お引越し

お引越ししました。 http://namakurateshigotonikki.blogspot.com怠け癖がついてしまったので、頑張って書くようにします。 ブログのネタ探しは、自分にもいいことだと思うし。日本は連休中ですね。

広告

ここは広告なのでこの下から日記が始まります。

広告

あまりに広告が多いので引越し先を考える事にしました。 さいなら無料はてなブログさん! 最初は便利に使わせてもらったんですけれど、この広告の多さにはへきへきしてしまいました。でも、無料だったんですよね、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 長い…

仕事忙し過ぎ?

いえいえ、そんなことはありません。 でも2ヶ月も書いていませんね〜。本業の事は契約で書いてはいけないので、1日のほとんどをその事に費やしているとなかなかそれ以外の事となると話題に事欠く訳で・・・。編み物のことは、あまりに詳細過ぎて・・・なん…

長期出張

仕事がないなんて言ったとたんに緊急の仕事依頼が来た。 一応可能性として9月の下旬から期待はしていたんだけど、もう明日からでも来て!という事で、8月25日から4ヶ月西海岸のポートランドでお仕事となる。 一つ目の編物のパターンは大急ぎで仕上げて…

早い早い

本業を探したけれど、どうも不景気の波の影響を受けてか、仕事がない。普通秋に備えて夏は結構忙しい時期なんだけどね。 という事で、編み物に集中する事にした。書かなければいけないパターンが二つ、新しいデザインの依頼をいくつか受けたし、本業がなけれ…

こんなキャベツ初めて見た。

お天気のいい日にグリーンマーケットへ行ったらこんなキャベツが売っていた。味は一緒、変な形だな〜。 そうじゃなくって見慣れない形だな〜。 スーパームーンは大きさの分かる時に見れば良かったけど、夜中近くなって雲が切れてまん丸で見えたのがラッキー…

ワークショップ全部終わりました

札幌から始まったワークショップ、皆様のお陰で全部無事に終わりました。感謝感謝です。札幌で今までなかった花粉症の症状が出てビックリ! そのせいかその後風邪にかかりました。 最初は花粉症か風邪か分からなかったのですが熱が出てきた時点で、「こりゃ…

旅行

5月14日から6月26日まで旅行。 5月15日から5月18日までamirisuのリトリート 5月18日から5月31日までアメリカ人3人を連れて日本ツアー、札幌、大阪、京都、東京を廻る。 5月31日から6月17日まで実家の札幌で、お仕事と打ち合わせと休…

広告がうざい

日記に入ってくる広告がうるさくってブログを書き気にならない。カテゴリー分けをしないで書いてみればっとのアドバイス。試してみるわ。 数年前に亡くなった友達からメールが届く。当然ジャンクメールなのだけど、妙な気持ちだ。メールがハックされたよって…

お仕事

紙を使ったプロジェクトだったので、まだその感覚を引きずっていて紙で出来たものが気になる。

編み物

飛行機の中でスカイニッティング。4時間ぶっ続けでどの位編めるか試してみた。木の編み針でレーヨンと麻の混紡糸100m位編めたと思う。という事は1時間25m位。大体こんなもんかな。

もろもろ

サンフランシスコでちょっと遊んで帰ってきた。美味しいものざんまいで最後にはおにぎり食べたいな〜とつぶやいたり。 ラッキーな事にオキーフの展覧会を見ることができて大満足。 これからいつものように郵便物の片付けと、荷物の片付け。コーヒー片手にの…

編み物

サンプル編みも一段落。パターンも一応仕上げて編集してもらうために送ったし、今はオプショナルのサンプルをのんびりゆっくり編んでいて、今年あげ損なったベビーセーターを2歳分大きくして来年の冬用に編み始めた。 ベビーセーターは小さい時にプレゼント…

もろもろ

とうとう今週がポートランドの長期出張もしくは出稼ぎ最後の週となってしまった。3ヶ月なんてあっという間だ。 この工房で働くのは2回目なので、割と効率よく働けたと思う。プロジェクト自体は完成までに2年位かかるだろうから私の3ヶ月なんて忘れられてし…

手編み通信講座

編み物通信講座グループ「ニット*カフェ」に参加しています。 https://sites.google.com/site/knitcafegroup/

編み物

ポートランドでのヤーン・クロールにも行ったし、毛糸を増やさないって思ったけど、大きな紙袋一つ増えた。かっこだけ反省してみるかな。 こちらもまだ公に言ってはいけない事が二つ。後10日したら発表しま〜す。思わせぶりで私にとってはたいした事なのだけ…

もろもろ

面白い事はみんな言ってはだめな事ばかり。契約書にサインしちゃったからどうしようもないんだけれど、2年もたっちゃったら忘れちゃうよね。 今朝は目が覚めたら0℃、昼にはどんどん気温が上がって15℃にもなった。 ちょっと風邪気味かな。でもピーカンの素晴…

3.11

黙祷。

お仕事

お話の中のキャラクターを折り紙でできないか、あれやこれやと試してみる。まずはコピーペーパー、うまくいったら本番用の紙を使って折る。なかなか楽しい。

編み物

吹雪のお陰で、ベビーカーディガン編み終了、ボタンはお店が閉店で調達できず。通信の課題のカーディガンは完成、ちょっとお友達に見せたいので送るのは2月下旬とする。ベビーセーターを編み始め、今年の6月のワークショップのサンプルを編み始める。

もろもろ

2月6日(木)の朝仕事に行って1時間程経ったら雪が降ってきた。珍しく寒い朝で−6.5℃、雪は降るけれど地面が凍っているので、雪はパーキンの表面を風に吹かれてさらさらと流れていく。 きれいだな〜、なんてぼんやり見ていたら、どうも大型の吹雪が来ているらし…

お仕事

コーポレートハウジング(会社が用意してくれたアパート)はなかなか贅沢で、給料は安いけどそれが入ってるからありがたい。パールという新しい地区の便利なところ、銀行は同じビル内、スーパーはとなりのブロック、路面電車は半ブロック先。仕事場は二隣町…

編み物

ポートランドの編み友と毎週つるんで楽しんでおります。毛糸屋も一人でいくよりお友達と行った方が楽しいもんね。ついつい買い物しちゃうけど。 ここのところベビーブームでいくら小さいとはいえプレゼントのセーターを編むのが追いつかない。追いつかないと…

もろもろ

1月6日から始まったポートランドでのお仕事ですが無事に進んでおります。あっという間に1ヶ月あと2ヶ月ゴーゴーでいくぞ〜! 短期で出張(出稼ぎ)だけど、お家にあるものを全部持って来れないので、あれが足りない、これが足りないと不便な事この上ない。…

お仕事

何となくうまくいく様な予感(毎年そう思うんだけどね)。希望としては半年働いて半年遊びたい。

編み物

今年も続けてヴォーグの通信を取ります。西海岸での3ヶ月中はちょっとお休みになるかもしれません。 デザインも続けます。編み物のワークショップの準備もします。今年がうまくいったら関西でもやってみたいと思っています。コネは全くありません。あはは、…

もろもろ

とうとう2014年が始まりました。 今年も楽しい1年になりそうなワクワク感があります。 新年早々、映画のお仕事で西海岸へ3ヶ月、NYへ戻ったらマリオネットのワークショプがあるとかないとか、5月中からアメリカ人の友達を連れて日本へ帰国、飽食三昧の…

広告

ここは広告なのでこの下から日記が始まります。

編み物

デザイン応募が2つ、来月から長期出張だからどうしようかと考え中。 通信講座の方は作品17から作品10へ戻って、左前身頃に取りかかった。ウェストシェーピングとなわ編み3種類が同時に進行するので、チャートを見ながらでないと編めない。なので通勤編…