2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

ボスにこっそり聞いたら,クリスマス前はなるべく残業無しにしたいって言ってた。どうかそうなりましょうに。

編み物

土曜日はアンティーク・ショー,日曜日は日本のスーパーと編んでいるより遊んでいる時間の多かった週末,見頃を編み上げて肩をとじたいなあ。

もろもろ

友達が隣町にある日本のスーパーへ連れて行ってくれた。禁断症状が出て入らないものまで買った様な気がするけれど,冷蔵庫がにぎやかになって嬉しい。 スーパーの買い物で合計1万円以上になるのは普段徒歩で買い物する私に取ってはとっても珍しい。で,一番…

お仕事

こちらも同様に写真のアップが出来ないから、業界人じゃないと言葉の説明だけでは分からないだろうな。 とりあえず、今週はセットの模型一つと、カーテンを10枚ほど、カーペットを2枚、羽根を2つ作った。来週セットが徐々に組み上がってきているから覗い…

編み物

ラベリーのKALはありがたい事に参加者がまだ増えている。いろんな所で、いろんな糸で、いろんな人が編んでくれていると思うと嬉しくってニマニマしてしまう。 VKホリデー号のプレヴューがVKのサイトで見られる。360度もそうだけど大写しの写真は編み地が…

もろもろ

ポートランドは来年の5月までレイン・シーズンに入った。日本の梅雨と違ってずーっと雨ではなくって、雨の多い時期のようだ。 冬用にハイキングシューズを買った。慣らしのためにちょっとはいて出かける。足首に擦れた痕が出来た。少し柔らかくなるまで遠出…

お仕事

水、木、金と1日10時間労働だった。金曜日の午後には英語がまともにしゃべれない。文章にならないのだ。よく友達が、『英語が変になってきたよ、お家に帰る時間だよ!』といってくれたのを思い出す。 ワンピースを送り出すまでは残業無しでお願いしたい。…

編み物

スワッチを編み終えた。ダイヤモンド柄の地模様だ。ワンピースのスカート部分を脇ではなくってダイヤ柄の大きさを調節して編みたかったのでこんなスワッチを編んでみた。うまくいきそうだ。 毛糸はカシミヤ入りのウール、並太くらいかなカフェオレ色だ。スワ…

もろもろ

すっかり秋だな〜、っと妙に感傷的になっている訳ではないのですが、五感に感じる秋の気配は間違いなく編み物の季節の到来であります! 新しい生活も徐々にリズムがつかめてきた。角にあるグルメスーパーの配達のトラックとゴミ収集トラックが朝5時半から6…

展覧会のお知らせ

今日はぜひ皆さんに見ていただきたい展覧会のお知らせです。 岩城千佳子&長者加寿子 ニット展2010年10月12日(火)〜17日(日) 11:00〜18:00(最終日17:00)GALLERY 一翠堂 〒248−0006 鎌倉市小町2丁目8−35 tel.…

編み物

KALのおかげでラベリーの人気/活動的プロジェクトのトップ20に入れた。ありがとう! もう編み上げちゃった人もいるし、これから雑誌を手に入れてスワッチ編みをする人もいるし、皆それぞれマイペースで楽しく満足いくものを編んでほしい。 こう考えると人…

お仕事

またもや1日10時間がきそうだ。まだ会社からオーケーが出ていないので、月曜日は普通通り。火曜日か水曜日から1日10時間となりノルマがこなせそうもないと土曜日の出勤となる。 土日が休みでないと、けっこうつらいなあ。

もろもろ

お部屋に時々ヒーターが入るようになってきた。編み物の季節到来だ! ここのアパートはどうもかなり壁が薄いようだ。下の住人のくしゃみが聞こえたり、上の住人の歩き回る音が結構響く。お部屋が狭いせいか、若い人が多いので週末はなかなかにぎやかだ。 そ…

編み物

VKデザイン提出用のスワッチを編み始めた。久しぶりにコットン糸を編んでいる。春夏ものはレースが多くなるね。 FacebookにVKホリデー号の赤いドレスがプレヴューされた。 http://www.ravelry.com/discuss/vogue-knitters/1319106/1-25雑誌は11月9日発売…

お仕事

お仕事で森の木を作ってるものだからハイキングで見た木々が気になる。写真を撮ってきた。

もろもろ

友達に誘われてハイキングへ行ってきた。普段あんまりアウトドアの人ではないので、ハイキングシューズも、バックパックも、防水ジャケットも持っていない。近場で軽くハイキングだからといわれ、ランニングシューズにフリースを羽織って出かけていった。 朝…

編み物

ぼやっとしているうちにVKのデザインの締め切りまで10日をきってしまった。アイデアが頭ん中でぐるぐるしてまとまらないのだ。四つは出したいなあ。Smocked Cable Coat のKALだけど、参加してくれた皆のスワッチでわくわくしていたらもう出来上がっちゃっ…

お仕事

あっという間に1日8時間の週は終わってしまった。びくびくしてたんだけど来週は1日10時間にはならないらしい。他の部署は1日10時間の週になるって。1週間10時間違うと結構きつい。 今週は金属の柔らかいネットで仕事をしていたんだけど、手のあっ…

もろもろ

窓の外にクモが巣を張った。あんまり大きくはない。巣の作りがあんまりきれいなものだから、壊す気になれず。もうしばらく見ていよう。