2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

突然日記の写真サイズが大きくなってます。ムムム、あらが見えとる。 7歳のお友達用のバッグがこれです、お隣のゴージャス系お花はライオン・ブランドのフリーパターンを少々アレンジしたもので、このバッグには付きません。このバッグはパピーのフリーパタ…

編み物

2月に日本へ帰ったとき、飛行機の中で編んだ、かぎ針編みのスカーフです。 アイロンがかかっていませんが、春らしいかな? この糸綿100%なのだけれど、よりのせいか多少伸びがある。結構編みやすかった。同じ糸で、小さなお友達のバッグを編んだ。裏をつけ…

編み物

まったく春なんだろうか、さくらさんからお知らせしていただいたのに、思い出すまでしばらくかかりました。ずいぶん前に編んだ葉っぱの柄の面のスカーフです。左のページの真ん中のがそうです。右の黄色のねじねじスカーフもステキです。 ニッターデビューの…

パペット

「ミドリーヌ」と命名されたみどりの犬のパペットは、ボディーだけ出来て後は細かい部品を縫い付ける。目玉はどうしようかな。 日本から戻ってきて、細かい雑用も含めいろんな事が山積みになっていた。全部を見るとため息が出るので、まずは目の前のことから…

編み物

今日は朝から土砂降りの雨、夕飯を一緒に食べようと約束していたお友達は風邪でダウン。てな事で、今日は一日中編み物の日。この雨は明日の朝まで続くそうだ。 ソーホー手袋を目標まで編んだ、明日デザイナーさんにチェックしてもらう事にする。 しっかし編…

編み物

同じように見えるかもしれないけれど、これで三つ目です。 何だか小さいみたい、、、とりあえず人さし指と小指と親指を編んで様子を見ることにする。下の図面はヴォーグのマフラーのための図面。図面を描くのは面白い。 あれ?!「数学的編み物」というサイ…

編み物

数日前にシャーリーから大きな茶封筒が届いた。前のワークショップの日に頼んであった、プリントとパターンだと思って開けたら、やっぱりそうだった。でも宿題が一緒に入っていて次のワークショップの日までに持って来るようにとの指示。 ということで、今日…

パペット

モントリオールから「スケジュール開いてる?」の電話。「2ヶ月くらいなら開いてるよ」と、私。決まれば良いなー。何人かのお友達にも声がかかっているらしい。 プロジェクトは子供のTV 番組。撮影は7月とか、今はだた電話待ち。

お仕事

の場所はロング・アイランドにある。ペン・ステーションから汽車で普通は約50分。 でもこの雪でダイヤが乱れに乱れて、今日は1時間半かかった。電車が遅れてよかった事は、ソーホーの宿題を編めた事。

お仕事

3枚ベッドカバーを縫う事になっているのだけれど、今やっているのは一番小さいもの。 それでも2.5M 四方ぐらいある。生地の幅がそれだけ無いので、三枚はぎにして、周りにつけるパイピングを縫った。当然10M以上あるのであった。 朝はミゾレ、昼に出たときは…

編み物

今日は、紀伊国屋へ行って夏休みのお休みの旅行先のガイドブックをひやかしてから、 BOOK OFFへ行った。そうしたらなんと「毛糸だま」が二冊ありました、おまけに下田直子さんの「ハンドメイドバッグ」まで! 三冊購入であります。「毛糸だまの」の一冊には…

編み物

ヴォーグのマフラーは進行中。ソーホーの宿題は何だか気に入らないので、見てもらうことにする。シャーリーは28日締め切りのものがあるらしい、18日に電話したらまだ編集者から連絡が来ないとやきもきしていた。アリス(すごく編むのが早いニッターさん…

パペット

フリースで出来た犬のハンドパペットを作り始めた。よく動く。 5月1日締め切りの、展覧会に参加したいと友達から相談。彼はトイシアターを作って私はそれと関連した大きなパペットを作る、、予定。これから打ち合わせ、間に合うのかなー。

お仕事

今日はベッドカバーの生地を裁断してきた。生地に多少は余裕はあるものの柄あわせをしなくってはいけないので、結構緊張した。裁断し終わってから、友達の言うこと。 「この生地全部でいくらか知ってる?」「12メーターで?う〜ん、見当つかないけど、高い…

観劇

BAMでマシュー・ボーンのダンスを見てきた。マシューボーンといえば「白鳥の湖」で有名だけれど、またもや面白いことをやってくれました。同じ役の人が同時に2〜3人出てきて、そこで起こるであろうことの別々の動きをする。それが全ストーリの流れには沿っ…

編み物

いつからか、はてなは写真一枚に戻ってしまったようです。 ピンクの三角です。ヴォーグのマフラーです。さてこれからどうなるのでしょう。

観劇

ラ・ママへセオドラ・スキピタラス(違うかもしれない)のギリシャ神話からの舞台を見に行く。BUNRAKU Puppetsが出るというので、期待していった。出てきたのは「乙女文楽」系の1人遣いだった。何日か前に黒谷都さんの「半月」を見て、人形が彼女につながっ…

編み物

ソーホーの宿題のその2を編み始める。その1が何だかな〜の雰囲気になってきたので、同時進行。スワッチのつもり。

飲み屋

近くに『海の家』という飲み屋がある。安くはないけどうんと高くもない。食べ物の数だって他の店から比べると少ない。それでも雰囲気が良いんだな。食べ物も美味しいし。 今回は、肉じゃが、カイワレのサラダ、ゲソバター何ぞを食べた美味しかった。 お酒は…

編み物

ヴォーグのマフラー始めました。またもや三角です。おろちさんのパターン三昧のときにアイディアを作ったので、まだ三角です。試し編みなので、黒の毛糸で編んでます。 お友達から貰ったラベル無しの糸、どうもアクリルが入っているらしい。何だかギシギシし…

編み物

Amazonから届いたアイリッシュレースの本三冊。 昔の人はすごい。上二冊が良かった特に一番上の本はすごっくステキなドレスやら複雑なモチーフがいっぱい載っている。見ただけで、結構満足できる本。

税金

税理士さんのところへ行ってきた。書類を出すのが恥ずかしいくらい2004年は収入が少ない。2003年の半分だ。2003年だってうんと少なかったのに、、、 ということで、払った税金は全部返って来るそうな。良いんだか悪いんだかだけれど、ポジティブに考える事に…

編み物

ソーホーのお店の打ち合わせ、ひと月お店に行ってないと、がらっと春らしくなっていた。花粉症だけれども、やっぱり春はウキウキする。 あんまり見せるものがなかったので、宿題の確認のみ。宿題が増えなくって良かった。 シャーリーのワークショップの復習…

お仕事

クッションとベッドカバーを縫うお仕事の打ち合わせのため、ロングアイランドへ出かけていきました。できれば材料をもらって、おうちで出来ればっと思ったのだけれど、そうは全部がうまく行きません。週に二日間だけ電車に乗って通う事にしました。 写真は材…

編み物

今日一日はシャーリーの「セーター・デザイン」のワークショップ。 このワークショップを取るのは2回目、内容が充実し過ぎていて、まるで初めてのように感じる。 1回目はちょうど1年前。今日は風邪で何人かダウンしたので、受講者7人のところ私を含めて4人、…

買い物

日本で買ってきた買い物の一番高いものがこれ。オーダーの靴。 私の足は普通のお店で売っている靴ではほとんど合わない。そこで、大奮発。 義肢装具士の靴屋さんのさとうさんに作ってもらった。きっと普通の靴が履ける人には信じられない値段かもしれないけ…

映画

デンマークのマリオネット映画「ストリングス」が観れました。フェスティバルでの1回こっきりの上映。発見したのは上映の2時間前。劇場に着いたら長蛇の列!もちろん売り切れ。 そこは今日だけラッキーな私、余分な券を持っていた友達にばったり。 すごいぞ…

編み物 

日本から買ってきた本の一部です。今年の夏は勝手にアイリッシュ・レースだ!と決め込んで、かぎ針編みの教本と手芸テキスト「レースコース」を仕入れてきたのでした。オレンジ色の表紙のは本ではなく、知る人ぞ知る三ツ葉屋さんの糸見本帳であります。 もう…

編み物

寒い大雪の札幌では毛糸の靴下が大活躍しました。毎日履いてました。妹にプレゼントした靴下も、ちゃんと使用されていて嬉しかった。 東京滞在中に吉祥寺にある鳥居節子さんのお店「アヴリル」へ行ってまいりました。「アヴリル」は京都が本店で、何件か支店…

編み物

ふるーい「毛糸だま」を見つけてきたなんともう10年前のもの。中身はっというとこれが結構良い。10年経っても古くないのか、10年変わりばえしないのか、多分私の好みが10年以上も変わらないのではないかと思う。この古い方の「毛糸だま」編みたい物が結構あ…