2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 何とか袖2枚を編み上げた。先生へ袖完了のメール。待っている間にゴム編みの割り出しと質問を考える事にしよう。 仮想クラスは良い滑り出しだ。ワイワイ楽しく助け合って先へ進むのよ〜。

もろもろ

フィジカル・セラピーへ行って作ってもらったブレースの写真。大げさだけど要は手首を曲げないから肘の腱に負担がかからないそうな。装着して寝てみたけど邪魔にならなかった。

手編み通信講座

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 袖の割り出しのOKが2月12日に袖山のカーブの割り出しのオーケーが16日に出た。どんどん編みたいけどそうもいかないので、肘の様子を見ながら編む。 さてさて、とうとう仮想クラスルームが開始される。 初めてのこと…

もろもろ

英語で書くと「Physical Therapy」辞書を見ると「理学療法」とある。「phy」が「フィ」と言うのが最初読めなくって苦労したのを思い出した。肘の腱鞘炎のため週に3回1ヶ月ほど通うことになった。温めたり、冷やしたり、運動したり、マッサージしてもらったり…

編み物

小さなカフェでミートアップが計画されたのに、雪のためカフェ自体が早仕舞い。ミートアップはキャンセルとなりましたとさ。肘の調子が少し良いので様子を見つつ編み始めた。腕にサポーター付だ。ニットピックスの編み物本の40%オフのセールがあと1週間で終…

もろもろ

大昔に虫歯に詰めた詰め物がかけたので、歯医者に行って進められるままクラウンを新しく作ることになった。総額18万円、痛っ!仮止めで試着中だったんだけどそれが夕飯を食べているときにすぽっと取れた。冷たいもの熱いもの全部しみる。今日はプレジデント…

お仕事

風のうわさで、火曜日から仕事に戻る工房では締め切りがキツイ仕事が入ったらしい。腹話術氏の人形でもう舞台の日にちも時間も決まっていて「あっ、ごめ〜ん。」とはいかないらしい。さてさて行ってのお楽しみだわ。無理しなければ大丈夫程度に私の肘は良い…

編み物

良い参考書を見つけた、「新編 編物独習書」残念ながら日本ヴォーグ出版では無くって主婦と生活社、細かいところは日本ヴォーグとは違うのだけれど割り出しの仕方がていねいに書いてある。これでカーブの割り出しを別の方法で出してみるのも面白いかなって思…

もろもろ

どこもかしこも赤いバラとハートがいっぱい。夕方に一杯やるかっと行きつけ(?)のワインバーへ立ち寄る。いやん、知り合いが2人デートしているではありませんか!会っちゃったんで知らん振りするわけも行かず、赤いバラがテーブルにおいてあるにもかかわら…

編み物

Big Apple Knitting Guildのミーティングへ行ってきた。初めて参加だ。87人参加、ざっと見回したところリタイヤした女性が多そうだ。最初にいろいろなお知らせがあって、その後新メンバーの自己紹介。今回は新メンバーが多く7名だったかな?あっちこっちのワ…

もろもろ

行かなきゃ行かなきゃと思っていて、とうとう行ってまいりました。大げさなことではないんですヘアーカットです。美容師さんに「伸びましたねー。」2008年の12月から行ってなかったらしい。ばっさり切ってもらって気持ちの良い事。「カットを変えたので、前…

編み物

2段編んでみた。で、それ以上はやめた。編みたいよ〜。ニットピックスから届いた本を眺めて過ごす。

もろもろ

朝さらさらと降っているなあっと思っているうちにそれがドサドサとなり、風も強まって本式の吹雪となった。こんなにお外で働いている人は大変だな〜とコーヒーを飲みながら今日は出かける予定が無くって良かったと思う。

編み物

ついでがあったので新しいSutringの場所を確認してきた。ハンターカレッジからそう遠くない2階。前のブロードウェーのお店と同じくらいかちょっと広いくらいだ。まえにPoint,Cafeにいたおねーちゃんが居た。相変わらずお高いのでカシミヤをくしゅっと摘まん…

もろもろ

お久しぶりに見ましたパジャマパンツ!この寒空私はコートの中へ首をちぢこませて歩いていたら、角を曲がって来たピンクのパジャマパンツの女性、ビーチサンダルをはき上は半そでのTシャツ、かごいっぱいに洗濯物を入れているところを見るとこの先のコイン…

編み物

という事で編み物もちょっとお休み。1週間使うなって言われたけど多分水曜日か木曜日あたりに禁断症状が出ると思われまする。無理せずにちょっとづつね。

もろもろ

ドキドキしながら行ってきました。痛かった。う〜ムムムと言ってる私に先生は「そうなんだよ痛いんだよね、もうすぐだからね〜。」と言いながらもう、すぐの後が長い事。針を抜いた後は痛みもすぐなくなって、本当に注射をうったんだろうかって感じでありま…

手編み通信講座

〔テーマ4、作品6〕 まだ袖の割り出しのオーケーが出てないけど編み始める。問題は袖山だから大丈夫だと思う。違ったら編みなおせば良いんだし。この調子でやってるとまた円形になりそうだ、次の手を考えないといけない。 仮想クラス・メートになりたい人い…

もろもろ

ずーとはてなでもう6年近くブログってる。最近ぱったりと更新されなくなってきたブログやお休みしますのお知らせのブログや、皆いろいろ忙しいんだろうな。ネットのお陰で人とのつながりが広がった、ミクシーやフェイスブック、そして最近はツイッターと流れ…

趣味の編物

編物友達とあったときに1人が編んでいた帽子「Selbu Modern 」を編み始めた。珍しく指定糸だ。この糸は別の帽子を編むつもりだったのだけど太さが合わなくって何を編もうかなって思っていたときにSelbu Modern を見つけて見たら偶然にも指定糸だったわけだ。…

手編み通信教育

〔スタンダードコース〕テーマ4:作品6 前身ごろの割り出しオーケー、カーブの割り出しオーケーと順調だった。詳しい編み方がもらえないので自分のためにもなるし、時間がかかるけどいいかってことで、後身頃の衿ぐりから上を段ごとに書いて出したら3日後…

もろもろ

あっと言う間に1週間が経ってしまった。今週はお医者の週だった。腱鞘炎のために整形外科へ行って、歯医者にも行った。理学療法師の予約を取って健康保険があーだこーだと面倒くさかった。それで月曜日に腱鞘炎の注射をするので来週1週間お休みをもらった。…