2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

久々に古本屋を覗く。温かくなってきたせいか編み物の本が増えてる。3冊お買い上げ、30年前の鉤針編みの本、サシャ・ケーガンの25年前の本、編みこみで有名なデザイナーだけど、この本の中で編みたかったのは単色のもの。3冊目はニットピックスの社長さんが…

もろもろ

私が使っているおんぼろ倉庫のエレベーターの呼びボックス(?)いっつもこんな風に曲がっている。多分一箇所でしか固定してないから曲がるんだけど、気持ち悪くってしょうがない。行くたびに真っ直ぐにするのに、見るたびに曲がってる。真っ直ぐなのが嫌い…

もろもろ

アパートがあんまり狭いものだから倉庫を借りているんだけど、温度湿度調節24時間アクセス可能なんて倉庫は予算に合わないので借りられない。日本から来る荷物のために場所を空けるべくお掃除をしてた。暑いとは感じないのだけれど、汗が吹き出る。1時間…

人形劇人会議

こんな風にしてマリオネットのデザインしてます。床で作業中。

もろもろ

5月病にはかかったんだろうか、花粉症の勝ち!の恒例の5月でした。もうあと2日で終わり。日本はそろそろ梅雨の心配をするのでしょうか。こちらはいいお天気です。このままあんまり暑くならないでさっぱり系のお天気だと良いのだけれど、どうも今年は猛暑…

編み物

前に編んだ「イクラちゃんスカーフ」のパターンがおろちさんのところへアップされました。パターン三昧の新着パターンです。http://www.greentag.to/~shige/knit/fp012.html お約束の着てなんぼは小さめに・・・・って小さくないか。

もろもろ

あっちこっちでストリートフェアーをやってる、時期なんだな。うちのアパートの向かいが劇場な事もあってこの通りのフェスには舞台が設置される。何をやるかといえば、ローカルバンド、カラオケ、寸劇なんかもやることがあるが、何といっても夏のフェスに欠…

人形劇人会議

デザインが決まってきたので、木取りができるように図面を描こう。

編み物

ヴォーグの方は火曜日以降にならないと動きがないと見た。6月の頭はヴォーグ25周年の大きなもようしものがどっかで(TNNAと言う団体のフェス)あるらしいし、10日弱でどうやってやっつけるのかね、っと人事のようにいって見る。(何言ってるか分か…

もろもろ

自分か書いた物なのに日記を開くたびに目に飛び込んでくるのは「どよ〜ん」の原因になるので、新しい日記を書くことにする。 ボヤーと聞いてる日本のニュース、なんだか強行採決ばっかりね。どうしてみんな仲良く出来ないのかしら何て世間知らずがいうことな…

編み物

ブラのショックに立ち直れない私。とにかく手を動かすか、どよ〜ん。

もろもろ

何につけてもぴたり合う物がない私、靴の話は前に書いたけど、今回はブラ。幾つになっても少女体型の私、ぴったり合うブラを探す事が出来ない。ずいぶん前に見つけたぴったりサイズは「ああ神様、ぴったりサイズだわ」なんで冗談みたいなブランド名だった。…

編み物

何人もの人が関わっているソーホーのお店の編み物キット作り。それぞれの手の違いに頭を悩ませている。同じ糸を使って同じサイズの針で編んでるのにこんなに違っていいのー!って位違う。同じ人でも往復編みと輪編みではまた違ってくる。其の上縦と横、段数…

もろもろ

ネットで見かけた鳥の唐揚げとアボガドのオイスター、マヨネーズあえを試したくって作ってみた。う〜ん、鶏を漬け汁につけすぎてしょっぱくなってしまったけど、完熟アボガドと結構あうじゃあありませんか、ご飯がすすみました。後片付けが大変だった、台所…

人形劇人会議

そろそろマリオネットのデザインを始めなきゃね。完成させて持っていく必要は無いのだけれど、ある程度形にして持って言って方が良いとの友人のアドバイス。けっこう知っている人が参加するもよう、そうなると夜は宴会だな、きっと。

編み物

かぎ針編み研究中。分かんない事だらけだけど、面白い。記号を使った編み図って言うのかなチャートって言うのか、書くのを練習してる。下から始まって上に行くのは良いんだけど、中心から始まって外へ行くのがうまく行かない。おまけにぐるぐる同一方向で編…

もろもろ

さ〜てと、活動開始。静かにしている間に何通かの暖かいメールいただきました、ありがとうございます。 チャイブの花芽がどんどん出てきちゃったので、カットして飾ってみた。可憐な薄ピンク色の花、かわいいもんだ。

もろもろ

40歳の友達が容態が急変して亡くなってしまった。リカバリーしてるって聞いて、じゃあいつお見舞いに行こうかしらなんて思っている矢先だった。これからちょっとだけ個人的喪中に入ります。

編み物

クーラーが今年はじめて入れた。外はそうでもないんだけど、オーブンを使うと室温が急に上がって30℃近くになって、それにフィルターを通した空気の方が花粉が少なくって楽なのだ。お陰でソーホーの課題の編み物が進んだ。

もろもろ

一番お近くの大型書店が 閉店するそうだ。本が売れないそうな、確かに何時言ってもレジに人が並んでいる事はほとんど無い。二階にあるカフェはいっつも込んでいて本は読まれているようだけど、それを買っていかないのね。雑誌類も充実しているし、編み物の本…

編み物

これでイイのかなあって思うくらい太い袖だ。5段おきに2目づつ増えていく。何回読んでもパターンにはそう書いてある。進むしかないか。 ソーホーのお店のキットサンプルを編むことになった、シュラッグだ。大物だ。私は編むのがあんまり早くないので、一体…

もろもろ

鳥の声で間が覚めるなんて爽やかな感じだけれど、実はそうではなかった。鳥の声で目が覚めたと同時に鼻が詰まっているのが確認されるのである。窓を開けているから鳥のさえずりが聞こえるんだなあ、と寝起きの頭で考える。何年か前に裏庭の大きな木が2本病…

編み物

直接編み物とは関係ないのだけれど、夕食に近くのレストランへ行ったら、なんと見たことがある人が! 相手はこちらを知らな。う〜、迷いに迷って・・・「XXXさん?」「えっ!そうですけど」彼女でしたIKのモデルさん、背が高くってきれいだった。自己紹介をして…

もろもろ

なんていいお天気なんだ!って位の晴天。風は少しあるものの素晴らしいお天気。だのになのに私はアレルギー。まあ仕方ありません、1ヶ月の辛抱ですが、毎日「花粉症だ!」「嫌だ!」「辛い!」と文句を言わなければすまないんだろうな。やれやれ。

編み物

花粉症もあって、ウールを編むのが気分的に辛い。でも編んでるぞい。友達のセーターはボディーが終った。袖に取り掛かる。

もろもろ

今日もとってもイイお天気。外を歩いていても気持ちがいい。人間ドックの結果が出てきた、まあ年相応に健康、でも体が少しずつ古くなってきている、休みなく使っているからだよね。パーツはそう簡単には変えられない、大事にしよう。 40歳になったばかりの友…

編み物

イクラちゃんが完成した。やっぱり色がなんだかな〜だ、色キチガイの大理石みたいな感じ。面白言っちゃあ面白いんだけど、一緒に着るものは単色じゃないと気持ち悪くなりそう。単色か、ロングピッチの段染めが良さそうっと言いながら勝手に模様だとどうなる…

もろもろ

とってもいいお天気。皆さんなかなか露出度高めです。こっちの人達は太陽が大好きで、カンカンに日のさしている所にサングラスをして気持ち良さそうに日向ぼっこをしている。私は真似できません。今週末はずっとこんなお天気らしい。お散歩には最適ね。

お仕事

相変わらず無し。今仕事を取っても、雑用に終われて出来ないのだけどねえ。何とかしなきゃねえ。

編み物

イクラちゃんスカーフの終わりが見えてきた。終らないのかと思っちゃったくらい長々と編んでおります。 シャーリーからレベッカの32と33号を借りてくる。編みたい物が在るなー。編みたいものリストがどんどん長くなる。お友達の花の編み込み模様のセーターは…