2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編み物

Brooklyn Tweedの糸でLoft Collectionsの Micheleデザインの Jaffreyを編む。ちょっと編み図を変えた。頭のてっぺんに余裕を入れたくなかったのだ。なんと23gでできた。薄手で真冬にはちょっと寒いけど今頃かぶるにはぴったりだ。糸はウエットブロッキング…

お仕事編み物

昨日編集部へ出来上がった作品をお届けする。担当者が風邪でおやすみだったので次の作品の糸が探せなかった。この辺の対処の仕方って日本と違うなって思う。まああんまり急いでないからで直す事にする。 テク校正はミトン2つ、これは半日でできた。ショーレ…

もろもろ

オバマ大統領がヴィレッジにある高級レストランで何やらイべントをやっているとニュースで言っていた。まあ近いっちゃ近いけど交通規制はないだろうなっと近くのワインバーへいくべくアパートを出た。ワインバーは2ブロック先だ。 角を曲がったら人だかり、…

シャーリーのDAL

すその1目ゴム編みの脇とじについて ちょっといろいろ調べてみました。日本では同じのは見つかりませんでしたが、かなり近いものが見つかりました。『1目と半目のとじ』です。 見つけた本は「手あみのすべて・続」日本ヴォーグ社です。少し古いテキストの…

シャーリーのDAL

すその1目ゴム編みの脇とじについて どうも納得がいかなかったのでシャーリーに聞いてみました。このゴム編みのとじは日本で一般に知られている方法と少し違うので、混乱するようであればやらない方が良いです。日本式が完全に頭に入っていて別の技法が知り…

シャーリーのDAL

シャーリーから彼女が送った添付ファイルのリストが届きました。確認してください。(いくつかは重複します。)なぜだか分からないのですが私の所へCCで届いてないのは青色です。追記:シャーリーからファイルを送ってもらいました。1)Ashika 2)Lily 3)Pekep…

編み物

お仕事編み物はいったん終わったので、ちょっと脇へ置いてVK初秋号のデザインのためのスワッチを編み始める。スワッチを編み終わったらお仕事編み物をもう一回見て問題が無ければパッキング。 次のお仕事編み物の準備をしながら初秋号のデザイン。楽しいひと…

もろもろ

今日は寒かったな。風がびゅーびゅー吹いて寒く感じたよ。

シャーリーのDAL

シャーリからオンラインミーティングで提示された訂正の入ったファイルが、cozysunnydayさん, Lilyさん, Pekepekeさん,Ashikaさんに届いたかと思います。確認お願いします。 Pehtrankaさん、シャーリーのアドバイスは増目ですね。手書きなので読みにくいかと…

お仕事編み物

いい調子でさくさく編んで、今日1日でとじはぎ糸の始末、アイロンとすいすいと進む。こりゃあ余裕じゃないと自分を褒めて(こういうときは注意しなくては行けない)さーて夕飯前に英文パターンのチェックだぞ。 電卓片手に進む、ピッタッと止まる。青ざめる…

もろもろ

少し寒くなってきたので、鍋が食べたくなった。近くのしゃぶしゃぶ屋へ行く。同じ事を考える人が多いな、1時間半待ちという事であっさりあきらめた。 明日またトライしてみよう。去年はポートランドで鍋なんか食べなかったから1年ぶりだ。

シャーリーのDAL

昨日アメリカ人の参加者のオンラインミーティングが終わった。合計4名、一人はネットにつなげなくって電話で参加。でもやっぱり画面があった方が便利だなあ。 連絡がつかなかった人が2〜3名いるそうだ。その人達はどうするんだろう。 袖付きガーメントグ…

お仕事編み物

クリスマスの準備があるなあっと頭の片隅で考えながら、目の前のお仕事に集中する。どうしてかいつもクリスマス〜お正月って仕事が詰まる、なんでだろう。誰かが断った仕事が回ってきているんだろうか。 今やっている仕事の締め切り日に新しい糸をもらって、…

もろもろ

お友達から、無事に男の子が生まれましたの知らせ!!!!!えっ今月だっけ!?しっかり頭が周りの流れに追いついていない。来月にもう一人、再来月にもう一人そして4月にもう一人、出産ラッシュだな〜! おめでたい事だから嬉しいけど自分の乗り遅れスピー…

シャーリーのDAL

シャーリーからの新しいメッセージが届いています。 『今日は皆さん、今日はDALで守られるべき約束を確認するためにこれを書いています。 私たちはこの創造的な経験を一緒に共有しながら楽しんでいます。これはこの業界ではまれな事です。参加したい誰もが「…

もろもろ

お久しぶりの雨だ。ユニオンスクエアーにはホリデーマーケットのテントが建ち始めた。来週の感謝祭が終わるとクリスマスショッピングの時期が始まる。デパートには出かけられない。私は人の波にのみ込まれてしまって、おまけに泳げないのだ。 お得意の時期外…

お仕事編み物

やっと定期購読のVKが届いた。ニューススタンドの発売が11月6日だかだから1週間以上遅れた事になる。なんでこんなに遅れるかなあ。 28日締め切りのフーディの袖に取りかかった。この調子だとこの週末にはとじはぎしてフードが編めそうだ。 どうも来月も続け…

もろもろ

さて、昨日は久々にメトロポリタンオペラのローデリンダへ行ってきた。今日が初日で人入りはまあまあ、おしゃれしている人も居れば、ジーンズ姿も見かけた。なんだかお年寄りが多いのは久しぶりだからだろうか。 王様はカウンターテナーで、終わりの方でちょ…

お仕事編み物

締め切りまで16日、後ろ見頃は編み上がった、前見頃の半分が始まった。日曜日の終わりまでに前半身終わるかな?

シャーリーのDAL

山場の一つオンラインミーティングが終わった。シャーリーについて行くのがやっとだった。同じ事をくり返すとだんだん頭に刷り込まれていくから良い勉強になる、かと思えば「初めて聞いた!」なんて言ったら、シャーリーは「私は3回教えたわよ。」と冷や汗…

もろもろ

この2日間全く表に出ず家にこもっていた。外は良い天気なのになあ、それを楽しむ余裕がなかった。 明日は日曜日、お買い物に行かなくち冷蔵庫に何にも無い。 Brooklyn TweedからLoftの糸見本が届いた。他の毛糸会社の糸見本と全然色目が違う。グレーや茶系…

シャリーのDAL

DALに参加の皆さんへ一つお詫びをしなくてはなりません。以前に1インチ=2.5cmとお知らせしましたが、シャーリーは1インチ=2.54cmで計算しています。 ごめんなさい。オンラインミーティングも後2回で終わりです。半分は終わりました。 オンラインミーティ…

お仕事編み物

と思ったら、どっかやっぱリあせっているのか、こっちの方で「あちゃー!」をしてしまった。 ゲージは6号針で取ったのに、本体を7号針で編んでしまった。 早く気が付けば良いのになんだかゆるいな〜っと思いながら20cm程編んでどうも変だ、針の号数を確認…

シャーリーのDAL

もう秒読み状態のオンラインミーティングですが。 シャーリーの方の準備が遅れていてスタンバイの私です。まあシャーリー自体があんまりあせっていないのでしっかり影響を受けてのんびりムードです。

シャーリーのDAL

オンライン・ミーティングの予定が出ました。 日本時間で金曜日の午前9時は準備が間に合わなくって第1回目は金曜日の11時となりました。 間もなくシャーリーから直接招待メールが届くと思います。届かない場合はジャンクメールフォルダーを見てくださいね。…

シャーリーのDAL

まだ、シャーリーから連絡が入ってはおりますんが、ひょっとすると突然皆さんのメールボックスに彼女から英語の招待状が届くかもしれません。多分同じシステムを使うと思うので去年の例をとって説明する事にします。招待状はこんな感じです。(和訳はありま…

もろもろ

オンラインミーティングが近づいております。 シャーリーからの連絡がNY時間で水曜日には入るかと思います。 1回目、2回目のオンラインミーティングを希望している方は頂いているメルアドにて連絡しますが、時々ここを覗いて更新がないか確認してください。

お仕事編み物

トップの方が編み上がった。何回か編直したけど85点くらいかなあ。後はモデルさんとスタイリストと写真家の腕で15点プラスしてね。 最近思うけど、私たちが聞かれるのはSサイズで編んでくれってことで標準のSサイズで編むけど、モデルさんは人間だから細…

もろもろ

ここのところ、いいお天気でポカポカと暖かい。先週雪が降ったなんて想像もつかない。 夜中になるとちょっとヒーターが入ったりするからそれなりに冬に近づいていっているんだと思う。

お仕事編み物

毛糸を11月1日に受け取って、スワッチを編み始めた。来年の春夏号に2点。私にとっては快挙だ、でも喜んで入られない締め切りは11月28日、4週間で2点編んでパターンも書く。外に出る予定をなるべく減らして1日8時間以上編む。 シャーリーのオンライン・ミー…