2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

一日10時間労働は、結構きつかった。常に集中してお仕事しているのでクタクタになるのだ。 私は土曜日は予定が先きに入っていたのでお休みを貰ったけど他の皆は出勤。いったいどうやって体調を保っているのでしょう。誰も怪我をしませんように。

編み物

毛糸はこんな色です。 オランダの白ベースに青い色の陶器の青の色らしいけれど私には青磁の色に見えます。もうちょっと青が強かったらよかったのにって思っているけれ、日に当たるときれいな色です。 スワッチは編み終わった、これから自分の製図。VKのパタ…

もろもろ 

昨日は11度位で下がって思わずヒーターの効きを調べてみたけど、今日はうってかわって25度のとってもいいお天気。新しいアパートにこんなに日が入るなんて知らなかった、細長いライン状の日差しが入ってきてる。(窓の形と太陽の光が脇から入るのでそう見…

編み物

ラベリーの『日本語でらべりい』ではじまったKAL順調な滑り出しだ。雑誌が輸入なので手に入れるのが大変だけど。たくさんの人が参加してくれそうで嬉しい。 相変わらずLilyさんにはお世話になりっぱなしだ。 私の毛糸はパム・アレンさんのQuinceのLarkという…

お仕事

噂だと今までは1日8時間だったけど、作業が遅れているので1日10時間になるかもしれないって。 8時間以上は集中出来ないぞ〜。詰まってくると12時間だって。昔は出来たけど今はしんどいだろうなあ。

もろもろ

私の新しいアパートはノブ・ヒルと言われる地区で、一抱えもある太さの木が街路樹として道の両側に生えている。私の部屋は2階、うっそうとした木の葉の間から木漏れ日がお部屋の半分くらいまで入ってなかなか良い。 今は季節の良い秋、これから冬はヒーター…

編み物

さて、ジャケットのKALがスタートした。ラベリーの『日本語でらべりい』にスレッドがたった。 このブロッグでは日本語でのサポートをするつもり。まずはラベリーのこのページをチェック。 雑誌を手に入れていない場合はメリヤス編みのスワッチを編んでゲージ…

もろもろ

不動産屋さんから連絡がきて、入りたかったアパートに入れる事になった! 良かった良かった。 水曜日に契約に行ってくる。今日はベッドを買ってきた。食器や掃除道具やいろいろそろえなくてはならない。1年ちょっとだけど必要なものは必要だもんねえ。

編み物

今日もKnitPurlへ寄ってきた。妹と一緒に編むスカーフの糸探しだ。好きな糸は皆高いなあ。 姪っ子のピンクのかぎ針三角スカーフは半分編めた。あと半分ぼちぼち頑張ろう。

もろもろ

不動産へ電話したら、契約書のサインは月曜日か火曜日になるらしい。やっぱり早起きなんだな。 今日はマックのクラスの日、アレックスというインストラクターだったけど、ちょいとがっかりだった持ち時間1時間で全部使い切れなかったよ。次回は9月25日、…

編み物

VKに掲載された私のジャケットを皆で編もう(KAL)という動きになってきた。すごっく嬉しい。 手編み通信講座の仲間たちも編んでくれるそうな、シャーリーのKALに参加した人も何人か編んでくれるって。私にとっても初めての本格的ジャケット、編んだものは編…

お仕事

無事に3週間目も終了。金曜日に2週間分の小切手を貰った。アメリがでは2週間ごとに給料が支払われる事が多い。天引きされている金額が思ったより少ない、まだいろいろありそうだからぬか喜びしない事にする。 今週はカーペットのサイズ直し、オフィースの…

もろもろ

不動産屋さんから連絡がくるかと思ったら、こなかった。土曜日に契約するのはやっぱり無理か。という事は月曜日だなあ、仕事前にダウンタウンのオフィースによって契約してそれから仕事という事になる。 普段より寒い9月下旬か10月上旬の天候だそうだ、で…

編み物

一昔前のイケメンスカーフ(?)を編み始めた。はきつぶしたジーンズ色で結構気に入っている。 帽子は水通ししてブロッキングしたらあめっちゃ大きくなった。なんでだ!!

もろもろ

今日はアパートハンティングの日だった。ホテルへエージェントが8時に迎えにくるからっていうので緊張して起きて、さてお部屋を出ようと思ったら彼女から電話『渋滞に巻き込まれてます、少し遅れます。』外のベンチに座って編み物してたら彼女が来た、テン…

編み物

編み込みの帽子は今日中に終わりそう。ブロッキングは水通しして直径10インチのお皿にかぶせるのだそうだ。うまい具合にホテルに備え付けのお皿が直径10インチだった。よしよし今晩仕上げるぞい。

もろもろ

朝ちゃんと起きて、シャワーを浴びて、洗濯機をまわして、コーヒーを飲みながらメールをチェックして、掃除機をかけてあっちこっち磨いて、洗濯物をたたんで最後にゴミを捨てにいってから友達のアパートを出た。これって普通の人は普通にやってるんだよね。 …

編み物

かぎ針の三角ストールはなんとか先きから編めるようにパターンを変えた。これで途中で糸が足りなくなる事はなくなった。良かった良かった。

もろもろ

昨日寝る前に雨が降り始めていた。朝起きたら雨はやんでいたけれど曇り空で何となく肌寒い。これからはれてくれないかなあ。 9時半頃今日はビーチに出かけるよと行っていた友達が「朝ご飯を食べにいこうよ。」と裏庭から声をかけてきた。ノブヒルにあるフレ…

編み物

朝の光で帽子を少々編んだ。早く編まないと思ったより早く必要になりそうだ。 妹と一緒に編もうと約束したマフラーの毛糸を探す。良い糸があったけどちょっと予算オーバーかな。考え中。

もろもろ

初めてアップル・ストアーでクラスを取る。とってもためになった。日本語に関していくつか質問があったんだけど90%ぐらい答えてもらった。日本語を分からない人だったけど、たいしたもんだ。次回は9月11日楽しみ、楽しみ。 今日は夕方から友達に誘われてア…

編み物

昨日は何にもしなかった。友達のうちは典型的アメリカ人のうちの照明で、間接照明しかない。おまけに1階なので日当りも悪いから明日の朝まで待って窓際で編む事にしよう。 VKの秋号に載った これ、自分でも気に入ったのでパムアレンの新しい糸Quinceで編も…

お仕事

順調、順調。1時までにリクライニング・チェアーが欲しいって言うからお昼休みを取らないでがんばっていたらボスにしかられた。 ふっと気がついたら1時というのは希望的観測第一次締め切りだったようだ。まだこのプロダクションになれていないので、言葉の…

もろもろ

レーバーデーウィークエンドに明日から入る、仕事場の何人かの人は小旅行に行くのにそわそわしている。 私は土曜日に初めてのマックの使い方を習いにアップルストアーへクラスを受けにいってくる。ありがたい事に市内に住んでいる友人が旅行へ出るのでその間…

編み物

来週の月曜日がこちらの勤労感謝の日なので、いろいろ諸々。ポートランド市内にすむ友達がヴァンクーバあたりに行くというので、彼のアパトに2泊する事になった。わ〜い、市内だぞ!! これからアパートを見つけようと思っているエリアなので、あっちこっち…

お仕事

一生懸命働いたよ。明日4時間で仕上がるかなあ。でもやれるだけしかやれないからね。明日うまくリクライニング・チェアーが時間通りに出来たら、次はまた木かな?

もろもろ

今日も、な〜んてすてきなお天気なのってくらい、スンバラシイお天気でありました。でも仕事場には天窓が高ーい所にあるだけで窓無しのスタジオでありました。後1週間もすると雨降りがずーっと続くんですって、ホントかしら。

編み物

かぎ針の三角ショールを三角のトップからなんとか編もうと試行錯誤中。 明日木曜日のニットグループに参加すべく毛糸屋に行こうかと思ったけど、きっと仕事でくたくたになるから来週にしよう。

お仕事

今日は学校の木をやっていたら、撮影のスケジュールが変わって、リクライニング・チェアーを先きにあげてくれって連絡が来た。火曜日に撮影をするそうだ。オッケー頑張るっと席に戻ってみたら、撮影するって事とは照明のテストがあるはずだし、おまけに月曜…

もろもろ

台所付きのホテルの暮らし具合はって言うと、悪くはないけど長居は出来ないなって感じ。包丁はあるけど切れないし、ざるはあるけど私の好きなエンジェルヘアー(直径1mmくらいの細いパスタ)をゆでて入れると穴から出てしまう。でもお掃除はしてくれるし、…