2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

ブロッグ更新しませんとか言ってこの量はなんでしょう。今日は追加書けそうです。 しかし「句読点」の使い方が分からない。

旅行

5月の中から日本に帰国します。お仕事と里帰りでこっちに戻ってくるのは7月のなかば。ちょうどリンカーンセンター・サマーフェスの期間中で、ジュリー・テーモアの新しいオペラ「グレンデル」を見逃したくないのだ。7月の下旬から贅沢にヨーロッパ旅行。ブタ…

お仕事

ブロードウェー・ミュージカル「アベニューQ 」のロンドン公演のための人形つくりのお仕事のお誘いが来た。4月の中ころが締め切りらしい。中堅の私は、これをやっている工房の好みの外にいる。ここの好みは若いギャラの安い子達、ということは締め切りに間に…

編物

シャーリーに連絡したら今日の午後にしか予定が空かないというので、午前中かけてゆっくり後身頃を仕上げた。11時45分に後身頃編みあがり。何時間かかったかメモっておけばよかったなーっと思いつつ多分30時間くらいだと思う。毛糸はZARAで編みやすい。使用…

編物

シャーリーの課題がきびしくなってきたので、ミュージカルのボスからお休みをもらってほっとした。前にも書いたけれど、ケーブルと編み込み模様が入ったパネルのジャケット。ヘチマエリとベルトとポケットがつく。25日に初めて、26日はパターンが分からずほ…

お仕事

プレヴューがオープンしてお仕事が減ってきた。ボスにお願いして明日と週末お休みにしてもらいました。ちょうど舞台がある日なので、あんまり舞台裏をうろうろ出来ないし。てな訳でちょっとだけ安心しました。 今日は生地を探しにストレッチ生地の専門店へ行…

編物

昨日の夜シャーリーから課題のパターン後身頃ウエストまで届いたのでパジャマのまま編み始めました。42段目まで編んでパターンと編み図に違いを発見、シャーリーに連絡を取ったけれど連絡つかず、しょうがないので(?)Odessa 再びです。今度はロイヤル・ブ…

もろもろ

ものすごっく久しぶりの感じの24時間日曜日です。10時過ぎまでゆっくり寝て、パジャマのままで3時ごろまで、6時ころふらふら出かけてヴォーグ・ニッティング春号を買ってきてしまいました。なかなか可愛い。

編物

おそろのマフラーとほとんど同時進行していた、もうひとつのプレゼント用のマフラーも仕上がりました。同じ編み方で同じ糸で色だけがちょっと違います。こっちの色は緑がかっています。おそろが#7でこっちが#8です。えっと、糸はNoroのカシミヤいろは(…

もろもろ

本当に久しぶりの土曜日です。今日はオペラがラジオで聞ける!溜まったメールのお返事やもろもろやらなくっちゃ。

編物

仕事が6時に終わったので、シャーリーのところへスワッチを渡しに行った。代わりにカーデガンの次の課題の写真をもらってきた。今度は編みこみのベスト+ヘチマえり。シャーリーったら大きな襟がすきなのねー。まずはカーデガンから、今晩パターンをメールし…

もろもろ

疲れているので、そういう時はやっぱり日本食がお腹に優しい。昨日は「サッポロ」今日は「こだま」へ行ってお昼を食べた。お昼といっても4時過ぎてたけど。でも何だか美味しくないんだな、舌が肥えたのか、疲れて食欲がないのか、何だかちっとも美味しくなか…

お仕事

夕方6時に劇場を出ました。劇場の入り口付近はお客さんが一杯でした。チケットは売れているらしい。今日もいろいろ忙しかったけど6時に出られて良かった。左親指の爪が横に割れた。左手だから使わないと思っていたけどけっこう使っているのね。テープをちぎ…

編物

仕事のお陰で編物が進みませんが、通勤編み物の「おそろのマフラー」が仕上がりました。明日送るつもり。 Interweaveの春号のTevaののースリーブのサマーセーターが編みたい!後三回考えてどうしても編みたかったら糸を買います。これまたすぐ編めちゃいそう…

お仕事

忙しくならなければ良いなーって思ってたのに、やっぱり忙しくなってしまいました。朝8時半から夜7時まで、昼休み30分のみの休息です。暗いところで仕事なので目がとっても疲れます。でも文句は言えません劇場の仕込み班は朝8時から夜12時まで、うちのボスを…

もろもろ

仕事に行く通勤バスの中でこんなの見ました。あんまり嬉しくないね。本人は記念のつもりなんだろうけど。

編物

実は土曜日の夕方中休みで編物しちゃったんです。KnitNYで1時間ほどでしたが、いい休憩になりました。ありがとう。という事で、Hourglassの着てナンボ見せちゃいます。仕事の休憩中に衣装工房のフィッティングルームで撮りました。鏡のせいか照明のせいか、…

お仕事

8時30からお仕事。普通にオフィースで働いている人には普通なんだろうけれど、私にとっては、かなり早い。土曜日は11時間ほど働きました。日曜日は5時間。前にチクチクしていた蛾の羽をハーネスにつけて衣装工房から劇場まで運びました。大きすぎてタクシー…

編物

実はHourglassは出来ているのだけれど。きてナンボがどうも… オソロのマフラーは:http://www.magknits.com/warm05/patterns/rib.htmですが、幅が狭かったので6目ほど足して編んであります。見た目がちょっと違います。

お仕事

今日も早起きして、チクチク。2時ちょっと過ぎにボスが羽を抱えて「僕は先に行ってるから、昼を食べて3時15分に劇場でね」と先に出てしまった。まあランチを持参だったので、レンジでチンして遅めの広ご飯を食べてから劇場へ。劇場へ行ったはいいけど、ボス…

編物

シャーリーのプロジェクトがぼちぼち始まりました。パターンを練習してねって送ってもらった糸で編んだスワッチを仕上げてアイロンをかける準備にかかる。でもフェアアイル部分の糸の始末が大変だな。これがカーディガン全部ってなると悪夢になりそう。オソ…

もろもろ

昼まで寝ていたかったのに、9時半ごろ目が覚めてしまいました。う〜んと伸びをしたら、手が変。指がむくんでおります。どっこらしょっと起き上がると、もう体中の関節がギシギシ、アキレス腱が固まっている。かなり重症ね、働きすぎ。今日は怠惰な日曜日(い…

編物

今、大急ぎで編んでる母親のシルクガーデンマフラーのオソロ。段染めじゃあないけれど、カシミヤ入りだもんね。色は新品のジーンズって感じの色。柔らかでつやつやでいい感じ。これって1玉40gなのよね3玉買ったけど間に合うかしら。

お仕事

朝8時半ちょっと前に劇場に付いた。ボスが朝から暗い顔をしてる。「ボス、どうしたノー?」「今朝一緒に仕上げるつもりだったものがボツになった。う〜、何か別のものを考えないと。大丈夫さっ、花だよ花!」かなり来ております、うちのボス。ボツになったか…

編物

実は、母親に編んだマフラーがとっても喜ばれているのを聞いて、「アッそうだ!」と思いついたのです。そばにオソロでマフラーを編むと喜んでくれる人がもう一人いるじゃあない。というわけで早速編む事にしたのです。それがNOROのいろはでした。

もろもろ

実は8日に明日見るお芝居に客演の乙女文楽の遣い手さんとお会いしました。あんまり人に会ってくださいってお願いしたことはないのですが、何だか会わなくてはっと言う使命感に駆られて会いました。第一印象は「アッ、やっぱり会わなければ良かったかなー。迷…

お仕事

って文句は言えないのです。フリーの身、忙しいのはいい事なのです。細かい事がたまって忘れる事が多くなります。今日は始めて劇場入り、本当に狭いです。通路で仕事なので、それもトイレの灯りのような薄ぼんやりした明かりの中です。座ると場所を取るので…

編物

カナダからきたNoroの糸を巻き巻きするのに、まだかせで眠っていた糸たちも巻き巻きしました。巻き巻きしないと編み始められないもんね。

お仕事

まだまだ続くチクチク。今日のお昼は通勤途中で見る怪しいお持ち帰りのできる寿司屋。座って食べる事も出来るらしい。レジのおねーちゃんは韓国系かな?けっこうきれいだけど声が怖い。オーナーらしき人がキッチンから出てくる??!!アロハシャツなのー!…

編物

続けてHourglassをさくさく編んでます。今晩できるかなー。昨日の不在通知はやっぱりカナダからの毛糸!待ってただよ。もう春だというのに来年に向けてマフラーを編むのだ。糸はNOROの「カシミヤいろは」さわり心地良いなー。そういえばオリジナルのHourglas…