2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

編み物の先生から久しぶりに電話があった。10月18日のフィニッシングのクラスに招待してくれるそうな。プラハから帰ってくる日だ。4時15分に空港に到着、クラスは6時から間に合うかなー。

パペット・ヒープ

今日は一人ミーティングでスタジオに来れなかった。明日は二人かける。 こういうことが事前に分からないというのは結構痛手だ。 それでも仕事は進んでいく。明日また別の2組のクライアントが来る、仕事が出来ると良いんだけれど。

日本風?

いつも行くカード屋へ寄ったらこんなもん見つけました。「勘違い日本」も多いけど、最近は「良いとこまで行ってるんだけど、ちょっとずれてるよん」のこんなのが時々見つかる。うわっぺりだけではなくって、ちょっと掘り下げつつあるかなって期待しておりま…

編み物

ベビーセーターの仕上げに入る。そで下と脇をとじてる途中で眠たくなってしまった。明日とじを終らせて、アイロンがけをして出来上がりって事にしよう。

パペット・ヒープ

ティムがやってきた!! すごいぞすごい、ガシガシやってくれる。 ジェームスは「ドンドンよくなる法華の太鼓」状態。2日弱で頭ひとつ仕上げてくれている。 衣装も上がってきた。いよいよ少しづつ仕上げモードだ。

編み物

トラベルバッグも仕上がったし、レースのストールを編み足そうと思った、、ら、針の号数をメモってない!! 日記用に取った写真を拡大してサイズを針から読めないかしらと見ていたら針が赤く染まっていることに気が付いた。赤く染まっている針は、8号のみ。 …

編み物

トラベルバッグ完成!! 良かった、後から始めたみほこさんが先に出来ちゃったら悔しいなーって思ってました。このヴィクトリアン調のボタンは深い訳があるのです。再来週プラハに行くのですが、地元住民からくれぐれもスリに気を付けるようにと言われ、バック…

ラ・ママ

今晩、大学の後輩のショーを見に行く。彼はプラハに住んでいて、パペット・シリーズフェスでラ・ママで5公演をしている。XX君なんて呼んでるけど、別のところではXX先生なんだよな。

ラーメン屋

近くにちょっと代わったラーメン屋が出来た。日本人のところで修行した韓国のコックさんが開いたラーメン屋だ。様子見にいってきた。 金髪の若いおねーさんがオーダーを取ってくれた。勿論日本語は通じない「ラーメン」を「Ramen」と言うのは難しいぞ、何た…

パペット・ラボ

今年も申し込む。今回はひとりではなくって、グループでの申し込み。バルザック原作の「インペリア」をやろうという企画。結果は11月にならないと分からないけれど。うまく通ると良いな。

MOMAクイーンズ

なかなか行けなかった展覧会が今月の27日に終わると言うので、大急ぎで行ってきた。行って良かった。久々に感動してきた。奇をてらった物が多い展覧会にちょっと嫌になっていたこともあって、芯に強いものを感じる作品にバイブを感じてきました。良い作品…

カルメン

昨日はメトロポリタン・オペラの只券が入ったので、友達とカルメンを見に行ってきた。 びっくりしたことに席は自分じゃ絶対替えない席。前の親子らしい二人組みが始終お話しをしているのを除けば、とっても楽しんだ。ホセの恋人役のHONGはとってもかわいらし…

パペット・ヒープ

工房はクライアントが来るというので大忙し。私は取り合えず1体を完全に表面仕上げは出来ていないけれど頭から足元までつなげた。なかなか良いぞ。フランス人の彼はフランス語訛りの英語を使うけれど、不便は無し。「パペット」が「プペット」になるのはほ…

彫刻のみケース

昨日の夜時間があったので、彫刻のみを入れるケースを帆布で作った。ひさしぶりにミシンを使って楽しかった。トラベルバッグの中袋までは到達しなかった。

パペット・ヒープ

紙やすりをかけ終わった脚と手と腕。ボディーもあるのだけれど、別のところで組み立てのための穴あけ。そうかもう水曜日だなー。明日は領事館へ朝寄ってくるので、昼出になる。

とんこつラーメン

ちょっとうわさの新しいラーメン屋へ行った、3人で待ち合わせなのにひとり遅れて来るということ混んでるので席についてサラダを頼んだ。ドンブリいっぱいの大根サラダ、食べ終わったら結構おなかいっぱいになってしまったところに3人目が登場。とんこつラー…

パペット・ヒープ

ジェームスが彫っているおじいさんの頭の写真です。これは3日目の朝。木はバスウッド、日本で言う朴の木みたいだけれど色が檜のように白い。私は何をしているかと言うと、6体のマリオネットのうちの紅一点女性のボディーを彫っているすべて彫り終わって紙や…

編み物

お買い物ついでにKINOKUNIYA とASAHIYAへ寄ってきました。あっちこっちで話題になっていた「毛糸だま」が見たかったのですが、、、、まだ時期的に早いのかなー、編み物ほんのコーナーは去年からの本がぱらぱらとあるのみ。がっかりして帰ってきてしまいまし…

パペット・ピープ

マリオネットの髪の毛用の絹を買いにHABUへ行ってきた。日本語だと「八布」と書く。ここは面白い糸がいっぱいある。絹を始め竹から取った糸や麻各種、ギャラリースペースもあって小さいのだけれど、結構満足感があります。絹と麻とラミーの糸を買ってきまし…

パペット・ヒープ

小さな写真だけれど、バーディーのご紹介。ブルージェーと言う鳥なんです。写真見て気が付いたけれど、目線が横にずれてるねー。 マリオネットは1体の腕を残して胴体は彫りあがった。ジェームスは頭に取りかかった、私ともう一人で手を彫り始めた。 コント…

ローマン・パスカ

の「デッド・パペット・トーク」へ行ってきた。相変わらず何だかサッパリ分からない。 人形はテーブルトップで60cmくらい樹脂の型抜き、とっても綺麗で、相変わらず衣装のセンスは抜群。というので着飾ったおば様たちがほかの人形劇に比べてとっても多い。…

パペット・ヒープ

6体のマリオネットが同時進行中、今のところここまで進んでいます。人によって遅い早いはあるものの、来週は頭と手に突入できそう。 こまごました材料がまだ全部そろってないのでチェックしないとな。

編み物

何にもしてないぞ! 威張ってみました。

スパゲティー・ディナー

って実は、小品を集めたパフォーマンスなのです。今年で27年目だそうです。毎月第2火曜日の夜イーストビレッジにある小さな劇場でおこなわれます。なぜスパゲティー・ディナーかって言うと、入場料12ドルにスパゲティーとパンがついているのです。観客…

パペット・ヒープ

ジェームスはすごい速さで彫っていく!これなら遅れを今週末には取り返しそうだ。 木が彫るのが好きな連中ばかりなのでみんなニコニコして仕事をしている、無駄話もあんまりない。「休憩取ってよね」って言いまわっているのに、私も休憩とってましぇん。 デザ…

パペット・ヒープ

何だか作業が予定通りに進んでいない。助っ人を一人雇うことにした。出来れば二人欲しかったのだけれど予算が無い。 本当は今日から頭を彫りたかったのだけれど、ボディーを形にするために6体あるボディーのうち2体をバンドソーで荒取りする。ボディーは1…

黙祷

編み物

トラベルバッグの紐が編み終わり、ベビーセーターも編み終わった。トラベルバッグは水通しをして、ベビーセーターはアイロンをかけて肩をはいで別編みのスカラップを前立てとエリに綴じ付ける。二つ目のベビーセーターのゲージを取り始める。

木彫

同じ古本屋で木彫の本を10冊ほど見つける。全部買う訳には勿論いかない、う〜む、と言うことで2冊選んで買ってきた。なんだかよく分かんないけれど何で古い本の方が情報がいっぱい載ってるのかなー。

編み物

久しぶりにしか行けない大好きな古本屋へいった。去年はあんまり収穫がなかったけれど、ことしは大漁。どっさり買い込んできた。そのうちのお宝3冊を紹介。一番上に乗っているのはなんと1903年1月に発行された針仕事の雑誌!編み物はあんまり載っていないけれ…