2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パペット・ヒープ

と言うわけで、新しい工房で二日目です。工場長は皆に9時に来てもらいたいのですが、アッハッハッハ、うまくいきません。今朝は雨がふったので少し涼しかったのですが、午後からはまたもや暑くなりました。あい変わらず元気に文句たれております。 編みもん…

編みもん

と言うことで、進まず。スカーフのブロッキングも先へ伸びました。

パペット・ヒープ

これが新しい工房の名前です。バスに乗ってから電車に乗ってニュージャーシーへ、ホーボウケンに着いたら徒歩15分、、のはずが私の足では25分かかりました。初日なので工具や本や資料やらで重たいバッグを二つ両肩にかけて汗だくで工房に着きました。なかな…

編み物

トラベルバッグが編みあがりました。編みはじめと編み終わりのゲージの違いが一目瞭然です。編んだか安定してないのですね、気をつけなければ。バッグ本体を編み上げて気が付いたのですが、大量に毛糸が余っているのです。キットですから余分に糸が入ってい…

キットのなぞ

友達の言うことを聞いて、出歩かない。お家でじっとしているのはどちらかと言うと好きなので、平気。

編み物

イエガーの赤ちゃん用パターンの本を買ったお店に毛糸を探して立ち寄りました。そしたらイエガーの糸置いてないんです。代わりに使える糸あるって聞いたらKOIGU の糸を勧められました。手染め風のブルーを選んだら一かせしか無くって、薄い黄緑を二かせ買っ…

夏が戻ってきました

用事があって行かなければ良いのにグランド・セントラル駅とユニオン・スクエアーに行ってきました。駅ではナショナルガードがライフルを持ってあちらこちらにいたし、ユニオン・スクエアーでは集会がおこなわれているせいで、スクーターに乗った警察官がズ…

編み物

我慢できなくってちょっと編み進みました。トラベルバッグです、手首はもう大丈夫みたいです、と言うかサロンパスにかぶれてしまって、取らざるを得なくなってしまいました。腫れていないので、多分寝違えたみたいなもんなんでしょう。ベビー用の毛糸買いに…

バーディー

6時にメカを取りにいった。2時間待って、月曜日に宅急便で送るって。もう、知らん!!

マリオネット・プロジェクト

まだまだ図面を描くのです。月曜日までにもうちょっと形にしないとな、で週末も少々お仕事の予定。月曜日からやっとホーボーケンの工房でお仕事、でも8月30日(月)から9月2日(木)までマジソン・スクエア・ガーデンでの共和党全国大会にぶち当たる。…

編み物

一応レースのスカーフは編みあがりました。まだ糸始末もアイロンがけもしていないけれど、パターンは麦の穂みたいで気に入ってます。仕上げは今週末かな。初めて編んだレースだし、使えるかどうかはまだ未定。トラベルバック編みたいけれど、まだいまいち手…

バーディー

朝一で打ち合わせ、途中から仕事を受け継いでくれた人がいい感じで進めてくれている。 ありがたいなー。明日メカを受け取るんだけれど、一体どこでいつなのかまだ分からない。 もうどうにでもなれって感じ。

マリオネット・プロジェクト

大して進展なし。6体あるマリオネットの寸法出しを始めました。工場長から電話で材料がそろわないよー、それの指示を出して夕方には一件落着。

編み物

ヘンプは手首に結構負担です。木を彫って痛めつけた手首が悲鳴を上げました。 レースへ逆戻りです。どうも手首をひねったらしい。サロンパスのお世話になってます。

バーディー

おーほほ、携帯電話、お家の電話、メールともつながらなくなった。私はひたすら今日は待つぞ。 来なかったら、、責任は誰が取るんだろー。少なくとも私ではない。こんなことしょっちゅうやるのに仕事がなくならないのは、彼がやっぱ仕事が出来るからだろう。…

マリオネット・プロジェクト

打ち合わせではサイズや作りに関しては特に注文が出なかったが、アーティストは限りなく「ビーイング・ジョン・マルコビッチ」のマリオネットに近くしたいのだ。私達は時間がないからだめだって言うのに、ヴィデオを見せてくれたり、「そう、ここは、ほらあ…

編み物

なんかボチボチ。

バーディー

メカの受け渡しがうまく行かない。明日手に入らないと私は怒る。

マリオネット・プロジェクト

朝10時の待ち合わせ場所へ行った。もちろん私が一番早い。もう、何とかならんかなー。 打ち合わせは休み無しで3時間半、何だかなーこれって先週終ってるはずの話だよなーって思いながらメモメモ。結局一番行きたくない方向へプロジェクトが進んでいる。負…

マリオネット・プロジェクト

試作が仕上がった、、というかこれ以上彫れなくなったのでやめることにした。腱鞘炎の嫌な感じが手首に出てきてしまったのだ。無理すると後にたたるから、これで勘弁してもらうことにしようと自分勝手に決める。打ち合わせは明日の10時何とか間に合った。

バーディー

お手伝いをしてくれる人に会って打ち合わせ。お買い物を頼んだのだけれど、電話があってうまくいってるって、良かった。水曜日にまた会うから、そのときに色々確認しよう。

編み物

レースのストールにちょっと飽きてきたので、ナンシーブッシュさんのトラベルバックにちょっと浮気。ヘンプの糸。糊の効きすぎた旅館の浴衣、お風呂であかすりに使ったら気持ちイイだろーなって感じの触感。染めていない糸は他に比べてチョッとだけ柔らかい。

マリオネット・プロジェクト

久々にパーフェクトなお天気。こんな日に一度も外に出ずカリカリと木を削っておりました。 親指の皮がひりひりしてまいりました。これは皮が厚くなる一歩手前なので気にせずカリカリ。 頭がなんとなく形になってまいりました。

パペット・パーラー

数ヶ月に一度やるパペットショーのバラエティー。5作品を見た。 良いもあり悪いもあり。友達といったので、その後わいわい見てきたものを無責任に評価。 なかなか厳しい。一つ舞台を作るって言うのはなかなか難しいもんだ。

バーディー

ということで、月曜日にシールの染めをやろう。予定が変わった、アシスタントが付いたので彼女にシールの染めを頼むことにした。

マリオネット・プロジェクト

今日はちまちま脚と胸を彫った。明日は足を彫って手と頭を木取りしよう。月曜日の締め切りが延びた、わ〜い!なんて言っていたら工房オープンの日が一週間ずれた。自宅で仕事してくださいとのこと。火曜日のミーティングに向けて試作を仕上げてくださいと釘…

編み物

二つ目の毛糸玉、色はあんこの乾燥した紫。一日5cmが限度の今日この頃。

バーディー

メカの人から電話で、今日会うのはキャンセルになった。来週の水曜日だそうだ、ほんとに来てよね。オーダーしたウルトラ・スエードのサンプルが届かない、どうなってるのかな。オーダーしたところへ電話してみたけど、留守電だった。

マリオネット・プロジェクト

荒彫りが半分済んだ、筋肉痛は続いている。日本のヒノキが懐かしいなー。 プラハではライム・ツリー(チェコ語ではリンデン)ここでは、カナダ産のシーダーか、バスウッド。今は手に入りやすいバスウッドを彫っているけど、ちょっと固め。密度は高いけど、粘…

マーク・モリス

夜にマークモリス・ダンスカンパニーを見に行った。相変わらずなんか笑える振り付けだ。 クラシックの音楽で4ピース、2時間半。結構楽しめた。 一緒に行ったのは10年近くもあっていなかった友達、あってなかったギャップを埋めるのにしばらくおしゃべりしっ…