2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

そろそろなにやら気持ちの準備ぐらいはしないとな。

日記

今月は結構続けて書いてるなー。いつまで続くやら。 そー言えば去年の6月初めにつけ始めたので、そろそろ一年になる。いつ嫌になるか分からないけど、いつでも止められると思うと気が楽。

編み物

編み物をしようと思ったら、部屋の中がちょっと暑すぎ。扇風機をかけても27度くらいある。そこで、ちょっと冬もんを整理して夏物に、、っと思ったらもっと暑いことになってしまった。

出来事

昨日人形劇を見に行った帰りにご飯を友達と食べに行った。新しいレストランがあってちょっとよさげだったので、ちょっと遠回りだけど行ってみた。金曜日に開けたばかりだそうだ。陽気なマネージャーが席まで案内してくれて、可愛いウエイトレスの子がメニュ…

編み物

ニット・NYへ糸を買いに出かける。さすがに気温が25度もあると毛糸屋さんは静かだ。 欲しい毛糸をじっくり物色して、お買い上げ。新しい本は出ていないもよう。 Rowanのニュースレターが届く。イギリスが本拠地なので、イギリスのニュースがほとんど…

編み物

ダウンタウンヤーンへ毛糸を物色に行く。Deborahが気になってKidsilk Hazeが目に付いて仕様がない。スクールプロダクツ(糸屋さんに近い毛糸屋さん、織り用の糸も扱っている)を覗きに行った時も細いモヘアと太いモヘアが目に付いた。ここで、DMCのレース…

編み物

シャーリーからOKが出た、良かったあ。 八布へ行ってまいりました。いろんな糸に触れてよかったなー。あいにく、たか子さんがいらっしゃらなかったので、絹糸に関しての質問の答えは見つけられませんでした。 写真はソーホーの宿題の絹糸リサーチのひとつ…

コメントへの答え

長くなりそうなので、こっちに書きます。 Addiの針に関して。私の使っているのは Addi TURBO というまったくカザリッケのない銀色のやつです。ちょっと他の針に比べて高めなのですが、使いやすいし毛糸屋では必ず売ってます。針と針の間の部分が細いし、割と…

編み物 

実は昨日の夜、夕飯を食べている時シャーリーから電話があった。どこまでエリを編んだか聞いてきた。どうも声の調子から、ヴォーグから請求の電話が入ったみたいだ。で、ヴォーグが金曜から月曜日(メモリアル・デェー)までお休みになり、セーターの撮影は6…

花粉症

昨日の夜調子が良かったので薬を飲まなかった。今朝も普通に目覚めた。 ひょっとしたら花粉症のシーズンは終りっと思いきや、ベッドから起き上がったらくしゃみが出てきて止まらない。薬飲みました。雨降りなのになー。

編み物

実はエリの土台の一目ゴム編みの一段目を間違えて、ハイ、ほどきました。 シャーリーが、電話してきて、「見た目平気なら、ほどかなくても大丈夫よ。」なんて言ってくれたのですが、時すでに遅し、ほどいた後でした。昨日寝る前までにゴム編みを終らせて寝ま…

編み物

お天気が悪いせいで、気温が低く朝はヒーターが入っていた。 編み物にはサイコーのお天気。写真は何をやっているかって言うと、エリの土台編み、一目ゴム編みを延々200目近く。 私はアメリカ式なので、ゴム編みやらモスステッチやらは右手の動きが激しくって…

編み物 

先輩のニッターさんに心配されながら、ラグラン部分をつなげたセーターになりかけをシャーリーに見せに行く。オッケーが出る、良かったー。これで一安心。 ゴム編みのゲージを取るときはアイロンかけちゃあダメよっと言われる、アジャ! 追加のスワッチを編ん…

編み物

シャリーからの昨日のファックスで、『ラグラン部分を綴じたら平らな場所に広げて、、』とある。セーターの広げられる平らな場所は床とベッドしかない、床は白いセーターを広げるのはちょっと気が引ける。ベッドは正確には平ではないが、この際しょうがない…

食べ物

実は私甘いものが大好きなのです。甘い飲み物、甘い食事はあんまり好みではないのですが、ケーキ、和菓子、ドーナッツ、クッキー等々、もちろん毎日食べたいけれど、ぐっと我慢です。 手近にあれば食べてしまうので、なるべくお家には置かないようにしている…

編み物

ソーホーへ出かける前に袖がわき下まで編めた。 ソーホーでの打ち合わせはうまくいって、またもや宿題を貰って来た。 今度はニットのお花モチーフ。今月末までにリーサーチも含めて4、5個出来るかな? シャーリーから今度はエリの準備のファックスが5ページ送…

編み物

ソーホーの宿題を先に初めで、2時半までに終った。明日持って行くので一旦ほっとした。コーヒーを飲んでから、シャーリーのもう片方の袖にかかろう。目標は今日と明日で編み上げて、色糸の始末に入ろう。ラグラン部分を先に綴じて襟ぐりの寸法を測ってシャー…

花粉症

朝の目覚めが妙に良かったと思ったら、外は雨。今日一日気分よく仕事が出来そうだわ。 ここのところの上天気で皮膚ががさがさのボチボチになったから、表に出るの嫌だったのよね。もうすでにボチボチは良くなってるわ。雨の日バンザーイ。

編み物

シャーリーのところから、全紙の袖のパターンと追加注文の毛糸を貰って来た。 昨日の午後カフスから始めて夕方までには編みあがった!! 結構早く編めるもんだなーって思う、なのに私の赤のジャケットは何でちっとも進まないのだろう?!

歯医者

昨日歯医者へ行ってクリーニングをしてもらった。歯科技工士さんからもっと頻繁に来るようにって言われた。貧乏だから許してっていったら、6ヶ月に一度は来たほうが良いよってことになった。悪いニュースは、虫歯を発見された事と,ルートカナルをしなければ…

写真

窓際外に置いているチャイブがけな気に冬を越したと思ったら今頃花をつけました。 薄紫の花で、きれいなので撮ってみましたが、日陰側のうちの窓はどのアングルからとっても逆光になって色が写りません。青空をお楽しみください。(負惜しみ)

編み物

予定通りに、前後身頃編み終わり! 午後にソーホーのお店で久しぶりの打ち合わせ。急ぎの宿題を数点もらってまいりました。 8月にまた展示会をやるのだそうです。その後近くなので、ポイントとパールへ寄ってきました。夏糸がいっぱい出てました。色もとって…

編み物

今日も朝から編んでます。シャーリーがラグランの袖の編み方を昨日の夜変更したので、後見ごろのラグラン袖のそでぐりをほどきました。シャーリーからの連絡を待っている間に前身ごろを始めたので、今日はそのまま前身ごろを袖下まで編んで、後身頃のそでぐ…

お友達

友達の夫婦が家を買った。それで、ハウス・ウォーミング・パーティーがあったので行ってきた。彼女は生活設計がしっかり決まっていて、確実に夢をかなえている。旦那さんの方は彼女に引っ張られている感じ。しっかりした仕事、結婚、家、今度は子供だろうな。…

編み物

薬が効かなくなってきた。常用しているせいか花粉が多すぎて対処できないのか、、、 それにすごっくかったるい。そのせいか、間違える、PM(プレイス・マーカー)もちゃんとつけてるのにそれでも間違う。日曜日は雨が降るそうだから、花粉も減るだろう。それ…

編み物

というわけで、何にもしていません。

お仕事

残りの仕事をしにロングアイランドへ。まったく13日の金曜日だわ。 キルト工場に外注したベッドカバーを見て、「こんなの出せないよーお!」。 結局、全部ほどいて、しつけをし直して縫い直す事になった。こんなプロの仕事は見た事がないぞ、目は曲がって…

編み物

シャリーと電話でやり取り。これが難しいのよ。「減らし目は一目立てる」のかとか、「レースパターンで2目一度を二回やっているところの掛け目の数は」とか、英語でやんなきゃいけないし。彼女は頭の中に全体像が入っているからいいけれど、私はまだ全体像…

編み物

シャリーから第一弾のファックスが届きました。やっぱり模様をきれいに入れるのに苦労したみたいです。今のところ合計12枚届いています。これだけあればスタートできます。 まずパターン全部に目を通して数字を検算してそれから作り目に入ります。 昨日の日…

編み物

ファックスがまだ来ないなー、暗くなってきた。どうしたかな? 結構大きい模様だかなら、目数や段数と上手く組み合わないのかしら、、、。 待っているお陰で、ソーホーの宿題がずい分片付いた。実は6月から7月にかけてエストニアで催される「ノルディック ス…