2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

このベビーセーター、むっちゃ可愛い。昨日ボタンを探しに行って貝ボタンを買ってきた。 札幌でのワークショップは人が集まっているようで、とっても嬉しい。定員まで集まると良いな。 どんな人達が集まってくれるのだろう。楽しいクラスにするように頑張ろ…

お仕事

犬のパペットもそろそろ仕上げに入ってきた。オフィースと後何時間持ち時間があるか確認。私の計算だと5日=1週間=40時間あるはずなんだけど、なんて言ってくるかな? 時間によって仕上げのレベルが違ってくる。それより先に形にしなきゃ!

もろもろ

アイロン台の脚が触った時に、ごとっと言ってマリオネットの脚が上から落ちてきた。膝の関節の所で木の木目に沿って割れていた。結構大きなマリオネットなので、どっこいしょっとフックから下ろして木工用ボンドで接着テープと輪ゴムで固定して一晩。割とき…

エストニア旅行

13日目(6月7日) タリンに戻る。オープンエアーミュージアムへ、エストニアの各地域から典型的な農場の建物を移設してある。民族衣装を着た人達が外で刺繍をしていたり、畑仕事をしていたり、まるまると太った豚が飼われていたり、風車があったり。昼ご飯は…

お仕事

締め切りが見えてきた。間に合うかな〜っと、締め切り前の不安感に一時落ち入る。1週間で終了予定だけど数日こぼれるかも。まあ大丈夫でしょう。

編み物

友達のベビー用のセーター編み上げて、つなぎ合わせている所、今週には出来上がりそう。 巨大蜂鳥ショールはブロッキングが終わって完成!! ワークショップ用のスワッチは何度か間違ってやっと2つ目完成。難しすぎるかも・・・。

もろもろ

友達に頼まれて雑誌を探しに出た。当然その前にネットで探したんだけど、どこも定期購読しか無い。 まずは大手のバーンズアンドノーブル書店、ここで見た記憶があるので行ってみた、無い。お店の人に聞いたら前は置いていたけど今は入れてないとの事。こっち…

エストニア旅行

11日目(6月5日) 避暑地のハプサルーでは海岸ぞいのホテルの会議室で午前中に、もちろんハプサルーレースのワークショップ。ワークショップ終了後先生が持って来たレースを購入。その後ダウンタウンへ出て、毛糸を買うためにお昼は節約ピザで済ませ、レース…

編み物

巨大蜂鳥ショールは編み上がって、ブロキングのチャンス待ち。1玉ちょい使うかと思ったら何と85gでできてしまった。残り糸で夏用のタンクでも編もうかな?ははは、来年だけど。 友達が9月に出産予定、男の子なので3〜6ヶ月用のセーターを通勤時に編んで…

お仕事

ライブサイズの犬のパペットのボディー作りは順調で目標今月いっぱいに仕上げる!4日ほど余裕があるので、こぼれたら9月に数日作業ができる。私の予定では8月30日完成で、日本に向けて出発するまでちょっとゆっくりしたい気分。戻ってきたら時間ある?って…

もろもろ

昨日がお誕生日だった。充実感満載のローキーなお誕生日、いくつになっても健康でハッピーでお祝いできる事はとっても嬉しい。

エストニア旅行

9日目(6月3日) 続けてロージーおばあちゃんのクラス。1日目でクラスのやり方が分かったのでみんなリラックスしている。のんびりのんびりのクラスだった。 木の棒がドアにかかっているのが見えるだろうか、この意味は「うちは留守です」なんて所なんだ…

編み物

巨大蜂鳥ショールは1段編むのに時間が短くなってきた。電車が揺れるので結構目も乱れているけど、ブロッキングしたら治るかなあ〜。 通信の課題作品11も途中なので仕上げたいし、モヘアコンテストに応募使用か考え中。パターンは書かなくっても良い見たいな…

お仕事

5日のうち1日を半日にするために、4日間は9時間半ほど働く。半日は歯医者やお医者やお役所へ行くため、そんな用事がない時はメールや編み物やおせっかいなんかをする日。 単発のプロジェクくとは私の部署は終わり、次のステップへ送り出した。犬のパペット…

もろもろ

8月に入ってしまった。気温は落ち着いていていい夏の日という感じ。毎年書いているけど肌の露出が半端でないアメリカ人には時々びっくりさせられる。ここは海岸?みたいなかっこで歩いている人もいるけれど、このところ気になる(楽しみ?)のは、シースル…