2006-01-01から1年間の記事一覧

編み物

今年中にやら無ければならないことは大して無いのに、やっておきたいことがやっぱりあって編み棒を持つ時間が取れない。へびが30cmくらいになった。アランのカーディガンはしつけしたまま部屋着になってる、これはいかん傾向だ。何とかせねば。 ダイアリ…

もろもろ

日本はすでに新年を迎えた。14時間の差は大きい、私はこれから年越しそばの買い物へ。今年は年越しをジャズライブにでも行こうかと思っていたのだけれど、予約の電話をするのが遅れて満席。まあそれでもいいかとお家で年越し蕎麦とシャンペンで和洋折衷で…

編み物

Pieceworkの1,2月号が届いた。編み物関係の記事がどっさりで読み応えありそう。 ヘビはくねって参りました。写真は明日アップします。色の変化があまり無い所なのでつまんないけれど、そのうち要らんてほど色変化が出てくるでしょう。こっちが面白くって…

もろもろ

年末の盛り上がりは日本ならでわのものなのか、ここに居るとさっぱり盛り上がらない。きっとクリスマス後のセールに繰り出さないからだろうな。追加のクリスマスカード兼年賀状を出す。今年のカードの一部はラメ付だったのだけれど、部屋中がラメだらけにな…

編み物

カラーサンプルのような糸がずいぶん余ったのでヘビ3弾目に入る。キムさんのブロッグの中に編み始めの間違いを指摘しているところがあるけれど、どんな間違いかは書いていない、ただパターンはすごく簡単だから、正しいパターンは分かるよねって書いてある…

お仕事

パスカ君から請求書どおりの金額の小切手が届く。びっくり!ありがとう。さて歯医者の予約を取るか。メカ君のほうにはまだ届いてないもよう。

もろもろ

今年中に書かなくてはいけないカードを始める。半分くらいで嫌になったのでボーっとする。お昼に近くの食堂へ行く、1時半だというのにとっても混んでいてけこう待ったけど「クリスマス・ボルシチ」というビーツのスープを食べて満足する。その後お散歩。

編み物

幸運な事にアンティーク屋さんでドイリーの袋入りを見つけました。シミだらけで穴も開いているのだけれど資料としては問題なし。一枚1ドルと言うお買い得。一枚づつ見せびらかします。一つ目はこれはレースだけど何だか分からない。ニットでもかぎ針編みでも…

もろもろ

毎日こってりな料理を食べてきたので、何だかさっぱり系の食べ物が食べたいのだけれど、その前に野菜と言うことでサラダ三昧でした。本当は中華の野菜炒めが食べたかったんだけど近くに中華屋さんはないし・・・

もろもろ

暴飲暴食してきました。お腹いっぱいで血がみんな胃袋に行って脳ミソが働きません、然るによって日記は明日書きます。

もろもろ

本日より27日まで留守にします。コメントのお返事等遅れるかもしれませんがご勘弁。

編み物

いつになったら同じ色が出てくるのかな。 上の写真は時々行く毛糸屋さんで出ていた100%のセール品。こんな大きなコーン巻きの毛糸を買ったのは初めてでちょっと感動。左においてあるのはマッチ箱です。

もろもろ

昼間は16度あった、出歩くにはありがたいけど、何だか妙だな。20日が新月だったので今日の月は三日月、昼間は曇っていたのに夜になると晴れで、くっきりきりりと美しい月が見える。月が球体で・・・と言うのは知っているけど、濃紺の紙にナイフ手切込みを入…

編み物

ちょっと左手のリハビリにはいる。白樺編みをしようと思っていた糸が白樺編みだと色の出かたが気に入らなくって別の編み方にしてしまった。新しいKnittyから argosyだ。http://www.knitty.com/ISSUEwinter06/PATTargosy.html 野呂英作のシルクガーデン・ライ…

もろもろ

うちの近くにフィリピン料理の店がある。あんまり入りやすい雰囲気ではないので出来てからずいぶん経ってしまったけれど、とうとうランチを食べに行った。壁に大型フラットモニターがあってTVかなんかの中継をやってる、どうもフィリピン語らしい。ちょっ…

編み物

昨日日記を書いたのは昼ちょっと過ぎにシャーリーから電話で「ごめん午前中は渡せないわね、午後にどうなってるか電話するわ。」って電話をもらった直後だった。キット19日の夜遅くに取りに行って昼までに持って来てって言われるだろうなっと予測して、20日…

もろもろ

髪が伸びすぎたので、美容院へ行って切ってもらってきた。前に行って気に入ったのでまた行った訳だって半年振りだけど。同じ地区に住んでいるので話が盛り上がって、ブローを普通にしてしまって、マッチ棒の頭みたいになりました。はっはっは、それでもすっ…

編み物

2晩かかると思ったら出来ちゃいました。 糸:Opal inspiration 色番号はラベルがなくなっちゃって分かりません デザイン:ナンシー・ブッシュさんの Knitting Vintage Socks から Madder Ribbed Socks 針:2.75mmの棒針 履き口の作り目を「ストレッチCO…

もろもろ

昨日のメトの「始皇帝」の映像が日本で見られるらしいっといっても、東京と京都だけだけれど。 http://www.shochiku.co.jp/met/index.html これってNHKの歌舞伎中継みたいのかなあ。大きな画面だろうからもっと迫力あるだろうけど・・

観劇

メトの新作「始皇帝」のファイナルドレスへ行ってきました。まだいろんなものがうまく交じり合っていませんが、それぞれは楽しめた。ドミンゴ以外はやっぱり小粒だったし、原作を先に読んだほうが細かいところが分かっていいだろうなっと後悔。英語の歌詞だ…

編み物

クリスマスの靴下はここまで。ばたばたと忙しくって進まない。まだ2晩いるなあ。 なぞのかぎ針編みステッチは、解決しました。なーんだのパフステッチ(玉編み)でした。

もろもろ

突然ゆで卵が食べたくなった。こっちに来てから卵は毎日食べると身体に悪いと聞いたので控えていたのだ。そうしたら毎日食べても大丈夫って研究結果が出たとか。赤ワインやホウレン草やいろいろ研究されてるけど振り回されぎみだな。と言うわけで、ゆで卵を…

編み物

シャーリーのところへ袖をお届け。火曜日に身頃をもらってエリを編むことになった。それで今年は本当に終わりだわ。 クリスマスプレゼントの靴下を仕上げにかかる、後2日もあれば何とかなりそう。かぎ針編み、名付けて「ペルーバスケト編み」の解読にかかる…

もろもろ

こっちに来てから知った食材の中で、大好きなもののひとつが「アーティチョーク」。最初聞いたときは「アンチョビ」の親戚(お魚)かなって思ったり。インテリアの飾りで使われていることがあってその時は松かさの一種かと思っていた。それが生の野菜として…

編み物

シャ-リーの袖が両方とも終った。指の関節がギシギシ言ってる。ちょっとリラックスが必要だわ。靴下でも編もうかしら・・・ 実は先月キムさんへ「クレオパトラの蛇」のパターンの日本語訳をしてもいいかって問い合わせのメールを出したのだけれどお返事無し…

お仕事

どうもパスカ君の請求書が支払い方向へ動き始めたらしい。お餅が買えますように。

もろもろ

昼に雑炊を食べようとして卵を割ったら「ダブルヨーク!」双子の黄身でした。なんか良い事あるかなー。

観劇

メトで「魔笛」を見た。う〜む、パペットは出るんだけど。 さすがレバインさん、音は良いわ。

編み物

シャーリーの作品をワタワタ編んでいるうちに金曜日。後2日でもう片方の袖を編み上げねば。日曜日は出たり入ったりなので編む時間が取れるか、土曜日に頑張ろう。 シャーリーのかぎ針最後のクラスに前におろちさんのところでこれどうやって編むの!っと掲示…

お仕事

請求書を二つ送って後は連絡待ち。