2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の編み物

同じ部署の同僚が結婚する事になった。レースのショールでもプレゼントしようかなって思っていたら、何かの時に彼女「ショールは大っ嫌い。」とのたまった。ううっ、ショールを編まなくて良かったな。それで前にこれが良いわねって言っていたポンチョの前を…

お仕事編み物

あれから(右前見頃丸ごと編み直し)小さな間違えを3回ぐらいしてやっと衿を残してすべて編み終えた。毛糸は間違えなければ足りた。毛糸の再生は2回までで、それ以上すると毛糸が痩せてしまう感じがして新しい毛糸が必要になる。昨日追加の2玉が届いたの…

もろもろ

別部署のお手伝いを2日したと思ったらまた元の部署へ戻って大急ぎの仕事と新しいプロジェクトがはいってきた、っと思ったら木曜日の午後から出戻りでまたお手伝いの別部署へ。良いんだけど人が足りないの何とかなんないのかな? 昨日の昼に突然解雇された人…

お仕事

今週は別の部署へのお手伝い。来週はいったい何をするんだろう。

お仕事編み物

袖2枚編み終わり、後ろ見頃編み終わり、前見頃を半分終了した所で重大な間違いを発見。何度も確認したのになあ、確認しても間違う率が多いのはどうしてだろう。フ〜っと一息ついて別の事をしよう。 1.5日無駄にしたと考えるか、練習したから次はうまくいく…

もろもろ

朝からとってもいいお天気、お昼前にお散歩がてらに新しく見つけたマーケットをチェック。雑貨の方はまずまずかな、デパートの家庭用品売り場みたい。食料品の方はお高めだけど質は良い。でもお豆腐がトレーダージョー(近所のスーパー)の2倍はないよな。…

お仕事

今週は紙のドレスなんか作れて楽しかった。監督さんに名前を覚えてもらったのでちょっと嬉しい。

仕事編み物

送ってもらった毛糸はSuperwash Merino Cashmere (スーパーウォッシュ・メリノ・カシミヤ)と聞いていたのでスワッチを編んでいつも通りウールに温度を合わせてブロッキングしたら、アイロンに引っ付いた!ええっ!!毛糸玉のラベルを見たらなんとナイロン…

もろもろ

昨日はお月様がとってもきれいだった。寝るまで雲が前を通ったりしたけれどこうこうと輝いていたよ。 次の日はピッカッピッかのお天気でポートランドはまだ雨期だからとっても珍しい事だ。 あんまりいいお天気なのでお買い物がてらにお散歩へ出かけた。モク…

お仕事編み物

机の上にある紙類を床へ移動してきれいにしてから製図に取りかかる。資料は皆床の上、徐々に紙類が床から机の上へ。あるポイントまでくると作業ができなくなる。そこでまたもや山盛りの紙類を床へ。の繰り返し。消しゴムかすも増えるし、最終の製図ができる…

もろもろ

近くのトレーダー・ジョーへお買いに行った。キャッシャーのお兄ちゃん「英語以外の言語を話しますか?」っと聞いてきた。変な聞き方だなって思ったけど「はい。」「何語ですか?」「日本語です。」 ここから日本語、お兄ちゃん「家族は無事ですか?お友達は…

お仕事

順調。12cmくらいの紙のドレスを作った。うちのボスが写真を撮る前にスカートを少し短くしたら、ディレクターからスカートを長くせよとのリクエスト。ハハハ、よくある事じゃいっと余裕の私。月曜日朝一の仕事だな。

お仕事編み物

スワッチを編んで、ブロッキングして、ゲージを出して、製図を始めた。毛糸は毛とカシミヤの混紡だけれど、スーパーウォッシュで何だかちくちくはしないんだけど、あみ心地はこんなもんかなって感じだ。 明日製図を完成させて編み始めよう!

もろもろ

隣町に日本の食材を置いているスーパーがある。車を持っていない私は友達の車で出かけないとちょっとたいへんな事になる。 今日はお昼にインドやのバイキングへ行っておなかをいっぱいにしてからそのスーパーへ友達と行った。 お米が無くなってきたのだ、1…

編み物

洋裁をやる妹からポケットに付いていろいろ教えてもらった。完璧に没にする前にポッケットを3割ほど小さくしてみる事にした。どっちにしてもやるのは来月になりそうだわ。 古い編み物本を見ていたらポケットの事に書いてあるのを見つけた。昔の編み物の本の…

もろもろ

ニューヨークからポートランドへ引っ越してきた友達、近くへ引っ越してくれば良いのにって思っていたんだけど、この辺りは一戸建てが無くって彼らの希望に添えなかった。 それで町の西側にいい物件を見つけたそうで、今日は引っ越し祝いのバーベキューを夕方…

編み物

今月中にVK冬号のデザイン応募締め切りがある。秋号用の毛糸が来週早々送られてくるからこの週末に頑張ってデザイン応募の準備をしなくっちゃな。アイディアはいくつかあるから三つか四つ出す予定。どれか選ばれれば良いなあ。 母に頼まれたマーガレットは今…

お仕事

短期で雇われた人たちがぽろぽろと止めていっている。一緒に働いている時はいつが契約終わりかなんて他の人には分からないからね。それでも数人に一人は契約延長なんて事もある。良い仕事をすれば契約延期が可能性として出てくるから、みんな一生懸命なんだ…

もろもろ

4月に入った。ここポートランドはいろんな花が毎日ドンドン咲き始めている。私が住んでいるNW地区はピンクの花の咲く木が多い。桜なのか梅なのかよく分からないけれど、日本の春を思い出した。 マグノリアと教えられたモクレンの花も満開だ。春のアレルギー…