2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

引っ越しと移動で10月2日くらいまで連絡がつきにくくなります。 メールは読めますがお返事出来ないと思います。 ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

編み物

お友達に誘われて、オーレゴン・フロック&フリース フェスティバルに連れて行ってもらった。入場料は無し、日が照っているけれど日陰に入ると涼しくて気持ちが良い。色とりどりのフリースや毛糸がならび、羊やラマ、アルパカにアンゴラ兎が柵に入ってえさを…

もろもろ

本日もいいお天気、どうも明日から雨らしいので湿度が上がっていてむあっとする。 お掃除も実行中。お台所のシンクをごしごし。

編み物

シャーリーのDALのスワッチ2枚目ができたので遊んでみた。何をしたかと言うとカラーコピーを数枚撮って切って並べて・・・・・。フムフムっとしている時に「あれっ?」計算が合っていないじゃあありませんか。このパターン繰り返しがひとつ違うと幅が随分ち…

もろもろ

今日はチャイニーズガーデンへ行ってきた。曇りの天気予報だったんだけどとてもいいお天気になった。 パール・ディストリクトの端にあるせいか、車の音やら飛行機の音がかなりうるさい。時々ボランティアのガイドさんの言うことが聞こえなくなった。午前中に…

編み物

自分で着てナンボを撮ってみる事にした。お部屋が一番明るくなる昼頃鏡の前にたってぱちり。 部屋の奥なのでフラッシュ必要のサインが瞬くけど、フラッシュを使うと鏡の反射で真っ白になる。という事でレースのサマートップはこんな感じ。片手で写真を撮るっ…

もろもろ

引っ越しの準備で台所のリノリュームの床をブラシでごしごし。大掃除の気分だ。 1年んでこんなに汚れるのね〜、って古いアパートだから前の住人のほこりも入っているような気がする。

シャーリーのDAL

ここにシャーリーのDALの日本語サポートを書いているのだけれど、時々変更や訂正が入ってくる。 訂正や変更は重要なので、一番上の目次のところへ書き込む事にした。注意点や私が思った事は過去の日記に追記する場合は目だつブルーで書いています。去年に比…

編み物

皆さ〜ん、スワッチの段数は64段が良いですよ〜。大きい方が正確なゲージが出ます。 シャーリーのDALのレーシー・バタフライパターンは、一枚目の完成スワッチでいけそうなのが判明した。これをベースに二枚目のスワッチを編む事にしよう。ウェアー部門だ…

もろもろ

すっかり秋の気候になてきた。 昨日の晩はレーシーバタフライに襲われて明け方目が覚めてしまったので、そのまま起きている。 寝不足だからお掃除はしたくないな〜かといって表に出るのは嫌だな〜・・・・。そうだ!編み物をしよう!!なんてわざとらしい理…

趣味の編み物

さて、仕事を終了して無職の月曜日。本当はお掃除やら引っ越しの準備をしなければならないのだけれど、なんと今日は1日ワークショップへ行ってきてしまった。 Jazzknittingという、フリーフォームの棒針編みだ。フリーフォームが苦手な私は苦手なかぎ針のフ…

ステッチパターンのエラーが出てます

ステッチパターンの文章の方にエラーが出ています。 19段め:Repeat の前のK2(表2目)はYO, SSK(かけ目、右上二目一度)となります。30段め:4つあるP2tog のうち1つ目と3つ目がSSP(右上二目一度―裏目)となります。上の2つを含めて改訂されたパターンがシ…

スワッチパターンの読み方

ステッチパターンとセーターのサンプルデザインはシャーリーのHP http://www.shirleypaden.com/ から、EVENTS AND LECTURESをクリック。次のページの左側「RAVELRY Group DAL 2」をクリックするとファイルが出てきます。ファイルにはステッチパターンのチャ…

DALの参加表明の仕方

WLSPのグループのスレッドの中から自分が参加したいがテゴリーを選んで、一番最初のメッセージの右下にある「reply」をクリックして書き込みするところへ「I am participating.」と書き込んでください。そうして「post reply」をクリックして終了。もちろん…

グループの管理人トレーシーから

こんにちは、1回目と同様にたくさんの勉強と興奮が準備されています。 ミズ.パーデンの助けが非常に難しい課題を成し遂げるという事を忘れないように私たち全員で感謝しましょう。講演や彼女の本のキャンペーンで世界中を移動している中、私たちに質問があ…

シャーリーのDAL

追記しました。 寝ている間にシャーリーのメッセージが投稿されました。 新しいDALのためのスレッドがたっています。「Oficial DA(Design Along) Launch」緑の矢印が付いていて今一番上にあります。参加の方法はグループ内に3つのカテゴリーのスレッドがた…

シャーリーのDAL

寝ている間にシャーリーのメッセージが投稿されました。 新しいDALのためのスレッドがたっています。「Oficial DA(Design Along) Launch」緑の矢印が付いていて今一番上にあります。参加の方法はグループ内に3つのカテゴリーのスレッドがたっていますから、…

シャーリーのDAL2

ラベリーのWe Love Shirley PadenでのシャーリーのDALに関して、グループの代表のトレシーからメッセージが入っています。訳はMidoriさんにお手伝いいただきました。ありがと〜。 こんにちは みなさん 2回目の We Love Shirley Paden DAL(Design Along デザ…

編み物

暑いので、編めません。毛糸を横目にこれから編むものを妄想しております。

もろもろ

暑いぞ〜、明日のランチのためにカレーなんか煮ているからもっと暑い。 朝夕は外の気温は下がるんだけど、ここのアパートは窓が片方にしか付いていないから風が抜けないのだ。 シーリングファンが付いているから、なんだかさよそよ空気は流れる。 あっ、今気…

お仕事

あと一週間。ちょっと見慣れない仕事をしているので、近くを通る同僚が「何してるの?」って聞いてくる。私の答えは「う〜、スペシャルプロジェクト!」

編み物

インディゴのレーストップは身頃を編み上げ袖に入った。本当は7分丈くらいにしたかったんだけど、糸が足りるか分からないので半袖にした。袖下丈が15cm。今袖下を編み上げたら何だか20cmぐらいまで編めそうだな〜。7分丈だと30cmはいるからそれは危険が多…

もろもろ

引っ越しの見積もりに来てもらった。サービスはいいけど高いよって聞いていたんだけど、見積もりが出てきてびっくり。こりゃあないだろ〜という金額だ。月曜日にちょっと電話して安くなるか聞いてみる。 荷物が少ないから一番小さいパッケージでいいんだけど…

お仕事

あと10日、そろそろ片付け始める時期なんだけど新しいプロジェクトが入ってきてしまったよ〜。楽しいからいんだけど、うまくあと10日で終わると良いな〜。

編み物

インディゴ色のサマーセーターの前身頃が編み上がって、肩と脇を綴じようと思ったら「いや〜ん!」脇の長さが違うじゃない。前身頃の脇下を一模様余分に編んでいた。(涙) ハイ、潔くほどきスチームアイロンで毛糸を再生して、気を取り直してまた編み始めま…

もろもろ

実家のある北海道で地震が起きた。今までは地震なんてけっこうあったから大してびっくりしなかったけど、大雨や泊原発の心配やらでいつもと感じ方が違う。何だか日本中が少しづつ壊れていっているような気がする。大丈夫だろうか。

お仕事

あと2週間で終了なので、のんびりゆっくり課題をやっていたら突然別の仕事が緊急で入ってきた。おまけに「これは良い仕事をしてもらわんと困る!」とびしっと言われたりして緊張してしまったよ。来週連休明け早々打ち合わせ。良い仕事ってどういう事かねえ。

編み物

シャーリーのDAL(Design along)まであと2週間。どうやって参加するか態度を決めなくてはいけない。 以前苦労して学んだ事を復習して、少しは賢くなれるだろうか。 問題は、スケジュールだ。DAL開始は9月17日、先回の過程を見るとスワッチのゲージ出しに…

もろもろ

月曜日が休日なので3連休になった。今日はいつもの土曜日のように洗濯をして、掃除をしてお買い物に行って・・・・。の他にパール地区でのクラフトショー、郵便局、毛糸屋といいお天気を満喫するつもり。 明日と明後日はシアトルから友達が遊びにくるので、…