2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

お仕事あみものはなかなか進まず、遊びに来てるんだもんねぇ、仕事する時間なんてないよん。 昨日銀座のアートセンターへ行ってきた、親切でお話大好き風なご主人(?)にいろいろ聞いて絹100%と綿100%のレース糸(本当は織りの糸らしい)を買ってき…

もろもろ

覚悟してきたものの、この暑さはつらい。梅雨の最中なんだもんね。それでもまだ傘は広げていない。

お仕事編み物

予定より大幅に遅れてる。あと1ヶ月もあるから何とかなるか。

もろもろ

今日の12時半の飛行機に乗ります、戻りは7月25日。一応コンピューターは持っていくけど更新できるかな?

趣味の編み物

北欧シンポジウムの道具やら、材料やらを詰め始める。フムフム、最終日にファッションショーがあるの! 何を持っていこうかなあ。何か見せびらかす物があるだろうか。

お仕事編み物

チャートを書いて、パターンを書いて、パターンの確認をしながら予定通りに編地が編めるかを確認する作業に入りつつある。ケーブルの引き返し編みなんかやってるもんだから頭がぐしゃぐしゃになるぞ。でも面白いんだな。実物大のチャートを書いてから、それ…

もろもろ

仲良しのお友達から公園でライブを聞きながら自分のお誕生日会をするから来て!のお知らせ。時間を勘違いして公園に着いたら8時半だった。皆もう結構出来上がっていて良い感じ。大急ぎで追いつく、この辺の競争は得意だから問題なし。お誕生日ガールにハグハ…

お仕事編み物

昨日毛糸が届いたと知らせがあったので取りにいってきた。ロット番号が違う同色の糸で、どのくらい違うかドキドキ物だったけれど離して使えば分からない程度で良かった。追加の糸が来るまで糸が間に合わなかったらとの恐怖感でステッチパターンをみるスワッ…

もろもろ

お使いに行く途中でおじさんが「ヘアルカッ、へアルカッ!」と言いながら道行く人たちにチラシを配っている。「ヘアルカッ」????ってなんだろう。 しばらくして気が付いた「ヘアーカット」だ。 何年いても私の耳は日本人だ。

お仕事編み物

追加の毛糸が届かないので、6月19日に納めるのは諦めた。編集部に相談したら特別の締切日を設定してくれた。1日も遅れてはいけない何たって次の日が撮影日だ。旅行中に編んで戻ってきて仕上げて納めって事になる。締め切りを延ばしてくれてありがとう、日本…

もろもろ

お隣の若い住民がお引越ししてからと言うもの、なんとも平和で静かな日々が続いている。改装も終わって時々人が見に来ているような音が聞こえる。どうぞ静かな人が入りますように。 前に話題にしていたドアの下からのぞくビニールの袋、しばらく見なかったん…

お仕事編み物

シャリーの本がやっと出るみたい。まだ決定の表紙では無いけれどIWのサイトに新しい本の紹介でアップされてる。 http://www.interweavestore.com/store/p/3218-Knitwear-Design-Workshop-The-Comprehensive-Guide-for-Handknits-Pre-Order-.aspx写真は同じパ…

もろもろ

ここのところ霧雨模様。春なのかこれが終わったら突然ピカー!の夏になるんだろうなあ。あと10日で日本行き、何を食べようかなあ。出発する前にいろんなことを片付けなくてはいけなくって、おうちで編み物していたいよーっと思いながら、霧雨の中を走り回って…

お仕事編み物

毛糸がカナダから届いた。取りに行ったら「あれ?足りなくない?」「そうなのよ、でもこれで間に合うでしょって倍頼んだのに半分しか送ってくれなかったの・・・。」うちに帰ってスワッチ編んで連絡する事にした。早速編んでみたらどう見積もっても足りない。すぐ…

もろもろ

コマーシャルの撮影のときも、毛糸を取りに行った時も違う場所なのだけれどどうも同じビルにそれぞれモデルのエージェンシーのオフィースがあるらしい。歩くバービードールのようなとても同じ人間だとは思われない人たちを見かける。エレベーターに隣り合わ…

編み物

日本である北欧ニットシンポジウムに参加することにしました。わくわくしています。その後札幌へ里帰り。こっちへ戻ってくるのは7月の下旬の予定。

仕事編み物

VKの冬号のお仕事が決まった。大き目のマフラー(ストールぐらいかな)をアルパカで編む。締め切りは6月19日、毛糸はまだ届かない・・・・。パターンの練習をする。

お仕事

ダイエット・コーク のコマーシャルのお仕事だった。いつ放送になるの?って聞いたら、アメリカでは見られないのイギリスのみの放送なんだって! ってことはYoutubeにあがってくるまで待たなければならないか、お仕事した工房でDVDを貰うだろうからそれを見る…

もろもろ

本日の宴会は6時30からだった。6時半にぴったり来るような人たちでは無いからそろそろテーブルに料理を出そうか・・・っと言っている時にパンの種類を間違えたことに気がついてお使いに出される。しかし日曜日にパン屋はやってないぞ! 表に出たらお客の1人とか…

お仕事

本日夜の9時半にお仕事が終了した。後はギャラを待つのみであります。5月15日からぶっ飛ばして何とかもった。明日は友達と夕食の予定準備もあって朝寝はできない、心待ちの朝寝は月曜日だな。

お仕事

6月4日に終わるはずのお仕事がずるずると終わらない・・・・。多分あと1日。