2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

ソーホーのお店にもって行くサンプルを黙々と編む私。でも、半分くらいしか終ってない。 まじーかな。シャーリーお勧めの「セーターデザイン」の本が届いた。絶版で、再販の予定はなし、となれば古本で買うしかなく、高かったな。でも何だか良さそう。 明日…

パペット・ヒープ

突然ミーティングの呼び出し。最低2時間かかるから覚悟して来いって、何でしょうねえ。 おやつ付だって言うからホイホイいく私。

マリオネット

去年の夏と秋に受けたプラハでのワークショップで作ったマリオネットの写真をやっと撮った。 何でこんなに時間かかるんだろうね。 干からびたおじいさんは、毒薬を売る闇の薬や。おっきい写真のほうはケルトの昔話から中年の魔法使い。実はそろそろポトフォ…

編み物

写真はサンプルで頼まれたもの。リクエストは「孔雀の羽の先」。 そんな風に見えるかなー。ヴォーグの冬号を買って眺めている。たまには眺めてないで編んでみたい。 そういえば日本までのながーいフライと時間をどう過ごすか考え中。NWなので、編み針の規…

歯医者

今日で終わりかと思ったら、歯医者さんが出来上がったものが気に入らなくって作り直しになった。それで来週また行く。大枚払ったんだから満足したクラウン入れてよね。お願い!

編み物

baruさんの質問に答えます。記憶をたどってなので、ちょっとあやふやです。 レース用の糸の太さは極細ぐらいです。その糸を3本取りや5本と取りにして必要な太さの毛糸にして編むということです。慣れないと糸を落としたりしてちょっと大変ですが、以下のよ…

インターネット

昨日二回も書き込もうとしたのに、書いてる途中でコネクションが切れました。 書いたものは全部おじゃん。長い文章を書いているときに特に起こる。何とかならないかなー。 それで、本日気を取り直して、また書き込んでいます。これでダメなら、昼寝する事に…

帰国

5年ぶりの健康診断の予約を取った。受け付けのお姉さんの丁寧で優しいこと、日本ってこうだったなーって思い出しました。次に電話したのは運転免許試験場、車の免許書が切れて3年近くなるので、手続きが必要なのでした。電話口のおじさん親切なのだけれど…

編み物

人のものばかり編んでいたので、自分の物も編みたくなった。 で、昔のヴォーグに載っていたかぎ針編みのスカーフのパターンが面白かったので、綿の糸と毛とレーヨンの混紡の糸で編んでみた。細い方が混紡で好みなのだけれど、絶対糸が足りない。 綿の方は同…

試写会

前にやった24分間のアーティストのフィルムの試写会に招待されてきた。 何だかなー、マリオネットを使う必然性が見えてこないぞー。ヴィジュアル的にはキレイだったけれど、つまんなかった。がっくり。

歯医者

火曜日がキャンセルになり水曜日にしたのだけれど、よく考えてみたら金曜日に本物のクラウンが入るので、わざわざ行く事も無いかと予約をキャンセル。金曜日にいってきまーす。

編み物

写真はスワッチでやった、脇のとじ真ん中の濃い色の毛糸がBind offしたところ。同色でやると目立たないし、わざと色の違う糸でやってデザインの一部とするも良しという事でした。 二日目は拾い目の日でした。針で綴じないので、袖は肩からの編み出し。 肩か…

郵便局

だんだん暖かくなってきているので、週末に降った雪が解け始めている。 道路が雪解け水と雪の混じったものでぐちゃぐちゃで、すこぶる歩きにくい。 頼まれ物の荷物を郵便局まで出しにいく。覚悟はしているもののドアを開けて長い列を見るとうんざりする。読…

ワークショップ

ワークショップのタイトルは「クチュール・ニッティングの基礎技術)ってとこでしょうか。 二日間で13時間でした。まず彼女のガーメント(衣類)は綴じ針をほとんど使いません。糸の始末とボタン付けのみです。 後は目を拾って「3 needle bind off」といわ…

歯医者

明日の3時半の予約取りました。ついでに再オープンしたFAOシュワルツに寄ってこよう。

編み物

楽しみにしていたキャサリーン・ローさんのワークショップ。土曜日の9時半から5時半まで。 お昼は食べたけれど、実質的に休みなし。どちらかというと大学の講義に近い感じ。 針を動かしたのは一日目のワークショップでは1時間くらいだったと思う。ワーク…

TV 

またもや「サタデー・ナイト・ライブ」の仕事が入った。ありがたや。痛い歯医者の後にブルックリンへ直行。今回は175cmの男の役者さんが着る猫の衣装。6時半から開始。 土曜日にあるワークショップのため夜中にうちに帰る。 土曜日のワークショップの…

歯医者

木曜日の朝に歯医者に行った。保険が無いのもあったのだけれど、クラウン二つで約38万円は痛かった。来週の金曜日に本物が入るまで、仮のクラウンをつけてくれた。夜に生姜飴を食べたら飴と一緒にすっぽっと抜けた。もう笑うしかない。ひゃひゃひゃ。

編み物

今週末のワークショップの時間変更の電話がきた。予定では10:30から4:30まで二日間だったのが、一日目9:30から6:00、二日目はスタートは同じ9:30からで、出来たら解散ということらしい。同じ受講料で良いのかなーっと要らぬ心配をして…

日々の事

今日も寒いので、出かけるのはやめた。毎日働いている人はこんなこと出来ないんだろうなー、贅沢な感じ。でも友達にさっき電話したら、「今ジム帰りで、外は寒いわ!」なんて健康的な元気な声が聞こえて、妙に感心してしまった。私はただの怠惰。 寒いけれど…

ネクタイ

アン・バッドさんのネクタイの解説です。このネクタイ変わった形ですよね。片側はまっすぐなのに反対側はネクタイの形です。まるで横から見たへびのようです。まずロウアー・タイのチャートに沿って1段から47段まで編みます。その後46段と47段を繰り…

税金

ドネーションの電話とお手紙攻撃がだんだん少なくなってきました。私のようなフリーの人には2月の末までに1099という書類が届いて、4月15日が税金の申告締切日。 自分でも出来るのだけれど、掛かる時間と、ストレスを考えると会計士さんにお金を払っ…

編み物

22日のワークショップのスワッチが全部仕上がった。といっても2枚一組が二組、合計4枚。一組目がスワッチに対して長すぎる針で編んだら針を強く握るあまり目がゆるめ。二組目は針を変えたので、少し小さめになった。編み針の号数は両方とも同じなのに、…

編み物

朝から元気にかぎ針編み。サンプルを三つ仕上げた。気が付けば22日のワークショップまであと少しじゃあない! 宿題やらなくっちゃ。

パペット・ヒープ

夏にやったマリオネットのスクリーニングが25日にあるそうな。たった24分だけれどまともに見られるのは嬉しい。その後にやった人形のパペットのパイロットはラフが出来上がったそうな、良いらしい。ニュージャージーまで行けば見られるんだけれど、イマ…

TV

没にならずに放送されたもよう。もちろん見られませんでした。

編み物

針を持つ気にもならず、今日はお休みとしよう。お昼寝しようかなー。

TV

久しぶりにTVの生放送のお仕事をしました。金曜日の夕方から始めて、終ったのが土曜日の夜10時。完徹ではなかったけれど、結構ヘロヘロになりました。今日日曜日はリハビリの日。 友達が仕事を請けて、お手伝い。二人でお金の衣装を作ったのだった。写真…

編み物

シャーリーにレースのショールを納めたら、何だかホッとしてしまってのんびりムードになってしまいました。おしりを叩いてゴージャス・フラワーです。 ピースワークという雑誌にナンシー・ブッシュさんのリストウォーマーが載っていてそれが、私の編んでいる…

クリスマス

悲しいかなクリスマスツリーの残骸が道に転がっています。日本はしめ飾りなんかはどんどん焼きで焼きますよね。なんだかクリスマスツリーがお部屋からすぐにごみに出されるのは何だか悲しい。せめてどっかで燃やしてくれないかなー。