2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーのKAL

目次を作ります。(アップデートした日:8月14日)4/24:ラベリーの登録、英語の記号4/25:輪編みのスワッチ4/26:かけ目に関して4/29:スワッチ写真のアップに関して4/30、5/1:文章のパターンの読み方について5/6:デサインプロセス・イグザンプルのダウン…

KAL情報の索引

袖山の訳を8月14日の日記にアップしました。 袖下の全訳アップを8月1日の日記にしました。本日8月13日(金)仏滅です。7月31日の日付の目次が下に行ってしまったのでもう一回作ります。 まだまだ訳さなければならない文章がたくさんあるのですが、8…

お仕事

今日はカーペットを2枚仕上げて、といってもミニチュアだから20cmx7cmくらい。その後ナイロンの子供用のタイツを水色に染めて膝かけようにした。その後先週やっていた森の木に戻ったけど明日はもう一つのカーペットと膝掛けを仕上げたいな。その後は学校の…

編み物

ずいぶんかかりましたが、本日道具の入ったパッケージが届居たので、シャーリーのKALセーターを一気に仕上げてしまいました。なんだか袖が長いような気がする。自分のではないので、フィッティングが出来ないのが残念。 どうしようかな、妹に相談してみよう…

もろもろ

先週の日曜日に来てから初めて雨が降った。それでもお昼には日がさして、仕事から帰るときは何ともすてきなすがすがしいお天気になっておりました。

編み物

友達を分かれてから、もう一軒の毛糸屋へ行く。Knit-Purlというお店で八布の糸がいっぱい置いてあった。雰囲気もいいので木曜日のニットグループへ参加しようかな。実はここ私が一目置いている編み物おじさんが出没するところなのだ。

もろもろ

初めての週末、仕事上ではボスにあたる私の古い友達とブランチ。ホテルからダウンタウンまでどの位かかるか分からないので1時間45分前に部屋を出る。 ライトレールの駅まで徒歩15分、途中で小さな蛇を見かけるラッキー! あと10mほどで駅というところ…

編み物

編み物道具の1部が届いた。なんで一つにしなかったんだろう、シャーリーのKALの見頃は届いたのに、道具がないんじゃあだめじゃん!見頃の側に袖を置いて眺めておしまい。 ホテルのフロントに編み物をする人が居て、近くの編み物屋さんを教えてもらった。金…

お仕事

1週間が無事に終わった。木を2本と、暖炉の前の敷物を1枚作った。撮影のための布もの小道具が遅れているため来週はそっちへお手伝いに回る。初めてラッシュを見た、1週間の撮影分2秒くらいだ。

もろもろ

最高気温が21度、最低気温が15度なんて夢見たいなお天気になっております。 悲しいお知らせが二つ届いた。今敏さんと、川本喜八郎さんがなくなったそうだ。二人とも別の形でアニメーションを作っていた人だ。なんだかがっかりしてしまった。合掌。

もろもろ/お仕事

昨日からポートランドでの仕事が始まった。ホテルはポートランド郊外でポートランドの市内にあるスタジオへ通うのかと思ったら、ホテルの近くにもっと大きいスタジオがあってそこへ毎日通うことになった。4〜50人くらいのプロダクションだと思ったら、今…

編み物

シャーリーのKALの袖は編み終わって、アイロンをかけてとじた。間抜けな事に身頃を1週間かかって届く荷物の方へ入れてしまったので、身頃と袖をつけるのは本当に今月末となりそうだ。 飛行機の中では靴下糸で編むエストニアンレースのスカーフにした。「ヌー…

もろもろ

手持ちの荷作りも明日の朝に起きたら洗面道具を入れるだけになったし、箱に詰める荷物も詰めてUPS(宅配便)でホテル向けに送った。中身が着古した服だというのに送料が何千円もかかるとちょいと気がひける。こっちに戻るのはクリスマスあたりだから、その時…

編み物

シャーリーのKALの袖を編んでる、そで下は終わった。袖山は集中できないので間違える事ったら。もうこれはあきらめて飛行機の中かな。ホテルのお部屋にアイロンもあるみたいだから仕上げる事はできそう。

もろもろ

荷作りが進んでいるかって? ダメで〜す。やることが多すぎて散漫になっちゃう。いつもの如くばったばったになりそう。仕事の書類だけは間違わないようにしないとな。 日本に比べるとなんとも快適な気温だ。残暑がぶり返す事も多々あるけれど今は快適、風が気…

お仕事

22日にこちらを出て23日からお仕事開始。始めはホテル住まいでその間にアパートを決めます。東海岸から西海岸へ。この移動を上手にできれば編み物もすぐに再開できるな。

編み物

大雑把だけれど、シャーリーのKALの訳も終わったので、(見直すとか書いたけど、なんか落ち着いてしまったので、質問あったら聞いてください←怠惰)自分のほうを頑張って編み終える事にする。 VK秋号にジャケットが載りました。写真はまあまあかな、エリを立…

もろもろ

暑い日本から戻ってきました。今年は特に暑かったみたいですね。毛糸を触る気にもなりませんでしたよ。 戻ってきたら来たでいつもの様にどたばたしております。ニットシンポジウムの報告も途中だし引越しもあるし。まあ、焦らずぼちぼちやります。

KAL袖山

お待たせしました、荒訳ですが、頑張りました。 おかしな点は直しますのでコメント入れてください。(ま)こんにちは皆さん最後は袖山です。 デザインプロジェクト・イグザンプルの14ページの#2と15ページの「袖山について」を読んでください。続けて…

シャーリーから

今回のシャーリーの袖についての説明には彼女の本からの引用がたくさんあります。ほとんどの場合はなくても編み進めていけると思います。現在旅行中なので彼女の本を持ってきていません。中旬にはお家へ戻るので必要があれば補足します。こんにちは皆さん、 …