2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編物

先週の土曜日にエリのまつりが出来なかったHourglass。根性入れでまつりました。広げて着てみたら「あれ?」片側がラグランになっていない。なんじゃこりゃ? もろカットソー状態ぴちぴちぱつぱつは、しらばっくれる事はできるけど、袖付けが片側ラグラン反…

お仕事

お仕事の話題なのにランチの話ばかりですが、今日は塩ラーメン!というのはあまりに芸が無さ過ぎるので(笑)筋向いの中華食堂へ、入ってみたら、なな何と英語のメニューが無い。まあ何とかなるベーっと言う事で、「ランチ・ボックス、プリーズ」おっ通じた…

編物

通勤編物をしないで、輪編みのインターシャに関して載っているKnitting in the Oldwayとしろまるさんの日本語資料を持って通勤。フムフム、日本語があると分かりやすいなー。しろまるさんありがとう。この本は宝の持ち腐れ状態でした。いろいろお宝が入って…

お仕事

うちのボスったら日曜日に出張から帰ってくるって言ってたのに今日一回も顔を出さなかった。電話も無く、『まったくほっとかれてるな』状態でした。でもお昼にはお約束の味噌ラーメンを食べに行きました。オーッさすがに平日パワーアップしとりますカウンタ…

編物

という訳で、Hourglassは仕上げられませんでした。オリンピックは終っちゃったかな? 後もう少しなのよ。通勤用にこんなもの編んでおります。チェシャ猫スカーフのあまり糸、ちょうど1玉あまっていたので編み始めましたが、糸が指定よりちょっと細かったの…

お仕事

土曜日だけど出勤。昨日見つけておいたラーメン屋へお昼を食べに行く。外装は日本風だけど「ラーメン・キング」なんて怪しい。フツーのラーメンを期待して入ったラーメン屋でラーメンまがいを食べなければならないハメになるってけっこうあるのだ。1時に行…

編物

Hourglassはエリの綴じまで行ったのだけれど、糸のところどころに入っているナップが邪魔して綴じがやりにくい。結局ナップが絡んでいる糸を根元から切ってしまった。で、今度は編地が暗い色なので目が見えにくい。結局太陽の光の下で作業できる土曜日まで仕…

お仕事

なかなか面白い日でした。午前中にシンディー・ローパーが現れました。「ハロー」の声顔を上げたら彼女でした。うっほーのすっぴん。彼女って本物のブロンドなの?眉毛も睫毛も見えなかった。「ハロー」の返事の後なんか言おうと思ったら「XXXはどこ?ここか…

編物

Hourglassはそろそろ終わりだけれど、何だかちっさい! 綿糸は伸びるし、アメリカのパターンだから大きいに違いないとけっこう小さめにしたのが、小さすぎたでしょうか。一応仕上げて様子を見てみよう。糸はたんまりあまってるから、、、、何?編みなおしの…

お仕事

昨日けっこう書いたのに登録のところで、接続がダウン!!パーになってしまいました。けっこうめげました。 昨日も今日もワイヤー曲げで、指の筋肉が筋肉痛であります。二の腕の筋肉もこってコリコリしているところが出来ております。普段お姫様生活だから編…

編物

輪編みのインターシャの件でシャーリーからなんと4通目のメールが来ました。途中で「頭で考えてないで編んでみるね。」ってメールしたら、シャーリーが「そうね、やってみてるわ!」って返事!!??まじい!私はまだ始めていない。メールの最後に「ちゃんと…

もろもろ

寒いです。氷点下です、おまけに風が吹いています。風邪ひかないようにしないと。

編物

Hourglassに集中。方袖が終って胴体と一緒の針に掛かる。次の袖に取り掛かる。この週末どこまで編めるかな。

お仕事

今日の3時でブルックリンのスタジオを出なくてはならない。ばたばたと荷造りをして、そこでの最終リハーサルを見せてもらった。照明無し、衣装は一部、シンセとドラムの音楽あり、内容がどうのこうのというより、いろんな人のエネルギーが仕事がレゴのように…

編物

お昼にシャーリーに会いました。輪編みの部分インターシャで編んだ靴下を持ってきてくれました。ムムム、私が想像していたのと違いましたぞ。これは研究が必要です。 Hourglassはボディーがわき下まで編んで袖に入りました。臆面も無く編地も披露します。

お仕事

順調であります。オーッ、昨日フィルコリンズに会いましたぞ。ドアをあけたら彼が立っていて、取り合えず「ハイ!」彼が通り過ぎてから気が付きました。という訳で、なかなか刺激的な一日でした。

もろもろ

インターネットへの接続がうまく行かなくってメールさえもチェックできない日が2,3日続いたらパニック状態になってしまいました。インターネット依存症でしょうか。旅行へ出る時はその心積りがあるので大丈夫なのですが、不思議なもんですね。で、ケーブル会…

もろもろ

13日の朝からインターネットに接続できなくなりました。毎日数分おきに試しているのですが、ダメです。と思ったら今ものによったらつながります状態になりました。これが日記上にアップできますように。 土曜日に修理に来てもらいます。最悪は接続が元に戻っ…

編物

母親の帽子とマフラーは小包になって明日発送予定。Hourglassを編み始めてます。基本的には楽しく編物なので、ほどほどにやってます。ウエストを通り過ぎて一回目のふやし目をして10段ほどです。

もろもろ

吹雪でした。今週はだんだん暖かくなるそうだから、道路が氷でツルツルになることはなさそうだけど、べちょべちょにはなりそうだな。近所の魚屋さんが潰れた、ショック!お魚が欲しい時は今度は地下鉄に乗って買いにいかなくてはいけない。魚屋さんとか肉屋…

編物

母親の帽子とマフラーは仕上がりました。明日アイロンをかけて写真をとって箱詰めです。実は本物の色はもっとステキです。グリーンはもっとエメラルドグリーンに近くオレンジとの間の茶色の部分も深みがあるのですが、、、写真だとちょっと恥ずかしくなるぐ…

お仕事

パペットヒープは取り合えず終了して来ました。ちょっとほっとしました。

もろもろ

今週は何だか私のAOLが壊れかけてきたのと、インターネットの接続がものすごく悪いのでいらいらする。朝は大丈夫なのに、仕事から帰ってくるとダメになっている。夜は10時半を過ぎないとつながらないって事もある。AOLがダメでもインターネット・エクスプ…

編物

ちょっと長くなります。 シャーリーからお返事が郵便で届きました。おー簡単。一応彼女は本を出版する予定なので(10年かかるぞ)スキャンしてぽいっとブロッグに載せるのはやめました。興味のある人は紙と鉛筆を用意して、下の説明を読んでください。解読…

観劇

今日メトロポリタンオペラで「椿姫」を見た。ずいぶん前に同じプロダクションを別の歌い手さんで見たけれど、今回はちゃんと死にそうなヴィオレッタとハンサムなアルフレッドだった。6月の日本公演ではルネ・フレミングがヴィオレッタをやるみたいだけれど…

編み物

シャーリーが、輪編みのインターシャの資料を送ってくれるそうだ、ありがたや。でも何となく編み方が分かった。難しくない。頭の中だけなので実際編んでないから良く分からないのだけれど、こうだ。 1段目(RS):普通に輪編みを模様の入るところまで編む。…

お仕事

土曜日出勤。2mm少々の太さのピアノ線をうんうんいって曲げたきたのだ。人が中に入る大きさのランの花の花びらになる。親指を使ってピアノ線を曲げている時頭の中にX線の図が。可哀想な親指の骨。

もろもろ

昨日は第2回目のSAKE NIGHTだった。イーストビレッジにある小さな飲み屋で集まる。これがけっこう難しいのだ。予約を入れないとこの大人数は入れないので,8時に8人と予約を入れた。来そうな人数は13人。問題は8時に来いといっても来ないのだ。結局8時に揃っ…

編み物

スクール・プロダクツへカシミヤ糸を買いに出かけた。緑か黄色か紫ベースの手染めのカシミヤ糸が欲しかったのだけれど、無くって結局ピンク、何だか桜餅みたいな染めの糸を購入。レジのおねーさんがカシミヤの洗い方のプリントをくれて「ウールも同じ手入れ…