2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編物

ウランジャケット増殖中。なんだか日高昆布のような形だわい。

もろもろ

4週間目のチェックにお医者へ行ってきた。「お薬の副作用はありましたか?」ときかれたので、「いいえありませんでした、1週間だったし・・・・。」と答えると。「えっ!1週間? 2週間分処方したんですけど。」「いえいえ1週間分しかなかったですよ。」「…

趣味の編物

お友達のベビーシャワー用に編んだEZのサプライズ・ジャケット。EZって人はもう天才だと思う。何でこんなこと思いつくんだろう。とじはぎは肩線のみ。ガーター編みなのだけれど増減目が1段おきにあって飽きない。糸を太くすれば大人用も編めるとか、フムフム…

もろもろ

友達からの情報でまた1軒マンハッタンの毛糸屋が閉店するとの事。50%オフになってるから早めに行っといでっと言われたので早速出かけていった。本当に全商品50%になっていた。出たばかりの雑誌も半額だ。この店は高飛車で編物仲間からはあんまり評判が良…

趣味の編物

アヴリルのウランジャケットに再着手する。暖かくなちゃうと着れなくなるし。鹿の子編みは右手に糸をかけていると時間がかかって仕方がない、かといってコンチネンタルで練習するのも億劫という事で文句を言いながら編むのであった。まとめてつなげてサイド…

もろもろ

お天気も良かったので、午後からリンカーンセンターにある図書館へ「カーテンコール」という女性デザイナー達の展覧会へ行ってきた。舞台のデザイナー、舞台、衣装、照明等々全て女性のデザイナーだ。 パペットやマスクなど興味を引くものがたくさんあった。…

趣味の編物

キモ・キャップが出来た。表目と裏目の組み合わせなので、頭にぴったりとかぶれる。耳まで隠れて暖かい。いつまでかぶれるかな。 パターン:Shedir(Knitty by Jenna Wilson) 毛糸: 1玉 MiekoMintz merino4 ( 100% wool 150yard/50g) 針:US3(3.25mm)

もろもろ

楽しみにしていたパペットアニメーションの「Coraline」をやっと平日になったので、見に行こうと2時45分の回を選んで映画館へ出かけていった。いまどきネットでチケットを買えるんだけど、平日の昼まだもの大丈夫〜♪ 甘かった・・・・・まったく甘かった・・…

趣味の編物

ケミキャップ第二段をスタート。春夏用のもパターンを探さなきゃ。

もろもろ

風が冷たい。さすがにTシャツはいない。お天気がいいから陽の当たる所は気持ちがいい。 お昼は友達と待ち合わせで、イタリアンレストランへ二人ともお腹ペコペコだったのでランチコース$19.50で大贅沢! カメラを持っていかなかったので写真はなし、残念。前…

趣味の編物

苔庭チュニックのインフォをまとめて書いていないことに気がついた。 デザイン:Mountain Layer by Yumiko Alexander (地層 by 暖土) 使用糸:野呂栄作 クレヨン #236 (緑+茶)7玉=350g 針:US9号(5.5mm) サイズ:S パターンいはSサイズがなかったの…

もろもろ

昨日は13日の金曜日だった。前にも書いたけど、バンドのメンバーだった人が癌にかかって、今はキモセラピーを受けている。その人のためにチャリティーでライブがあった。10時開始予定が11時を過ぎ、ライヴが終わったのが12時半。彼も奥さんと会場に来てた。…

趣味の編物

肘が痛くなったので休憩中。さて一生かかっても編めないくらいのパターンを持っている私なのに、何でまた買っちゃうかなあ。きっとこれは何かの陰謀に違いない!

お仕事

さて、同じプロジェクトの別部署の別仕事へ履歴書を送った。さてなんて言ってくるかな? 他の友達にも声がかかっているようだ、仕事内容の半分はとっても楽しそうだけど残りの半分は地獄になりそうな感じ。様子見様子見。

もろもろ

お天気が良いので、ふらふら。きゅきゅっきゅという音がした鳩がやってきたらしい。この音って関節が出す音なんだろうか? 羽がばさばさいうのは分かるとしてこの擦れるような音の音源が気になる。

仕事編物

あるようでないようで、気配だけなんとなく感じるんだけど・・・・

趣味の編物

私の苔庭チュニックはすこぶる評判がいい。お調子に乗ってもう一枚編んじゃおうかなーあなんてね。さて写真はニットピクスの輪針、こういうことが頻繁に起きるようになってきた。まずい、とってもまずい。普通に編むときは問題ないのだけれど硬い編地を編む…

お仕事

面白いメールが来た。見積もりを出したミュージカルの別部署からの別仕事の問い合わせ。当然同じミュージカルだから時期は重なる。見積もりが通れば体はひとつそれをやるけど見積もりが通らなければ仕事を見つけなくてはならず、そうすると別部署の仕事を取…

もろもろ

ここのところお天気が穏やかで、お散歩には最適なのでふらふらと1日中歩き回っていたりした。運動不足の私にとってはなかなか充実した数日だった。でも、まだ春は来て欲しくない。

趣味の編物

苔庭チュニックは完成。ホントにデザインのアプローチの仕方が他のデザイナーさんと違うなあ。今度はNOROのクレヨンより軟らかめの糸で編んでみたい。そうするとドレープがどう出るんだろう。

仕事編物

緊急の編物のお問い合わせが来た、先週一旦お断りしたものだ、同じプロジェクトだけれど、パーツが違う。ううっっと悩んで、やっぱりお断りした。やると体が壊れそうな気がしたんだ。こういう第六感って結構当たる。それとも結果的に気持ちが体がそうさせる…

もろもろ

いぃーっ!寒いよーっていうのが数日続いたと思ったら今日はほこっと暖かい。まだ2月のはじめだけどもう春の準備なんだろうか? 寒いのは嫌だけど、まだちょっと冬でいて欲しいなあ。まだ鍋焼きうどんを満足するほど食べてないし、冬物の編物もまだまだ編みた…

仕事編物

アクササリーのサブミッションを計画しているので、資料をひっくり返して準備。良い感じに進んでいる。デザインだけでなく実物編んじゃおうかな。

趣味の編物

私の苔庭が・・・・ヤーンボールに戻ってしまった! 脇下まで編んで輪針二本に前身ごろと後身頃をわけで、後身頃から編んでウンショウンショと取り回ししてたら、ちょっと着てみようかなって気になった。体を入れてみたら、おっきい。半端じゃなく大きい。ど…

もろもろ

昨日の夜からグーッと冷え込んできたと思ったら、今日は1日中雪。さらさらから午後には横殴りになった。今日も一日おこもりでした。風邪引いたかなちょいと体がだるい。今日もタップリ寝るかあ。

仕事編物

になるかなあ、昨日の夜シャリーから電話で編込みのものがあるんだけど・・って、一応どんなもんだか見に行ってくるつもり。危険なんだよなきっと、怖いもの見たさ。

趣味の編物

暖土さんの地層は私のところで苔庭になった。写真だとただの縞に見えるけれど、でこぼこがあってとってもステキな編地になっている。4玉目に入った。今のところ2玉に糸のつなぎ目があった。縞なので気にならないから良しとする。

もろもろ

突然10℃くらいになってしまった、お天気もいいからお散歩に出かける事にしよう。実はバスに乗ってクロネコヤマトに日本までの宅配便をお願いしに行くのだ。片道30分ついでに今日こそは紀伊国屋へ行こう! でもシャーリーから寄ってって言われたらダメだろうな…