがたい。 この調子で、今年は仕事がありますように。

編物

妹が買っておいてくれた『毛糸だま』を眺めている。おろちさん所の掲示板にはヘリンボーン手袋をはじめ作品の写真がどんどん出てきて、編みたい気持ちを刺激する。 ただ、腰を落ち着けて編む気にならないのは風邪をひいてるからかな-。

札幌

札幌へ来て2週目に入った。良く雪が降る。 北海道は家の中がとっても暖かいので、外に出ない限り寒い思いをする事は無い。 これで育った私は、東京の冬は寒くていつも風邪をひいていた。 今だ冬の部屋の中は暑いくらが好きだ。風邪は完全にこじれてしまった…

そろそろ復活したいなー。

今札幌です。 風邪がどうもこじれちゃったらしくなかなか咳が直ってくれません。早く治ってくれないと食べ物が美味しくなくっていけません。後、ちょっとと言う感じです。 もうダラダラしているの飽きちゃいました。

風邪ひきました

今一生懸命治していますので、治るまでお休みです。

明日飛びます

と言う訳で、荷作りも終わり、植木にも水をやったし。明日7時に起きて8時に表に出てタクシーを拾います。天気予報ではいいお天気だと言っているので、問題なくタクシーを捕まえてJFKに行けると信じております。東京はどうも雨らしいのでこっちで売ってい…

編み物

今日は盛りだくさん。キッチンというオフ・オフ・オフ・ブロードウェーの劇場がある。ダンスや小劇場の舞台や人形劇なんかをやる割と気に入っている劇場で、今日は5時から「かぎ針編みの双曲線平面モデル」(私は幾何学に強くないのでこれが正しい訳かどうか…

作業中

何かを作っているときの私の机のうえは写真のようです、どこで作ってるの? ひざの上です。来週作ったものをお見せしますね。

天気

突然暖かくなった。もちろん半袖短パンが現れました。 おまけに良い天気、何じゃろなー。

お仕事

何だかミニチュアを作る仕事が入ってきそう。入ってきそうって思うだけでも嬉しい。 打ち合わせは3月になると思うけれど、決まればいいなあ。そうそう、アポーストリーをやってる友達から3月の中に手伝っての声。クッション50個にキルト3枚作るんだって…

編み物

編み続けて、糸がなくなったりいろいろで、結局お風呂の足拭きになりそうです。 ちょっと小さめですが、たぶん大丈夫でしょう。 辛口の編み物本に関してのブロッグ記事を見つけました。面白いこといってます。 http://knittingcurmudgeon.com/ 1月28日の…

編み物

好奇心に負けて、友達に貰った余り糸の袋をごぞごぞ、綿の糸らしきものを探し当てて、一本で編んだり混ぜて編んだり、結局これなら間に合うだろうと編み始めた。 糸は2本取りなので、編み方にある目数だと巨大になってしまうで、つくり目は40目から30目へ変…

お楽しみ・ボックス

最初は「パペットお遊びボックス」だったと思うのだけれぢ、なんとなく名前が変わってしまいました。心を入れ替えて始めました。始めると面白いからやっちゃうけど、材料がまわりに無いので中断しないといけない破目に、かっこ悪いなあ。

パペット・ヒープ

昨日のミーティングは、長かったうちに戻ったら9時だった。ちょっと影響を受けて、ぼやぼやしてらんないなって思った。ミーティングに参加した1人は2月にあるドイツだかスイスだかのお祭りにかぶる悪魔のマスクを作っていて、角に本物のヤギの角を手に入…

編み物

クチュールニットのワークショップのノートを見直してみた。相変わらず私の字は汚い、自分でなんて書いてあるか読めないんだもんな。 で、面白い事に気が付いた。ワークショップ受けているときには、メモを取るのに一生懸命で。一瞬面白いなって思ったのだけ…