2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

シャーリーの本のダブルチェックが入った。頑張れ頑張れ。

編み物講座

前身ごろもうすぐ脇下まで編みあがる。今月いっぱいで課題ひとつは達成できず。来月はその分頑張ろう。

もろもろ

さて、今日はちょっと雨模様だったけどインディアンサマーって言うぐらい暖かい夜いなった。仮装しているかしていないかわかんない人たちやお母さんがしっかり仮装しているのに連れている子供が普通のカッコだったり、ちょっと肌見せすぎじゃあないのってく…

編み物

仕事場で赤ちゃんが生まれる人がいてその人のためのベビーブランケットのプロジェクトが始まった。テーマー色はターコイズと黄色。2枚作る予定で1枚は編む事にした。パターンは決まってるんだ。 友達に約束したモスグリーンの帽子も編まなくっちゃね。っと冬…

編み物講座

わ〜い!1ヶ月で1枚目標なのにまだ後ろ身頃も終わってないってことで、エンジンをかける。今日の病欠で結構段数が稼げて後ろ身頃が終わりそうだ。最終段で質問が出たので先生にメールをする。ありがたいことに前身ごろの指示も来ているので作り目とゴム編み…

もろもろ

1週間ほど前から駅で見かける福山雅治さん、こちらはシチズン時計のポスターであります。どの位落書き無しで過ごせるかな? 土曜日の昼くらいから、おでこが腫れてきて(というか皮膚の下にゼリー状のものが入っている感じ)それが左目のまぶたにたどり着く…

編み物

シャーリーの初めての本の校正が終わった。私の分担はチャプター5から終わりまで、約220ページほどだったんだけどシャーリーが編集部にお願いして締め切りを延ばしてもらったら私の分担分も増えた。 チャプター3と4が増えてトータル280ページ。終わったのが…

もろもろ

今月になってからどうもはてなの日記の調子がへんだ。日記をアップしたのにすぐに出てこなかったり、コメントが書き込まれたのに3日くらい後にお知らせが来たり。昨日書いた日記はアップされていまい。どうしたんだろう。 通勤途中の駅にあったポスター。NHK…

お仕事編み物

私の師匠から、来年早々に出る彼女の初めての本の数字のチェックのお願い。土曜日の午後に受け取って次の土曜日の午後までに350ページほどをチェック。上手く間に合いますように。 そういう訳なので、本業の仕事と数字のチェックでしばらく忙しくいたします…

編み物講座

10月13日(火):3日後に脇下まで終わると見込んで「終わりました」のメールを出す。大体3日でお返事が来るのでちょうどいい。 10月16日(金):後ろ身頃脇下まで終了。残念ながらお返事メールが来ない、時差の関係上こちらはまだ金曜日だけど日本はすでに土…

もろもろ

10月も後半に入ろうとしているけれど、この時期になるとかぼちゃが店頭に並ぶ。かぼちゃといっても日本のかぼちゃのように緑色のではなくオレンジだ。今年は夏の長雨でかぼちゃの収穫があまり良くなかったそうだけれど、ハロウィンには欠かせないかぼちゃ、…

編み物

編地が退屈なせいか思ったより進まない。

もろもろ

実はこの話10月7日の日記に書いたのだけれど、アップする前に消してしまったらしい。 朝の通勤の時間、学校に行く生徒たちはすでに建物の中にいる、道にいる人たちはほとんどが大人ばかりだ。地下鉄の駅に向かう私の5メートルほど前にピンクのセーターにミニ…

編み物講座

10月1日から新しく編み物の通信講座を始めたので新しいカテゴリーを作ることにした。さていつまで続くか。 10月1日:先生からメールが届く。テーマ1の2作品のうちからどちらを選ぶかだ。作品2を選んでメールする。すぐに返事が来てゲージを編むように指定さ…

もろもろ

これまた通勤の地下鉄での話。反対側のホームでなにやら叫んでいる男の人の声がする、よく聞いてみると「黙れ!黙れ!このヤロー!!」みたいなのを携帯に向かって叫んでいる。時々周りの人に謝っているようなぼそぼそはっきりしない声も聞こえたりしている…

お仕事

同僚の別のプロジェクトのクライアントとの最終ミーティングがあるというので、同僚が緊張しまくっている。プロジェクト自体は少々遅れているものの出来はすごく良い。心配しなさんな、大丈夫と声をかけるがあんまり助けにならなかったみたい。勿論ミーティ…

編み物

編み物の通信講座を始めた。先生からテーマ1からひとつ選んでゲージを取るようメールが来た。自分の好きな糸で編んで良いそうだ。在庫糸をひっくり返して2本編みそろえてゲージを近くした。ゲージを取ったら次へ進むそうな。とりあえず6か月分受講料を払って…

もろもろ

9週間の仕事のために乗らなければならないパス・トレイン、乗りなれてないせいかイマイチ好きになれない。運転が荒いのも嫌なんだけど、今日は飛び乗った車両が臭い、何の匂いだろう・・・しばらくお風呂に入っていない匂いというより・・・! おしっこの匂いだ、そ…