2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

マドローナ合宿の宿題のひとつ「インターシャの図案を考える。」これは前からやってみたかったアイヌ文様刺をアレンジしようと思い、ひょっとしたら図書館に何か資料があるかもしれないと行ってみたのだけれど何も無かった。これはひょっとしたら博物館の方…

もろもろ

ポートランドの中心部パイオニアスクエアーで何やら人だかり、「オバマ」とか「ムバラク」とか聞こえる、プラカードを読むとエジプト政権に対する抗議デモだった。100人くらいは集まっていただろうか。 日本人がやる事は無いだろうななんて考えてしまった…

編み物

17日からのマドローナの合宿の宿題をぼちぼち始めていてもう少しで終わる。明日は電車の前売りチケットを買いに行こう。 NOROの小物のデザイン応募のお知らせが来た。30点選ばれるそうな。一つくらい出しておこうかな。締め切りは2月14日。熟考する時間無し…

お仕事

主役と常にある大木のモデルを作っている。昨日高さが変更されて165cmとなった、それで今日は形が変わった。仕事が増えて良かった。今日1日この大木の枝を作っていた。

もろもろ

アートデパートメントの1日10時間労働が今日から9時間になった。私は相変わらず8時間だ。金曜日は毎週1週間分の試写を見て、1週間お疲れさまのおつまみとビールが出る。帰りのポートランド市内までのシャトルはみんな嬉しそう、いつもはみんな仮眠を…

緊急連絡

*もろもろ 普段使っているAOLメールのメンテナンスが予定以上かかり、その上去年の11月28日からのメールが全部消えてしまいました。メンテナンス中は私宛のメールは差出人へ戻ったようです。今、メールの紛失に関して使用者の間で大騒ぎになっております…

編み物

カゴメジャケットを数段、靴下KALのゲージ取りをちょっと、マドローナ合宿の準備をぼちぼち。 税金申告の準備のために手と頭は編み物に使えない。

もろもろ

同僚から怖い話を聞いた。水洗トイレのパイプからドブネズミが上がってきてトイレットボールの中で泳いでた!だからトイレの蓋は必ず閉めるようにって。だけどふたを開けてドブネズミが飛びかかってきたら嫌だな〜・・・・。家ネズミは恐くないんだけどドブ…

編みもの

紫ジャガイモのスカーフは完成。パターンや書類をそろえてこれから出しに行く。届く頃にはVogueknitting Liveも終わって、みんなへとへとなんだろうなあ。 KALのカゴメジャケットをプロジェクトバッグへ入れて出かける。

お仕事

風邪ひきで、スローペース。それでも150cmの大木を作るのに取りかかっている。まだ幹だから良いけど、これに枝が付いたら自分の作業台では収まりきらないので、お部屋の外で作業かなあ、寒いなあ。

もろもろ

風邪ひきながら1週間を無事乗り切って、朝寝が出来る嬉しい土曜日。今日は太陽の陽が明るくて目が覚めた。今日1日こんなんだと良いなあ。 昨日仕事帰りの道々ふっと花の匂いがした。薄暗いから回りがよく見えない、鼻の穴を目一杯広げていぬが食べ物のにお…

編みもの

仕事場仲間のクラフティーナイトに招待されて行ってきた。10人ほどが集まってポトラック、私はチーズとクラッカーを持って行った。時期なのかもしれないけど編みものをしている人がほとんど、刺繍が一人、洋裁が一人。毎月第2水曜日だそうだ。来月も行けます…

お仕事

とっても順調。順調な時はやっていてとても楽しい。いまやっているのは魔女の樹。予定としては来週始めに終わらせる。次はまた別の木だったよな。

もろもろ

暖かいんだけど雨が結構強いので表に出る気にならないな〜っなどとうだうだしていたら、消防車のサイレン、だんだん近づいてくる。ぴったりうちのアパートの前で止まる!!エっ!何々?!まだお寝間着だったのでブラインドは開けていない、ブラインドを指で…

編みもの

お仕事編み物の紫ジャガイモスカーフは順調に伸びているし、パターンも書き終えた。デザイン応募の方は毛糸がそろったので、ステッチパターンをどれにするか検討中。そっか、あんまり時間がないのね。慌てなきゃ。 趣味の編みものの方はKALのコート。時間が…

お仕事

仕事に行ったらやっぱリどこで仕事納めをしたかすぐに分かった。問題はどうやってやったかをメモっていなかったので、それを思い出すのにちょっとした回り道をした。次回は長い休みの前にはメモをしておこう。

もろもろ

久しぶりにポートランドの町中へ昼間出かける。ショッピングモールは結構人が出ているな。お天気もまずまずなので2時間ほど歩き回る。 本屋によったり、画材屋を見つけたり。文房具屋で毎年買っているレシート入れを買って、日本では百均で売っているような…

お仕事

昨日の夜眠りにつきながら、仕事に戻ったら何をするんだっけ?って考えた。すっかり最後に何をしたのだか忘れちゃってる。お休みぼけ。大丈夫見れば思い出すから・・・・・・・ホントかなあ〜。

編み物

今年の初のお仕事編み物はスカーフ、これは雑誌ではなくって本らしい。締め切りは2月1日。1月25日くらいには送り出したいな。 初の編み物デザイン応募は毛糸メーカーのスタイルブックらしい。締め切りは1月17日こちらはコンピューターでファイルが送…

もろもろ

ポートランドのアパートに昨日の夜戻った。ヒーターを止めてあったので部屋の中は寒い。ヒーターのスイッチを入れてからコートを着たまま帽子も手袋もしたまま荷を解く。郵便物はそれほど多くない、よしよし。 空港からのタクシー代はチップ込みで$50、最…

もろもろ

明けましておめでとうございます。私の気分がどうであろうと2011年はやって参りましてめでたい元旦であります。昨日夜更かしをしたので少々眠い。今年の抱負は健康で楽しく1年を過ごすっと相変わらず何とも怠け者な抱負ですが、何か一つ位新しい事にチ…