2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編物

2ヶ月ぶりの編み物会、今回も大賑わいの7人が集まった。皆いろいろ見せびらかしに持ってきてくれて嬉しいたらない。2時に集まって5時くらいまでワイワイお店の人にも顔なじみになった。お店に入ったら「Long time no see」なんていわれた。学校じゃあ使えな…

もろもろ

暖かい日が続いていて、だんだん木の芽も膨らんできた。いつもいち早く咲く花の写真を撮ってきた。日本では珍しい種類の木らしい。うちの窓際外のチャイブも今年は元気がいい、かなりの勢いで伸びてきている。もう何回か食べた。

趣味の編物

こんなに暖かくなってくると夏用のXX隠しが必要になるので、麻の帽子を編み始めた。 写真はシアトルで買ってきたガラスのボタンとよく分からないもの。多分ガラスのボールかなんかの口にかぶせるものだと思うのだけれど、直径13cmほどでベレー帽みたいに端が…

もろもろ

私の住んでいる所はちょっとばっかりおかしな格好してもだーれも気にしないところなんだけど、今日見かけたおねーさんは私ばかりではなくほかの人の目も釘付けになっていた。私の目が吸付けられたのは、一瞬スカートをはき忘れたの?って思った黄色いタイツ姿…

趣味の編物

シアトルから友達に頼んでクラスに必要だった毛糸や針、貰ったハンドアウトや買った本なんかを箱にいれて宅配便で送ってもらう事にしたんだけど、友達が忙しいみたいでまだ発送されていない様だ。これが届かないとクラスの報告がかけないし、一番心配なのは…

もろもろ

またラーメン屋ができたと聞いたので見てきた。イーストヴィレッジにあるたった1ブロックのインド街の中にできていた。このインド街はどんどんインド以外のレストランに侵食されている。今は半分位しかインド料理屋が無い。後何年持つのかな。 イーストヴィ…

お仕事

劇場関係のデザインや作り物をやっているグループに参加しているのだけれど、それのミーティングがあった。不景気な話が多い中ジュリアードのインターンがゲストで来ていた。ポートフォリオもなかなかりっぱだ。頑張ってね、これからは君達の時代だ!! 年上も…

趣味の編物

さくさくとデビーブリスのセーターを編んでいる。ここのところ寒い日が続いているので編物が進む。北欧編物会議で習った物を仕上げたいのだが、まずは中途半端なセーターを仕上げてしまわないと忘れそうで、目の前のものから仕上げる。写真はシアトルの古道…

もろもろ

びくびくしていった歯医者だったけど、ルートカナルではなかった。7年前に神経はすでに取られていた。それではなんだったかって言うと、寝ている間に歯をかみ締め過ぎて歯茎が炎症を起こしたのだそうな。お薬を処方してもらい1週間後にチェックに行く。なん…

趣味の編物

北欧編物会議のクラスで編んだものは宅急便でシアトルから送ったので、まだ着いてない。さっすが広い国なので陸便だと1週間はかかる。来週あたりに報告いたしまする。さて、こちらは古本屋+アンティークショップで見つけた編物関連の本屋雑誌。みな古本の匂…

お仕事

こりゃあ、ダメかなあ。3ヶ月近く待たされているとキャンセルになるような気がするなあ。仕事探さないといけないかな。歯医者にお金かかるし、やれやれ。歯医者さんたら簡単に「はい、10万円。」とか言ってくれるからな。

もろもろ

東海岸に戻ってきたらからっとした良いお天気、寒いことは寒いのだけれど体がどうやって対処したらいいか分かるから楽だ。そうか、西海岸では寒さの質が違うから、どうやって向かい合って良いか分らず妙に寒かったんだなあ。それでも風邪もひかず元気。奥歯…

趣味の編み物の

北欧編み物会議(ワークショップ)は無事終わった。生徒のレベルはかなり高い。みんな真剣だ。1日めはマリアナ・イサガーの白樺編み。彼女のデザイン行程に目からうろこ。何冊か出している本を買わなくっちゃ! 2日目はベス・ブラウン・リーセルのツイン・…

もろもろ

季節外れの雪が降ったシアトルだけど、風があるせいか体感温度がかなり寒く感じる。マフラーをぐるぐる巻いて帽子をかぶって手袋も忘れないで首を縮めて歩く。今日は昼からお酒を飲んでもいい日。夜は早めに宿舎へ帰ろう。

もろもろ

今日からシアトルへ行ってきます。北欧文化博物館であるワークショップに参加してくる。この時期シアトルは雨が多いって聞いていたのに主催者側から「変な天気で雪が降ってるから、しっかり着込んでくるように。」とメールが来た。夜は氷点下?! こっちは妙に…

趣味の編物

編物友達のおうちへお昼 + 編物で出かけていった。ランチはキューバ風ハンバーグ、スパイシー・ポテト焼き、スムーティー?(果物、ヨーグルト、牛乳が混ざった飲み物)、デザートはブルーベリーのケーキだった。食べて、しゃべって、編み物して、フルコース…

もろもろ

あれっ? いつも2月ころに来ている国民年金保険料のお知らせが来ていないっていう事に気がついた。去年のお知らせを調べたら2月末日が1年分一括支払いの締め切りではありませんか。一括支払いしても大して安くはならないのだけれど、このご時勢少しでも・…

仕事編物

本業のお知らせ待ちくたびれちゃったのもあって、もうひとつデザインを出してみる。小物だから本業が入ってきても何とかなると思うのだ。いつ締め切りが来るか分からないのがまたスリリング?!

趣味の編物

ウランジャケットのボタンループを付けてやっと完成。次の帽子はKimさんのBonnieにしようかな。これって平らに編んで後からとじてるけど、レース模様が難しいから輪で編んだほうがやさしいんじゃないかなあ。ちょっと調べてみよう。糸は在庫のSilky Tweedの…

お仕事

メールでお問い合わせ、変化無しのお返事。

もろもろ

1日1日と春に近づいてきているような気配。ちょっと前に雪が降ったなんて信じられない。もう少しすると街路樹に若葉が見えてくるんだろうな。 3月3日はモモの節句だったわけだけれど、今日届いた母からの手紙にお雛様の絵が同封されていた。いくつになっても…

趣味の編物

スカール・キャップ第2弾は糸が足りなくなってどうしよーと考え中。段染め糸だから頭のてっぺんに別色足すと変だよなあ。編み直しか・・・・。ウランジャケットを仕上げるつもりだったんだけどお部屋の中が27度ほどあって触りたくなかった。

もろもろ

日本からのニュースで知ったバービー・ドールの展示会。お天気も良かったのでブルーミングディールズへ行ってきた。展示は3階、ショップは(しょぼかった)は2階。なかなか50年もの歴史があるとファッションは言わずもがな、年齢もティーンになったり、アラ…

お仕事

パペット・コーディネーターの応募要項が来た。むむむ、なんだかなあんまり面白くなさそうだな。週末考えよう。

仕事編物

サブミッションの締め切りが延びたのでもうひとつ出してみるかな。

趣味の編物

近所にあるアンティーク屋にはボタンがいっぱい、ちょっと変わったボタンが欲しいときはそこへ行くようにしている。今回もウランジャケットのボタンはそこって決めていた。お店のおじさんがとってもおしゃれでいろいろ選んでくれるのも楽しみなのだ。一応イ…

もろもろ

数週間前に買った舞台の前売りチケットと同じ日の同じ時間に、前から行きたかったオペラのただ券があるよーのお知らせ。どうしたら両方行ける?! 前売りを誰かに買ってもらって別の日のチケットを買う?時間が無いよ、前売り券を買った日の舞台は売り切れ、良…

仕事編物

前にお仕事をした雑誌の編集長がアッパーイーストの毛糸屋へ現れてお話をするというので、会ったこと無いしどんな人なのかなって思って出かけて行った。早めについたのですっかりノンビリして他のお客さんとぼちぼち話したりしていてたら、お話が始まった。…

趣味の編物

あっはっは、なんにもしなかった。

もろもろ

やっと覚悟を決めて『Coraline』を見に行ってきた。3-Dだからなのか(なんたってものすごっく久しぶりの映画館)平日の昼間でチケットが15ドルもした。隣の窓口でおじいちゃんが「シニア料金が11ドル50セント!!」と大騒ぎをしているのも分かるぞ。お客は10人…