2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

さて今日こそ、ビデオを見て台本を読まないと。あさってには「読んだ?見たー?」って連絡はいるだろうしな。 久しぶりに友達に会ったら、彼女前にやった仕事の撮影写真をもってるとかで、早速送ってもらった。これでポトフォリオに一枚写真が増える。

編み物

昨日お友達とKnitNYでちょっと編み編み、ベルタさんのジャケットの後身頃を編む。たな卸しかなんかで四つあるテーブルの二つを使っていた。KAというマークが見えた近畿竹針のマークだっけ?竹製品のお店じゃなかったっけ、編み物の小物関係も同じラベルが付…

もろもろ

そろそろ日本はお正月なんだ、ってことはこっちも今日年越しなのね。どうもぴんと来ない。 何でだろうと考えてみたら私の生活がいつもと変わんないからだ。いつもどおり起きて、いつもどおりコーヒーを飲んでシャワーを浴びて、メールをチェックして、仕事を…

編み物

引き返し編の帽子、ラベリーでパターンを見つけて編みたかった。サンプルよりちょっと糸が細めで一玉使い切ったらちょっとたっぷり目でいい感じの帽子になった。もらい物の糸なのでちょっと好みからずれるけど、ちくちくしないし軽いしあったかい。Pattern: …

もろもろ

これといった予定が見付けられない(見付けたくない)クリスマスのお礼状を書く日。 今年は春からいろんな人が亡くなって、気持ちの芯にシコリが出来てしまった。消化しようと思うのだけれど、これがなかなか難しい。時間が解決してくれるのをゆっくり待つ。…

お仕事

来年7日から仕事始めのパペット工房から契約書が届いた。読んでチェックしてサインをしてもって行かなければならないんだけど、同意できないところがいくつかあるのでこれは交渉しなければいけない。友達はこの契約書が原因でやめたりしているからきついも…

編み物

サンタさんにお願いしたもろもろの編物関連プレゼントが集まった。ブロッキングボードはどこに置こうかって思うほど大きい。売り切れで手に入らなかったものもあったそうで、サンタさん工場も生産限度があるのねえ、やっぱり。 シャ-リーからのパターン変更…

もろもろ

シッカリこってりなクリスマス料理で戻ってきて、夕飯はお近くで日本食。ちょいと一息。 写真は旅行前にホリデーマーケットで貰ったフリーのお買い物袋、藍色のコットンで表にプリント、「わ〜い!」なんて持っていたら、色落ちして茶色のズボンのポケットの…

編み物

BookOffで見つけた編み物本をシャーリーに見せたら、えらい気に入って私も欲しいという事になった。はいオッショウ様何なりと思うしつけくださいまし、お世話になっておりますから、っとYesAsis.comへオーダーする。このネット上のお店はどこに倉庫があるん…

もろもろ

明日から26日までアメリカ人のクリスマスを堪能してきます、胃がもつだろうか疑問。正露丸を持って行こう。 こっちへ来て、気が付いたことにみんながみんなクリスマスを祝わないこと、ユダヤ教の人はクリスマスツリーを飾らないのもそうなんだけど、彼らにと…

編み物

編みかけが増えると怠け者ニッターにどうしても必要になるのが針。普段使わない使いにくい針が物入れの奥から登場してくる。フィルダーの輪針、コード部分が太目のモノフィラメント、要は釣り糸のようでクローバーの匠の輪針なんかに付いているのと同じもの…

もろもろ

クリスマスイヴイヴから始まるリッチなこってり料理のために今日はあっさり目の日本食。お近くの茶庵へ行ってきた。ここのお食事は二つしかないけれど、とってもおいしいのだ。追加で頼んだポークシュウマイがとってもおいしかった。玉葱のエッグドロップス…

編み物

ソーホーのお店でのパーティーに参加、編み物のお友達も何人か誘ってとっても楽しかった。参加してくれた人たちの着こなしを見るのもまた楽しい。

もろもろ

どうも全体的にクリスマス気分が盛り上がっていないよう。友達とどうしたんだろうね〜不景気かね〜と不景気な話をする。 それでもふっと気が付くとクリスマスソングを鼻歌交じりに歩いている自分に気が付く。

編み物

クリスマスプレゼントをかねて、ソーホーのお店のパターンを編んでみる。もう発売しているのだけれど、なんと間違えを発見すぐにデザイナーさんとエディターさんに連絡。すぐに直してくれるとか、よかったあ。この帽子お店のオリジナルのメリノ・ウール3本取…

もろもろ

オペラ観劇のため外に出たら風がビュービューで寒い!体感温度はもちろん零下なんだろうな。外はもうクリスマス気分。ドアマンの入るようなマンションなんかだとロビーにクリスマスツリーがドカ〜ンと飾ってある。うちのビル?何にもありませんが、それぞれ…

お仕事

来年7日から4月の終わりまで仕事が決まった。契約書がそろそろ届くと思う。っと思ったら面白げな舞台の仕事。あきらめるのも勿体無いので、コンサルタントってことで参加させてっとお願いする。

編み物

クリスマスプレゼント用を爆編み中。

もろもろ

あんまり物を失くす人ではなかったのに、最近探し物が見つからなくなってきた。これって○○かしら・・・と危ぶむ。まずい。 最近日本語版のAOL7.0から英語版のAOL9.0へ変えた。日本のAOLがあるためか英語のAOLは日本語をサポートしない。日本語のメールのタイ…

編み物

ベルタさんのクラス最終回。なんだかなー、クラスって言うよりニット・トギャザーだ。彼女は子供用のセーターを黙々と編んでいるし、私も同じく黙々と編んでいる。1時間半編んでお疲れ様。「貴方みたいな楽な生徒はいないわ。」って言われてもちっともうれし…

もろもろ

土曜日にサンタの集団と何回か会った。どっかのバーでサンタ大集合をするんだろうな。そろそろクリスマスショッピングを始めないといけないんだけど、あの人ごみの中へ入っていくとなると気の進まないことこの上ない。それでもブライアンとパークにうわさの…

編み物

ベルタさんのジャケットを何とか脇したまでやらなくっちゃ。っと頑張っております。クリスマスまでに帽子を4個仕上げられるかしら。2個はほとんど出来てるんだけど、後2個は毛糸を買いに行かなくっちゃ。今今編みたいものはそのほかに帽子ひとつ、スカーフ三…

もろもろ

「ちょっといっぱいどお?」と電話でお誘いがあったので、二つ返事でOKを出してしっかり着込んでアパートを出た。うちのビルはロビー側に1枚、ビルの外側に1枚ドアがある。ロビー側のドアを開けたらビルの外側に人が立っていてもそもそしている、荷物でもあ…

編み物

ベルタさんのクラスのためにチャートを書いた。やっぱり私はチャートが好き全体像が見えるものね。あらっもう水曜日じゃありませんか、前身ごろ脇したまで編む予定はどこへ行ってしまったのでしょう。

もろもろ

本当はカテゴリー「観劇」に書くんだろうけど、たいした話題も無いのでこっちに移動。プレヴュー中の「リトル・マーメード」を見てきた。ストーリーはとってもディズニー!あったり前か、ディズニーのミュージカルだもの。舞台の見た目は一言で言うと「パチ…

編み物

クリスマス・プレゼント用のショールが出来た。さて次は、っと思ったら先にしなくてはいけないことが出来た。編みたいよー。 追記:インフォを書くのをすっかり忘れてました。 Pattern: Flower Basket Shawl by Evelyn A. Clark Yarn: Filatura Di Crosa/ Mu…

もろもろ、

久しぶりのオペラの帰りブロードウエーの地下鉄の乗り換えの途中後ろから「すぅみませ〜ん」っと日本語で声をかけられた。後ろを振り向くと白人のカップル。男の人のほうが日本語で話しかけてくる。日本語で話しかけられると日本語で答えるのだけれど、外見…

編み物

テヴァさんのワークショップがキャンセルになってなんかないかなーっと探していたところ、Ranway Knitのベルタさんが本の中からクラスをするというので大急ぎで申し込んだ。良い席とらないとっと早めに行ったら・・「申込者はあなた一人なので、プライベート…

もろもろ

ここのところめちゃ寒い。寒いところに住んでいる人には申し訳ないのだけれど、鈍った体にはたかが−1℃でビューっと風なんか吹くと、ぐいっと首が縮こまってしまうのだ。昨日目が覚めたら外は真っ白深々と降る雪・・・・夕方には気温が上がって雨になりラッ…