2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーのKAL

7月15日の締め切りまでに前後身頃を仕上げるよう頑張ってください。でも、KALですからマイペースでってことで楽しんで無理はしませんように。袖のある方は2回目のオンライン・ミーティングをお楽しみに。予定が決まり次第お知らせします。行ってきま〜す。

もろもろ

明日から旅行に出ます。ポルトガルから、スウェーデンへ行ってスウェーデンでは北欧編み物シンポジウムへ参加します。戻りは7月13日の予定。

シャーリーのKAL

デザインプロセス・イグザンプル p14 袖下と袖山 ゲージ:3.6目=1インチ→偶数にする4目=1”、4段=1インチ→偶数にする4段=1”1.袖下の計算 袖口:10"x3.6=36+2=38目 袖幅:15"x3.6=54目+2=56目 袖幅56目−38目=18目÷2=9目(片側)をそで下丈16 1/2"x4=66段…

袖に関して

明後日から出かけます。戻りが身頃の出来上がり予定日の後になりますので、袖の編み方の訳をしました。頑張りましょう!

シャーリーのKAL

ながーいスワッチを編み終えて、電卓片手にあーでもないこーでもないと数字をいじくり回し、結局パターンを一つ減らして針の号数を1号上げることにした。早速作り目をして編み始めたよ。6月14日スタート。お出かけ前にどこまでできるかな? まだ16段目、で今…

お仕事編み物

完全に終了! 後はお届けのみ。

もろもろ

なんていいお天気なの! 昨日歯医者に行ったばっかりなのに仮止めの接着剤がゆるくなったので、また行かなくては。面白い先生だから行くのはかまわないんだけど、往復1時間は勿体無いな。この先生患者さんからのメールにすぐ反応してくれる。昨日の夜寝る前に…

シャーリーのKAL

昨日Vネック予定の方へシャーリーのハンドアウトを送りました。届いているかな? ながーいスワッチは3サイズの真ん中へ突入、余分に毛糸を買っておいて良かった。

お仕事編み物

編みあがって、ブロッキングもした。ただ今文章のパターンの検算中。6月16日にお届け予定。裏目での引き返し編みは、もうしないようにしよう。自分の技量を考えずにデザイン先行はいかんな。

もろもろ

良いお天気なのに、表になかなか出られない、残念。 インターネットへの接続が電話回線並になってしまって、不便この上ない。原因究明中。

シャーリ−のKAL

こんにちは 皆さん、KALの参加者の数人から進み具合に関してメールをいただきました。ほとんどの方は編みはじめで、6月30日の身頃の編みあがり予定では無理があるので7月15日に編みあがり予定日を2週間延長する事にしました。続けてグループに途中経過の写真…

お仕事編み物

全部編み終えて、衿のゴム編み止めとアイロンで終わりってとこまで来た。ちょっと一安心。英語でのパターンが気がの請っているけど、3日かければ出来上がるかな。あんまり好きじゃないな〜っと思って編んできたけど、それでも自分のエネルギーと時間を費やし…

シャーリーのKAL

やっと自分のプロジェクトを作り目して、ルンルンと編み始める。最後のスワッチを編んでから3週間経っているんだな、もうすっかりパターンを忘れていて間違う。それでもすその蝶々が並んできた。どれどれと広げてみて?! 幅広すぎ・・・・・。もう一度製図を…

もろもろ

歯医者へ行ってブリッジを入れてまいりました。様子を見るために仮止め中。色がイマイチなので変更してもらおう何たって一生使うつもりだから気に入るまで遠慮しないぞ!

シャーリーのKAL

こんにちは、皆さん先週の金曜日で2段階目へのオンラインミーティングはすべて終了しました。私も含めてこの2週間は素晴らしい学習体験でした。それぞれの個性がKALのプレジェクトへ反映されて、完成が待ちきれません。ラベリーのグループにいくつかの作品の…

シャーリーのKAL

さて、ほとんどの人たちがセーターを編む事になったのだけれど、1人を除いて全員レース模様のバランス取りをしなくてはならない。どこで使うかというと、袖ぐりの減らし目で、模様が途中で切れる場合、衿ぐりのサイドで模様が切れる場合だ。 レース模様は増…

もろもろ

土曜日の夜にブリッジの仮歯の接着が取れた。夜寝るときに飲み込んでは困るとはずしたはいいけれど、なんとも情けない口元になった。どよ〜ん。

シャーリーのKAL

さて3回目のミーティングに参加した方は私とシャーリーがごちゃごちゃ話しあってたのをお聞きかと思いますが結論が出ました。 輪編みで編もうとしている方には要注意です。輪編みでの模様の繰り返しが奇数の場合は肩のはぎで模様が一致しません。ですから模…

もろもろ

雨が降るはずだったのに、降らないから湿気が多くって暑い。エアコンをかけていても28度近い。普通なら良いんだけど100%ウールのひざ掛けをかけてるような状態で編物をしているとあんまり快適ではない。

お仕事編み物

前のスカート部分はもうすぐ終わり、日曜日までにヨーク以外は編みあがりたい。って昨日も言ったか。

シャーリーのKAL

衿ぐりのレース模様の調整は皆自力でやれるかなあ。ふっと気が付くと私が編む予定のハイネック、長袖は私一人だけ。ほとんどの日本人ニッターは半袖丸首だ。そういえばアメリカ人ニッターの1人はフード付をデザインしてたよ。

もろもろ

どんどん気温が上がって、女の子たちの服の面積がどんどん小さくなってきている。そういえば日本よりワンピースを着ている人たちが断然似多い。履物は靴のサンダルでは無くってビーサンだ。サングラスは大きくなってるみたいね。 アンティークの・・・・といわれ…

お仕事編み物

後身頃がやっと終わった、前身ごろに取り掛かる。来週はパーツをブロッキングして、縫い合わせてヨークを編み始めなくては。季節がいいものだから結構お外で宴会のお話が来てるんだな。

シャーリーのKAL

1段階目のオンラインミーティングが終わった。1回1時間から人数によっては2時間、休憩無し。当たり前か。なかなか私も勉強になった。 私もそうだけど、好きにして良いよって言われると、どうして良いか分らなくなってしまう。VネックでシャーリーのKALのセー…

シャーリーのKAL

シャーリーのサイトのラベリーグループのところにスカーフ・プロジェクトの作り目の方法が出ました。これは別鎖であむ「後からほどける作り目」と同じです。 kinokinoさんからの情報です:手作りタウンで「別鎖の作り目」で詳しくやり方が載ってます。日本人…

お仕事編み物

1日一玉だと編みあがらないなあ、スピードアップせにゃ。

シャーリーのKAL

スワッチの計り方がうまく行っていない方がいます。ゲージはこれから編むもの寸法を出す上でとっても大切です。特に平編みで編む方は5月20日のゲージの取り方のところをよく読んでください。端編みの内側を測って、作り目した目から端編みを引いた目数で割る…