2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

インターネットの接続が上手くいかない事が多いので、日記の更新が遅れております。まあ、時間が無いのもあるのですが・・・・ 編み物に進展がないので書くこともたいして無いのでありました

もろもろ

目が覚めたら風は強いもののとってもいいお天気。気温も28℃くらいあるんじゃあないかしら。と思ったら夕方には土砂降りの雨。変な天気だ。 居候している友達がペットにトカゲを飼っている。このトカゲ君達の餌は何と活こおろぎ!!元気に鳴いております。私…

編み物

アヴリルのキットを編み始めました。今うしろ身ごろ17cmくらい。なんだか幅が狭いなって思って計ったら3cmも短い。ゲージはニューヨークで取ってきちゃったので、針はその号数しか持ってきていない。どうしようかなあ。もうちょっと様子を見てみよう。…

お仕事

今日も山下埠頭へ、曇りだったはず、雨も降るかもって言っていたのに途中太陽が出たりしていました。夕方4時にはトラック12台を積み終え、お役ごめん。日に焼けたじゃんなんて人に言ってたのにうちへ帰ってきたら「やだー!私もしっかり焼けているじゃな…

編み物

外へ出たついでに、ユザワヤへ。3800円分のスタンプカードを持っていったら、お店の人が「これはもう止めたんですよ。」って、えーっ!!そりゃあ かなり昔のものだけど、ダメなのー!使っときゃ良かったなあ。おまけに欲しかった糸は、オーダーしなければい…

もろもろ

日本の花粉にも反応しているのかなあ、なんだか突然くしゃみが立て続けに出たりしている。東京へ着いてからずっとお天気が悪くてこんな状態なら晴れたらどうなるんだろう。怖いから考えない事にする。風邪で残った咳がなかなか収まらない。煙草の煙の匂いを…

お仕事

ホテルオークラにお泊りのメトの大道具さんと照明さんをピックアプして、山下埠頭のコンテナヤードへ行きました。一番良く喋るパットがブルックリン訛りがきつくてなかなか聞き取れませんでしたがなんとかなりました。行ってすぐに油もれが発見されたコンテ…

編物

機中の編物は混んでいたので、腕のポジションが上手く取れず余り進みませんでした。この手紡ぎ糸太さが一定してなくってこのまま編みつづけるかどうか迷い始めてます。太い所は並太毛糸、細い所はレースぐらいまでなります。モチーフで糸切っちゃってるしな…

もろもろ

大雨でアパ−トを出たのに、空港へ着いたら止んでいました。飛行機はオンタイムで出発、日本到着時に結構揺れたけれど、ちょっとだけ早めに成田へ到着しました。プリペード携帯電話を手に入れて都心へ出るべく電車乗り場へ…忘れてる。切符を買うのにしばらく…

編み物

カシミアで始めたバラのモチーフですが、糸が指定の糸よりかなり太くパターンでは63モチーフ+縁編み=160gだったのですが、モチーフを4枚編んだところで合計42g、モチーフ1枚あたり10.5g 糸が240gしかないのでどうするか考えてます。まあ、…

もろもろ

明日の朝出発ですが、書き込みしている時間があるかどうか分からないので、今書き込みします。私の旅行に持っていくラップトップはもう結構古いので普段使っていないのです。 おおそうだって事で電源を入れたらアンチウイルスソフトが切れてました。当然ダウ…

編み物

茶色のはアヴリルの紙の糸と紬の引き合わせのスワッチ。去年キットを買ってそのままだった。残念ながらこれは良い針しかないので、飛行機の中へ持ち込むのをあきらめた。それで、かぎ針編みに挑戦。かぎ針編みはあんまりやった事が無いので、飛行機の中での…

もろもろ

この時期になると、お店にお花が溢れる。どこのグロッサーリーでも花売り場が倍以上になる。ニュースで第2のクリスマスシーズンってくらい物が売れると言っていた。 毎日10時間くらい寝て、必死に風邪を直している。風邪の状態で飛行機に乗るとひどくなる…

お仕事

日本でのお仕事のお勉強。舞台に消えもの(食べ物や生花のように毎公演新しいものが必要になるもの)があるそうな。リスト見せてもらったけど、なんとかなりそう。黄緑色のブドウって日本ではまだ手に入りにくいのかな。10年くらい前はマスカットしかなくっ…

編み物

ライラックのチュニックは編みあがり、糸の始末をしてアイロン待ちです。でも糸のラベルにはアイロンマーク無し、アイロン要らないのかしら。本当に200gで編めちゃいました。編みなおし後はさくさく編めて楽しかった。さてお次は何を編もうかしら。編みかけ…

もろもろ

やっと荷作りを始めました。留守の間のこまごまも含めてメモを作り始めました。やることいっぱいあるなー。髪を切ったら今まで似合っていたものが似合わなくなったりして、面白いですね。新しい髪形の評判は良いのでいい気になっています。 残念ながらミュー…

お仕事

お仕事関連で、今日はミュージカルターザンのオープニング・ショーとオープニング・パーティー。これは舞台を作り上げていく外注スタッフにはご褒美見たいもんだ。特にフリーという個人だと忘れられるのが普通。今回はクリエティブ・スタッフ(パンフに名前…

編み物

AAさんに教えてもらってマニュアルで今編んでるライラック・チュニックの写真を撮ってみました。色がかなり本物に近くなっています。でもピンボケじゃあ。これから後の袖部分を編むのですが。何だか2束で糸が足りそうな感じ。だとしたらSサイズは200gで…

もろもろ

何だか元気が出ないなーって思ったらどうも風邪を引いているよう、症状が花粉症と似ているので良く分からなかった。早く直さないとまずいぞこりゃあ。

編み物

チケットを受け取ってから(無事に受け取れた)アッパー・イーストにあるThe Lion & The Lambという毛糸屋さんが閉店セールなので行ってきた。お目当ては匠の輪針とNOROの糸。会場に着いたら熱気むんむん、毛糸は全部半額。本類が40%引き、針は45%引き。 …

もろもろ

気になっていた長すぎる髪、やっと切ってきました。ロングからこれだけ短いのはいつだろうってくらい昔。襟足見えるもんね。でもどっかで見たようなって思ったら、妹の髪に似てるのであった。なあんだ、代わり映えしないの。美容師さんに「元気に見える髪形に…

編み物

InterweaveのKnitsの夏号が来たけど、編みたいなーってのが無い号だわ。基本的にはノースリーブは着ないので、夏号より春号の方が好みが多い。それでも、私の好きなデザイナーさんのAnnie ModesittさんのBias Corsetは面白いと思う。彼女がウエッブの方で紹…

もろもろ

薬を飲んでも、花粉症の症状が治まらなくなってきた。毎年の事だけど、慣れない。 夜鼻が詰まってよく眠れなかったので、薬を飲んでから朝寝をする。朝寝大好き。 ターザンのオープニングチケットを取りに行ったら配達へ出てしまったって、「取りに来るって言…

編み物

しばらくぶりにAAさんと編みお茶しました。彼女はTevaさんの新しく編んだセーターを持ってきてくれて、良い感じに仕上がりそうでした。私も編もうかなあ、着易そうだし、普段に惜しみなく着れそうだしい。そこでAAさんが面白い事を言った。「日本の編み物の…

もろもろ

良いお天気が続いていて、私は非常に辛いです。一日中外に居るのは無理で時々家に戻ってきては顔を洗ってうがいをして、花粉を落としてから出直しています。 古い(年をとっているという意味ではない)友達からメールで、8月に子供が生まれるって。今年も知…

もろもろ

やっと旅行の準備を始めました。日本での携帯はプリペイドにして空港で手続きをすることにしました。泊まるところも確保したし、友達との宴会(?)はまだ仕事のスケジュールが決定してないので保留。北海道での予定も徐々に決まりつつあるし。ヘアー・カッ…

編み物

ジオットを編みながら、この糸編むと見た目よりトーンが落ちて落ち着いたというか、子供が指でお絵かきした絵のぐちゃぐちゃに色の混じったところみたいな感じです。面白いなあ。裏目も面白いです。テープ糸なんだけれど、染めた時にぐにゅって握ったみたい…

編み物

この間セールで手に入れたColinetteのGiottoのスワッチをあんでみた。Interweaveの春号のWaterlily topを編むためだ。どうしてか私はこれがTevaさんのデザインだと思いこんでいた。Katy Ryanさんごめんなさい。糸についているラベルには8mmの針で11目X16…