2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

というわけで、日曜日の朝頑張って編み上げて1時にシャーリーのところへ届けました。これでしばらく編み物のお仕事はありません。リラックスするために編み物しています。 写真はYevaのSteek Vestです。Sサイズをちょっときつめのゲージで編みました。から…

もろもろ

もう疲れちゃってわけがわかんなくなってますね。↓4月29日付の日記は実は28日です。

編み物

ただ今夜中の2時をちょっと過ぎたところです。真夜中にシャーリーから最後のパターンが届き(といっても電話でフォローアップをしないと編み勧められない状況でしたが)頑張って行けるところまで行きました。明日の朝残りをやって届けます。こんなスケジュ…

編み物

水曜日に行ったTevaのワークショップ。ワークショップは6時半からなので15分前に着くように出かけていった。ビルのドアは6時に鍵がかかってしまうというのを前に聞いていたのだけれど、今回始めて閉まっていた。誰か出てくるまで待たなくってはいけない…

もろもろ

花粉症の症状が全部出てきました。後は仲良く終るまで付き合うのみです。

編み物

ふたつ目のパターンがシャーリーから届いた。続き23段。12段目の色がまだ決まらないので後で連絡するって言っていたら、パーティーから戻って着たら連絡が来ていた。明日は朝から続きやります。1段二色にしてくれたので編みやすいだろうな、ありがとう…

お仕事 

舞台のお仕事の締めくくりとしては最高のオープニング・ナイトとその後のパーティー。今回は3回目かな。「Lestat」のオープニングナイトでありました。パーティーはドレスコードありで、イブニングドレスで無くっても良いから、ドレスアップというやつ。数…

もろもろ

鼻が痒くなったら薬を飲もうと思ったのに、もう夕方だけれど、大丈夫みたい。お天気は割と良いのだけれど、なんだろう。 電話は相手が誰か確認してから出ないととらないようにしてる。なぜかっていうとセールスの電話が良くかかってくるからだ。気が弱いもの…

お仕事

まいったなあ。電話をして留守電残してもメールしても連絡無し。劇場行ってる時間ないしなあ。今日連絡がなかったら別方向から連絡を取ることにする。

編み物

何だかスワッチの出来がいまいちなのだけれど、編み始めてしまった。1週間しかないからねー。とやかく言ってられないのよね。

もろもろ

何だかかすかな記憶に去年も同じような事があったような気がする。花粉症の薬を飲むと眠れなくなるのだ。特に「眠たくならない」となうっているものにはカフェインか何かが入っていて眠くならない。だから寝なくてはいけない夜に眠れない。これはまずい。薬…

もろもろ

今日は夜「たこ焼きの会」がある。 新しいお友達のうちにお邪魔する、といっても電話で話しただけで一度も会った事がない。まあ知ってる人も来る事だし大丈夫だろう。なんだかんだ言って夜のアクティビティーはけっこうやってるな。昨日は昨日で、AAさんと編…

お仕事

ターザンの方も急いでいるので来週お手伝いを頼みました。デザイナーから詳細についての連絡がありません。はは、後でメールでも出しとくか。

編み物

シャーリーから課題をもらってまいりました。編み込み模様です。1段に多いところでは4色入っています。スワッチを編んでいるのですが糸が絡まる事!予定はベストだし、針も糸も太いのだけれど、進まない。あせってもしょうがないので、今日のオペラ「フィ…

お仕事

生地に穴を開けて紐を通してボタンを通してまた生地に穴を開けて紐を通して紐を結ぶという単純作業をやり始める。内職仕事に近い。紐の数、ボタンの数は2500個づつ。

編物

Tevaのヴェストをわき下まで編んで次のワークショップへ備えました。彼女はこのベスト2時間で編むそうですよ。彼女のデザインはほとんどが自分で編んでお店に卸すというのが前提にあったので、太い毛糸ですぐ編めるデザインになっているんだそうです。もう…

もろもろ

ここのところ25度とか暖かい日が続いて、ビクビクしていたら始まりました。今年もやって参りました『花粉症』です。薬をあまり飲みたくないんだけれど、症状が仕事に関わるようになったら飲み始めます。今のところ鼻が痒くって、くしゃみが立て続けに時々…

編物

昨日の夜書けませんでした。 Tevaさんのお話は相変わらず面白い。生徒は5人で私ともう1人は2回目、後は初めてTevaさんのワークショップを取った人たち。年齢層は中年二人、若年三人。ははは、私はどこでしょう。 毛糸はシングル・プライのまさに手打ちうどん…

お仕事

朝10時にステッチャーがくる前に、彼女のミシンを借りるべく9時に出かけて行きました。1時間で終ると思ったのに後半ミシンの調子が悪くなって結局彼女に待ってもらいました。それでも仕上げて置いてきました。

編物

Knitting Natureからこんなもの始めちゃいました。 借りてきたアリス・スターモアの「アラン」に見とれる。 今日の夜はTevaさんのワークショップですから追記ありです。

観劇

昨日はメトロポリタンオペラで「ドン・パスクァーレ」を観てまいりました。楽しかったです。小さな規模のオペラで主役が4人。ソプラノの人が小さくてコケティッシュでなかなかでした。声も出てました。テナーは良い声なんだけれど、余裕無しって感じ、ただ小…

もろもろ

UPS(宅急便みたいなもの)の配達があるので待っていた。3時ごろ郵便を取りに1階へ降りたら不在通知が!!出かける予定を明日に移して一日中待っていたのだぞー。むっちゃ腹が立つ。最後の配達は明日だって、どうするんだよー!追記:UPSが悪いのではありま…

編み物

白樺編みの前立てが終ったら編むものが無くなってしまって、落ち着かない、これは禁断症状でしょうか。という事でエストニアで買ってきた毛糸を引っ張り出して、ごちょごちょ始めました。編みかけはいっぱいあるのに、別の事がしたくなるのよねえ。

編物

半徹の影響か、夢に見た朝寝が出来なかった。しょうがないので、白樺編みのコートの前立てを編み編み。午後には出来上がってしまいました。Tevaのワークショップの糸を巻き巻きしてたのだけど、なんとも派手な紫だなー。お店で見たときはもうちょっと落ち着…

もろもろ

どうも椅子の座席が高いのか私の足が短いのか。左脚のひざの裏が痛い。編物をしていると右脚を左脚の上に組んで編んでいることが多く右足と椅子の座席で圧迫されるようだ。夢中になってると痛みに気が付かないのだけれど、立った途端「イテッ!」ということ…

編物

シャーリーから白樺編みのコートの前立てのパターンが届く。昼間はターザンのお仕事だから夜編み編みすることにする。スワッチを編んだ時より手がきつくなっているのでゲージの変更をお願いするがパターンに大幅の変更はなしで、良かった。夕方sumisumaさん…

お仕事

私の使っているミシンはブラザーのチャージャー661という今ではビンテージミシンというほど古いもの。友達にもらって重宝して使っている。私自身のミシンは商業用で直線縫いしか出来ないのだ。ターザンからもらった仕事はジグザグ縫いを使うので、倉庫から運…

観劇

実は昨日の夜、楽しみにしていたロバート・ウィルソンの「ペール・ギュント」を観に行ったのだけれど、上演時間4時間弱、ノルウェー語の英語字幕つき。席はオーケストラ真ん中辺でけっこう良かったのに字幕を見ようとすると舞台上がまったく見れなくなる。…

編物

来週締め切りのシャーリーの別の課題のお手伝い。白樺編みのコートの前立てを編んでおります。これってギャラがつくのかな?それとも現物支給ってやつかしら。このコートもヴォーグの秋号ですよ。 シャーリーからいただいたエボニーの輪針は、ウェンディーさ…

もろもろ

昨日の夜お芝居から帰ってきたら、大きなゴキブリが!!再び目の前を横切りました。夜中だけれど、掃除機で・・逃げられました。ちょっとビクビクしながら床についたのですが、朝シャワーを浴びる時に壁に張り付いていなかった、どこへ行ったんだろー。出て…