2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ソーホーへ打ち合わせへ行ってきた。土曜日だしお天気も悪くないので人がドッチャリ出てる。歩きにくいぞ。どうもこの調子だと毎週土曜日はソーホー通いだ。 軽く直せると思った、帽子の直しに4時間半かかる。1個じゃないよ8個だよ。アパートへ戻ったらシャ…

観劇

7時前にアパ−トへ戻り軽くシャワーを浴びてから、リンカンセンターへ出かける。 今日はサマーフェスティバルの最後、蜷川カンパニーの三島由紀夫原作「近代能楽集」の「卒塔婆小町」と「弱法師」。座った場所が悪いのか、台詞が良く聞き取れない。 久しぶり…

お仕事

無事に5時過ぎに起きて仕事に行きました。7時に仕事開始、眠い。 10時過ぎに車が迎えに着てマンハッタンの事務所へ、役者さんの顔のの型を取る。 とっても可愛い子でした。でも鼻にストリーを挿してアルジネイトが顔を覆うとみんな同じに見えます。 アルジネ…

編み物

シャリーからパターンが出来たよの連絡無し、何だかうまく行ってないようだ。 締め切りまであと2週間、ちょっと心配になってきた。明日電話を入れてみよう。

お仕事

朝荷作りをしてブルックリンの新しい仕事場へ移った。これまた周りに何にも無い。 ほとんどの人は車か自転車で通勤してる。私は車も自転車も無いので、公共の交通機関を使うわけだけれど、地下鉄からバスに乗り継いで、バスを降りてから15分くらい歩かなくて…

お仕事

月曜日に何だかいろんなことをやったのでまだ火曜日だって言うのが信じられない。 限りなく作った粘土模型からいくつか本決まりのが今日のミーティングで決まった。表面を仕上げて工房の方へ送る準備をする。模型が足りないので(OKが出たのが少なかった)…

編み物

ソーホーの宿題、見せてもらった編地から編み方を見つけ出すというもの。結局ギブアップ!私がかぎ針編みのことが良く分からないせいもあるのだけれど、「こんなんだべー」と当たりをつけて編んでも同じにならなかったのだ。 そこで、困った時のおろちさんの…

お仕事

紙屋さんへ、張子紙を探しにいく。あるわけ無いよなー。日本は紙が豊富だけれど、こっちで豊富なのはラッピング用の紙。日本から送ってもらうかー。

編み物

今日はソーホーのお店へ打ち合わせ。映画の仕事が入ったせいで、編み物をする時間が取れず、『お助け人』をお願いする。打ち合わせの帰りに同じくソーホーにあるパールへ。 セール箱の中にKOIGUの糸が!!! 「イカン、イカン」とつぶやいているのに、手は…

観劇

昨日はイタリアからのコメディア・デ・ラルテを観てきた。こんなに面白いものだとは知らんかった。前に観たアメリカ人のは頭を掻きむしりたくなるくらい面白くなかったのに、当たり前だけど、やっぱりレベルがあるのね。今日はパペットが出るというので現代…

編み物

シャーリーから電話で、ヴォーグが彼女の編んだカラースワッチが気に入らなくって編み直しだって。パターンを頂くのがまた遅れます。とほほ。

お仕事

おおっ、やっと金曜日が終りました。へとへとだぞ。 新しい職場だし、時間が結構長いし、ちょっと勝手が違うので戸惑っておりますが、 こんな物作って(写真)お給料もらえるなんて、結構ラッキー!と思っておりやんす。 ユニオンに入ることにして、オフィー…

お仕事

今日は、張り子のマスクを作って、私の顔の型を取って、石膏を流し込みました。 夕方友達が来てくれたので彼女の顔を型取りして、石膏を流し込んで終わり。 写真はアルジネイトという型取り用の素材。海草から出来ていて粉状の物に水を入れてどろどろにして…

編み物

貰ってきたサンプル編地から編み方を見つける。なかなかうまく行かない。分かったと思って、試しに編んでみたらサンプルとみた感じが違うぞー。 シャーリーから、カーディガンの袖だけ編んでくれるかって電話。締め切りは8月の中。 そうなんだな、もうすぐ8…

お仕事

慣れない早起きをして仕事に向かったら反対方向のバスに乗ってしまいました。最近こういうことが多くなりました。脳ミソの細胞が壊れ始めているのかもしれません。気をつけないとナ。 朝一で、ペーパーワーク(これはいろいろの書類にサインしたり、書き込み…

編み物

雑用に追われてなかなか進まず。それでも蜘蛛の巣モチーフはひとつ仕上がった。 エストニアのワークショップの事を6月30日の日記から書き始めました。

お仕事

再び連絡、ブルックリンではなく、36丁目の方のオフィースの廊下で作業のようです。 8時半からですって。ハーイ、伺います、お仕事ですもん。

観劇

フランスの太陽劇団のアフガン難民の芝居を観てまいりました。時代が前後し、場所がアジア、アフリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと移動し、言葉がロシア語、フランス語、英語、アフガンニスタンは何語だろう。大筋は分かったものの、語学力の無さに加え、…

健康保険

健康保険料がまた上がった。一ヶ月掛け捨てで$310。毎月払うのはしんどいぞ。日本みたいに国民健康保険が無いので、フリーで働いている人は個人でサービスを買う。車の保険と同じだ。保険に入っているから只になるかというと、これがどのサービスに入っ…

お仕事

やっと電話がかかってきた。来週の火曜日からブルックリンの新しい工房らしい。朝8時から一日10時間! 拘束時間が10時間なのか労働時間が10時間なのか、まだ分からないけれど、帰りは結構遅くなるな。先週からリンカンセンターサマーフェスが始まって…

編み物

ソーホーのお店のためのスワッチを四つ編み上げた。まだ十くらい残っている。 週末に編む事になりそう。明日は夜に人形劇を見に行く。クラシック音楽とパッペット、楽しみ。

お仕事

パペットヒープの最終日。仕事は10月中くらいまであるのだけれど、映画の仕事の方が先に声がかかったので、優先。でも、、この映画の仕事がいつから始まるかの 連絡がきてないのよね。今日の朝に電話したら2,3時間後に電話するからって、こういう電話はかか…

毎日

今日はパペットヒープからお休みを貰って雑用の日。 朝一で日本領事館へ行って10年パスポートを受け取る。前のパスポートを作ったときは10年!!って思ったけど、結構短かった。また10年、あんまり早く過ぎないで欲しい。次にBOOK―OFF へよって毛糸だ…

編み物

明日ソーホーのデザイナーさんと会うので、頑張ってお直しをする。

お仕事

火曜日今度は大丈夫だと思ったのにまた1時間早く着いた。私は夜型人間で朝は脳みそがうまく動いてくれない。どうやって朝を乗り切るかというと前の晩に、翌朝の準備をして(身に着ける物を用意しておく、そうしないと靴下が選べなかったりする)イメージト…

お仕事

お久しぶりにパペットヒープへ出かけました。遅れちゃいけないと思い分針を見ながら、動いていたら、あっちゃ!1時間早く着いてしまいました。道理でバスにしろ、電車にしろ込み具合が変だったのね。カギを持っていたから良かった、コーヒーを入れてソーホー…

お仕事

パペットヒープから、緊急のお仕事依頼。映画の方は早くても18日からだというので、来週はパペットヒープへ出かける。パペットの写真はまずいだろうなー。前にやったエミナムの「アス・ライク・ダット」のビデオがネット上で見られる。 ムムム、あんまり好き…

編み物

ソーホーの宿題のひとつ。白樺編み最初は7号針で編んでそれから10号に変えたのでこんな形になっていますが、目数は変わっていません。糸は違う色の糸をよりあわせている感じです。外は30度を越しているのですが乾燥しているので、窓を開けていても気持ちがい…

編み物

Knit Picks のベビーアルパカを編み始めました。編み心地はいいです。 パターンはヴォーグのスカーフの小さい本からです。段染めなので単純な模様にしました。 今日はソーホーの打ち合わせでした。宿題をほとんどやっていないので悪あがきだとは思いましたが…

お仕事

パペット・ヒープはなにやら仕事が先にあるらしい。10月締め切りとか。 上手くやりくりできるかな。