2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KS5: やっとワークショップ

エストニアのシンポジウムでは六つワークショップが計画された当日おまけのワークショップがあったのだけれどね。ひとつずつ紹介。私が取ったのは5と6。1.Rosing というテクニック。 ちょっと見難いのですが、写真の真ん中と赤い手袋の模様がそのテクニ…

KS6:ワークショップその2

4.キヒヌ手袋・ミトンのボーダー これは波波模様の手首バンドのところです。ここで、一クラス設けていますが、あっちこっちのワークショップでこの編み方を教えていたようです。写真の手袋のボーダーがそうです。 5.MULGI手袋・ミトンのボーダー(受講し…

旅行

今日から7月4日まで旅行に行ってます。コンピューターを持っていかないので 旅先から書き込めるかどうか分からないけれど、チャンスがあったら書き込みます。たくさん写真が取れると良いなー。 ではでは、行ってきまーす。

編み物

アーリーン・ミンツァーさんのワークショップを受けてきました。 とっても気さくな先生で、大好きになってしまいました。かぎ針編みのお花の講習会だったのですが、段染めのコイグの糸が大好きで、先生のサンプルはほとんどベースがこの糸でした。ほかに、ワ…

編み物

こんなに違うもんかなーっと、感動する。気温が同じでも湿気が無いとずいぶん楽だ。 すぐにソーホーの宿題に取りかかる。土曜日に持って行くのだ。写真じゃあ大きさが分からないかもしれないけれどセーターのすそのゴム編みぐらいあります148目です。 なかな…

お天気

あんまり暑いので、温度計の写真を撮ってみた。上が表の気温下が部屋の気温。部屋の中のほうが少し温度が低い。エアコンが壊れているとはいえ、ちょっとは効いているのか、日が入らない部屋なのでそうなのかも、、華氏から摂氏への計算の仕方は次のようです…

旅行+パペット

とうとう一週間を切った。わくわくしていたら、本業のお仕事の依頼。タイミング悪いなー。旅行から帰ってきたらすぐ来てだって、よっぽど困ってるのね。 仕事が待っているというのはありがたい。ラスベガスのショーのためのパペットだそうだ。 招待してくれ…

編み物

エアコンがとうとう壊れたらしい。お部屋がちっとも冷えない。 汗がジトっと出てくる状態で、毛糸に触るのはちょっとやだなって事で、宿題が進んでません。

お仕事

暑い! 今週は連日30度を越えてる。太陽光線がジリジリ肌に感じるので、日陰を選んで歩く。このまま夏になるのかなー。もうちょっと春でいて欲しいんだけど。 今日は11時からお仕事でした。2時からの本番を見て、5時半から打ち合わせ。 相変わらず、すごいス…

お仕事

今日は朝からずーとメトロポリタンオペラハウスにいました。 朝にレイモンダの道具の仕込やら照明あわせ、ダンサーのリハーサルになったところでお昼をカフェテリアで取り、また舞台へ。 2時30分から公開リハーサルだったので、お客さんが入ってきました。メ…

編み物

7月のヴォーグの面接のために電話をかける。日本じゃあ紹介者無しに直接電話をかけるなんて事は出来なかったのに、さすがアメリカです、こんなところは良いなって思います。 どうなる事やら先は分かりませんが、チャレンジあるのみです。 アメリカンバレー…

お仕事

今日は日本からのお客様を連れてメトロポリタンオペラハウスへ出かけていきました。 アメリカン・バレーシアターの仕込みの見学です。何人かの現場のクルーから「ハイ」なんて声がかかると一緒に仕事をしたのは、もう10年前以上なのに良く覚えていてくれて…

お天気

まったく夏だ。昼間は32度あったよ。風が吹いてるからまあ良いかって感じだけれど、 これが続くと嫌だなー。うちへ帰って今年初めてエアーコンディションを入れた。 初めは良かったんだけれど、数分後妙な音をだし始めた。壊れるんかなー、まいったなー。 …

編み物

夏みたいになってきました。大物は編みたくない時期です。写真はソーホーの宿題サンプル。オリジナルはNiky Epstein の本から、いろいろデザイナーからの変更注文があってそれを試作している最中であります。 来週は前般は朝から夜中まで仕事があるし、旅行…

DM

しばらく同じ所に暮らしているとDMが増える。写真のDMなんかはいい例。 同じイベントの案内が、4枚も届く。あっちこっちでカードや小切手を使って買い物をするとこういうことが起きる。前に出しているほうの知り合いに聞いたことがあった。「同じもんが…

お仕事

シャーリーのセーターが終ってからまたロングアイランドへベッドカバーを縫いに出かけていました。外に出した二つ目のベッドカバーが、これまたダメでステッチは曲がっているし、綿の厚みは違うし、極めつけは生地を切っていること!! ボスが文句の電話をかけ…

編み物

前から気になっていたKnit Picksの糸。ここの糸はほかと比べると結構お安い、だからと言って安かろー悪かろーではなさそう。難をいえば色数が限られている事。 ニッターズ・レヴューで一応調べてからオーダーしてみた。写真の糸は70%ベビーアルパカに30…