2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編物

朝夕はジャケットがあると嬉しい気温になってきた。乗り物も冷房が入ってない。 私のチェシャ猫スカーフは半分を少々過ぎて先が見えてきた。急がないと冬になりそう。考えてみると明日から10月、秋って1ヶ月少々しかないのね。いい季節なのになー。 写真はエ…

編物

wakanaさんと毛糸だまさんにお会いしたのは前に書きましたが。これは私がwakanaさんにお願いして、毛糸だまさんが了承してくれたから実現したのです。おまけに!お・み・や・げ・付き!!「手あみがステキ」をいただきました。サインもお願いしていただきま…

お仕事

フランス人のアーティストのために今度はペンギンを作っている。締め切りは10月の12日。それと同時にブロードウエーの入札の細かい打ち合わせが入ってきた。スケジュール、人の手配、フィッティング、サンプル、納め等々。電話がいったり来たりする。 パペッ…

レース

拡大してみましたが、見えますか?蜂は頭が下になってます。

編物

お人形の大写しです、、、と言っても写真が小さいからよく分からないかしら。 針金の芯に毛糸をぐるぐる巻いて形を作っているのですよ。手の先と足の先には針金の切り口が見えます。 実は今日編物グループのwakanaさんと彼女のお母様に会いました!!!詳し…

編物

今日の見せびらかしは、編物とはちょっとと離れてますが、あんまり可愛かったので買ってしまったスエーデンの民族衣装のお人形、大きさは10cm。女の子のスカートやポシェット、帽子にショールはみんなかぎ針編みです。ショールとバッグには刺繍がしてあ…

健康保険

何と銀行為替が届きました。ちょっとびっくりです。素直に送ってはこないだろうなって思ってたのですが、、、とりあえず良かった。

エドワード・ゴーリー・ハウス

ほんとに彼が住んでいた一軒のお家の一階を開放して、ギャラリーと小さな売店が出来ていました。エドワード・ゴーリーのお友達だったというステキなおばあちゃんがツアーをしてくれました。エドワード・ゴーリーはとっても大きな人で身長は182cm以上あっ…

編物

今回は時間があったので何軒かアンティーク屋さんを回りました。いくつか収穫物があったので、見せびらかします。ニット物はありませんでした、ほとんどがかぎ針編みです。 まず第一弾は、渦巻き!!かぎ針編みです、どうもこのパターンは人気者らしくあっち…

結婚式

明日は結婚式に出かけます。日曜日に戻ります。

編物

あいも変わらず自信を持って大間違いする私でありました。エストニアのパターンはチャートがあるから大丈夫なんて大見得切ったのに。チャートの読み方が日本と違う事に気が付きました。日本のチャートは表から見た編目ですよね、だから偶数段(裏側)の場合…

健康保険

まだ確実ではありませんが、どうもお金が戻ってきそうです。嫌な交渉ですね。

お仕事

おなじみのパペットヒープであります。お久しぶりなのでちょっと勝手が違う。それでもちゃんと仕事机を用意してもらった。今日のお仕事は大嫌いなファイバーグラス。お仕事だからしょうがないけど、体中チクチクする。明日もまたファイバーグラスをやってそ…

編物

これがエストニアの本からのパターン第一号です。実はこれ裏側。表側はあまり面白くないのだわ。ひょっとしたら編み方が間違っているのかもしれないけれど、同じパターンを編むというのが目的ではないので、まあいいかってことで次に進むのでありました。

結婚式

今週の週末にケープコッドで友達の結婚式がある。ついでにちょっと遊んじゃおうということで木曜日に車で出かけることにしました。どこに寄るかというと、ベッドフォードにあるアンティークモールとエドワード・ゴーリーのお家。 http://www.edwardgoreyhous…

編み物

写真が小さいけれど、確実に目の乱れが見えます。実はガーター編みのところで余分な掛け目をしてしまって、何とかなるベーっとそのまま編み進んだ結果です。反省:ずぼらしないで解きましょう! 引っ張ったり、伸ばしたり、どうしても消えてくれません。恥ず…

カクテル

暑いときのマルガリータはとっても美味しい、でもどうも混ぜもの飲み物に弱い私は具合が悪くなってしまう。今までマルガリータだけは違うぞってい自分に言い聞かせていたのにやっぱりダメみたいです。1杯で「もう帰る。」になってしまいます、気をつけよう。

編み物

そんなこと考えている場合じゃあないのに、ゴジラ靴下の後黒のレース短め靴下が編みたいぞ症。目が探してる。糸だけ買っちゃおうかな? 去年11月にこれまた死にそうな思いをして編んだシェトランドレースの写真がウエッブ上にありました。本はまだオーダーし…

健康保険

お金を着服した人を探しているうちに思いがけない展開になってまいりました。これはちょっと面白い事になりそう。続は来週の水曜日あたりに、、、

お仕事

締め切り最終日ということで助っ人に行ってまいりました。だっはっは、送り出せませんねーまだ。全部終ってません。いつものように、ぎりぎりまでやるんですねって事で明日も出勤!

編み物

この本、すごいです。とってもためになります。私は「手あみのすべて」より好きです。といってるけれどまだ半分も読んでいません。忙しくって編み物自体は何にもしていません。ゴジラ靴下はいてます。

お仕事

ブロードウェーのミュージカルのお仕事の入札のお誘いがあった。よーし頑張るぞい。 映画の方は作り物が遅れているらしい、木曜日に行くので様子を見てくる。

編み物

ソーホーへ行ってきました。畳ニシンのスワッチを渡して、エストニアの本を見せて、スワッチにしてみたい編地ありますかあ?と聞いたら28パターンも選んでもらいました。しばらく楽しめそうです。エストニアのパターンを解読しながらスワッチも編めるという…

秋休み

午前中に妹を空港まで送ってエキサイティングな秋休みは終わりました。ブッシュが国連に来るというので、交通規制があってか、いつもは問題なく捕まるタクシーが30分かかってやっと捕まえて空港へ行きました。もう道は警察官とシークレットサービスだらけで…

もろもろ

夕方戻ってまいりましたが、妹が帰るまで私の秋休みは続ます。明日は30度ぐらいになりそうです。歩き回るのはちょっと暑いかなー。 落ち着いたら、日にちをさかのぼって秋休みの日記を書きます。

編み物

これはInterweaveの Knits のSummer 2005 のLacy kerchief Scarfで、Lisa Daehliさんのデザインです。見本はピンクの綿糸ですが、私はメリノウールで編んでいます。 上のボーダーはガターレース真ん中の増えていくところはガーター編み、その下は二枚の葉っ…

編み物

今年は、写真の本を手に入れました。期待していた編み物の本はあまり無く、刺繍の歴史、かぎ針編みのパターン集を数冊手に入れました。右下のは鍋敷き(?)で、カラフルで楽しいです。

編み物

妹が日本から重いのに持ってきてくれました。毛糸だまって写真が多いので、普通の雑誌より重いのですよね。ありがとう。まだゆっくり見ていません。

編み物

エストニアから、お願いしてあった本がはるばる届きました。エストニアのニッティング・パターンの本です。見たことの無い編地が一杯載っています。今年のニッティング・シンポジュームで見つけて夢中になってしまったのです。よーく見るとメアリー・トーマ…

編み物

秋休み第二の編み物は「迷彩柄消し実験」。段染めをメリヤス編みで編むと迷彩柄が目立つ、それはそれで良いこともあるんだけれど、糸によっては何だか嫌だなーって柄になることも。それで何とかならんかなーというので実験をしました。 右からメリヤス編み、…